ちーちゃんのパン工房:鶏の南蛮焼き♪
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-09-10 Mon
鶏の南蛮焼き♪
久しぶりのお昼寝タイム♪
夕方買い物に行こうと思っていたのにマッタリしてしまって、冷蔵庫にあるものでメニューを考える事に・・・(苦笑)
冷凍庫に鶏もも肉があり、玉ねぎ・みょうががあるので、YOMEさんのレシピから鶏の南蛮焼きを作りました♪
20070909233831.jpg

■材料
鶏モモ肉・・・2枚
玉ねぎ・・・1個
茗荷(お好みで)・・・4本

南蛮のタレ
鷹のつめ・・・1本
醤油・・・大さじ3
みりん・・・大さじ1
酢・・・大さじ2

■作り方
①玉ねぎは半分に切って繊維にそってスライスする。茗荷は半分に切ってスライスします。鶏モモ肉は半分に切ります
②フライパンにサラダ油(分量外)を温め、①のお肉を皮目からしっかり焼きつけ、両面焼く。
③お肉に火が通ったら、Aと1の野菜をあわせて、②のフライパンに加え、沸騰させ、弱火で1分煮込む。

これ息子にとっても好評でしたw
YOMEさんおいしいレシピありがとうです♪
20070909234614.jpg

一昨日作った餃子の残りを水餃子にしてみました。
たっぷりのニラ・ねぎを入れ、春雨も入れました。
20070909234847.jpg

何故か娘が気に入ってしまった、そば味噌。
お昼に食べに行ったお蕎麦屋さんで購入しました。
『そば味噌』は、蕎麦屋の酒のつまみとして昭和20年代に東京の蕎麦屋で考案され、江戸甘味噌と呼ばれる赤味噌に砂糖、みりんを加え長時間入れながら練り上げます。
炒ったそばの実を食べる寸前に混ぜます。
カリッとした食感がいいですよねw
Nさんを夕食に誘ったら南部和蔵というお酒を持ってきてくれましたw
20070910002124.jpg

イカの一夜干し
20070910002246.jpg

明宝ハムサラダ
郡上の踊り納めに行って来たNさんのお土産ですw

ランキングが上がると励みになりますw
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<ハムたまごパン | ちーちゃんのパン工房 | じゃがいものビシソワーズ>>
this comment
この記事のコメント
これが蕎麦味噌なんですね・・・しかも、発祥は東京!
どう考えても日本酒ですね。Nさんは最高ですね・・・しかも一夜干しつきですか・・・・・日本酒飲みたくなってきました・・・
YOMEさんのレシピ、美味しそうですね。試してみたくなりました。
2007-09-10 Mon 19:30 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
東京も赤味噌なんですかね??そば味噌は、日本酒のあてもってこいですよ。東京のお蕎麦屋さんでは出てきますか??
お昼に食べたお蕎麦屋さん・・・とってもおいしかったので今度レポートしますね。
YOMEさんのレシピは、おすすめです。
2007-09-11 Tue 05:01 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

花水木の紅葉大山産ハーブチキンモモ肉のオリーブの煮込み[えだたにさんの大山産ハーブチキン]もも肉(500g) 材料 4人分鶏モモ肉     4枚オリーブオイル  30cc無塩バター    10gにんにく  ... …
| ちーちゃんのパン工房 |
