ちーちゃんのパン工房:紫いもパン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-09-22 Fri
紫いもパン
紫いもパウダーを購入したものの、なかなか出番が回ってこなかった紫いもパウダー!!
やっと使うことが出来ました~
さて成形をどうしようか迷ったんですが、シンプルに食パン型にしました(笑)

20060918100922.jpg


とってもきれいなラベンダー色だったのでカットがすごく楽しみだったのに、切ってみたらラベンダー色なんてないよ~(涙)
紫いもパウダーって色だけで香りなんてしないって聞いていたのに、なんてこと??
量が足りない??
あんまりだ~
味はいいんですけど・・・クリームチーズ塗って食べたらおいしかったです!!
しかし、またしても気に入らない作品になってしまいました(苦笑)
絶対リベンジしてやる~
【材料】
・強力粉     200g
・イースト    小1
・砂糖      大2
・紫いもパウダー 小2
・塩       小1
・バター     20g
・水 140cc
・ショートニング 適量
・黒胡麻     適量

【作り方】
1.材料を混ぜて、捏ねる。
2.1次発酵40℃ 20分
3.フィンガーテスト、ガス抜きして3分割して丸め、ベンチタイム5分
4.パウンド型にショートニングを塗る。
5.とじ目を上にしてガス抜きして丸めなおし、おしりをとじる。
 とじ目を下にしてパウンド型に並べラップをして、2次発酵 20分
6.霧吹きをかけ、黒胡麻を散らす。
7.190度に予熱したオーブンで20分焼く。
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<グリッシーニ | ちーちゃんのパン工房 | シナモンロール>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ちーちゃん平日もパン焼いてるの!?すご~い!!
熱心だなぁ・・・shioも見習わなくっちゃ。
ところで紫芋。気になっていた素材なんだけど
色を出すのは難しい?
山の間の白いところは、うっすらピンクにも
見えるような・・・。
紫芋食パン、成功したら是非是非レシピ下さいませ♪
2006-09-22 Fri 06:23 | URL | shio #GIhybdGU[ 内容変更]
[ ]
あきらは逆に濃く色づきすぎて、少量でよいんだなと
反省したかも。
抹茶でも鮮やかな緑色が好きなもんで、つい。。。
紫イモの粉はうちにもあるけど、意外と出番が少なかったんで
長男がときたま舐めてますが・・・!(笑)
見て見ぬふりしてる母ですw
2006-09-22 Fri 10:09 | URL | あきら #-[ 内容変更]
[ ]
お久しぶりです♪
いつもいつも美味しそうなパンたちにウットリしてます。
bunnyもパン焼きたいです!!
この週末、なんとか「モノ作り時間」が持てたらいいな~。
そう言えば、我が家にも紫芋パウダーがどこかにあったような・・(苦笑)
2006-09-22 Fri 19:23 | URL | bunny #-[ 内容変更]
いえいえ平日は焼いてません~
これは、休みに沢山焼いたのを小出しにしてUPしているだけなんです(苦笑)
紫いもパウダーは、小さじ1では少なかったようです。大1位にしてみようか悩んでいます。
できれば芋の味も欲しいので本当の紫芋を使いたいなって思っていますが・・・
リベンジは食パンではない形にするかも・・・
2006-09-23 Sat 03:30 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
ケチりすぎたんでしょうか?ラベンダー色なんて消えてしまいましたe-263
次回リベンジの時は、たっぷり使ってみます。
今度は、ちょっと華やかな感じに成形してみよっと・・・
紫いもの粉ってそのままでは味しないんじゃないですか??なんで長男君は舐めているんでしょうか??不思議です。シナモンシュガーだったら分かるんですが・・・(笑)
2006-09-23 Sat 03:38 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
ようこそです♪
最初と比べると少しずつ形になってきました♪パンもブログも・・・
紫いもパウダーは、小1では少なかったみたいなんでちょっと検討してみます。
本来ならラベンダー色がきれいに見えるはずなんで・・・
でも私としては、芋の味も入れたいんですけど。
パウダーは、香りも味もしないそうですから・・・
2006-09-23 Sat 03:55 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
こんにちは。
これが、紫芋のパンですね。すごく膨らんでいて、美味しそうなんですけど、紫芋の粉って少量だと、色が消えちゃうんですか。ぜひ、断面もみたかったなあ。私は、大さじ1くらいは入れたと思います。(粉300gの半分に)
あとは、ヨーグルトにかけて、消費しています。せっせ、せっせと。
2006-09-23 Sat 16:44 | URL | えぷろんママ #-[ 内容変更]
断面撮る気が失せてしまって・・・撮っていません(涙)
リベンジは、別の成形にするつもりです。
昨日、飼っている猫に手のひらを引っ掻かれてしまいまして、今日待ちに待っていたパン作りだったんですが・・・捏ねは、HBの力を借りてやっています♪
2006-09-23 Sat 18:45 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
