ちーちゃんのパン工房:オニオン&ベーコンパン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-09-18 Mon
オニオン&ベーコンパン
以前作ったベーコン&チーズブレッドの材料をちょっと変えてオニオン&ベーコンパンを作ってみました♪
成形もロールケーキの様に丸めて8分割するだけ・・・
20060918101823.jpg

カット面の渦まき模様がきれい!!
マヨネーズにチーズをのせて焼いただけなんですけど、娘に大好評♪
「うま~♪なにこれおいしいよ♪」って
今度作る時は、倍量にしてみよう~
ハムマヨパンと同じくらい我が家の定番になりそうです!!
【材料】
強力粉     250g
イースト    小1
砂糖      大1
塩       小1
バター     20g
水       160cc
ベーコン    4枚(みじん切りにして炒めておく)
玉ねぎ     1/4(みじん切りにして炒めておく)
粗挽き胡椒   適量
マヨネーズ   適量
ピザ用チーズ  適量
乾燥パセリ   適量

【作り方】
1.材料を混ぜ、捏ねる。
2.1次発酵40℃で20分
3.フィンガーテスト、ガス抜きして丸めなおし、ベンチタイム10分。
4.四角形にのばす。
5.炒めたベーコンと玉ねぎを散らし、粗挽き胡椒をふりかけ巻きとじめを閉じる。
6.8分割する。
7.鉄板にのせ2次発酵40℃ 20分
8.溶き卵を塗り、マヨネーズをしぼり、ピザ用チーズをのせる。
9.190度に予熱したオーブンで13分焼く
10.焼きあがったらパセリを散らす。


別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<シナモンロール | ちーちゃんのパン工房 | ミートボール>>
this comment
この記事のコメント
こんばんは。初めてコメントします、えぷろんママと申します。
あきらさんの所でおみかけしていまして、何回か訪問させていただいたことがありました。
美味しそうなパンがいっぱいですね。パン教室にも通われているとか。うらやましいです。
マヨネーズの焼ける香ばしい香りが届きそうなパンですね。うちも、マヨ系のパンは、息子たちの大好物です。
2006-09-18 Mon 23:48 | URL | えぷろんママ #-[ 内容変更]
いらっしゃいませ♪
今年の5月からパン・製菓の教室に通っていますが8月に転職したので今はお休み中です・・・なかなか新しいパンが焼けずウズウズしてます(笑)
習ったパンをアレンジしながらUPしていこうと思っています。
まだまだパンを作り始めて数ヶ月なんで、えぷろんママさんからもいろいろアドバイスやアレンジを教えていただければと・・・
私の知らないパンがいっぱいありそうでワクワクしちゃいます~
我が家でもマヨ系は、大人気で即完食してしまいました~
チーズが苦手な息子もパクついていました。
2006-09-19 Tue 05:37 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
[ ]
これは間違いなく美味いでしょー!
250グラムで8分割かぁ、けっこう出来るんだね。
うちはこの倍の2本作って、16分割だわ。
お金にならない大量生産て辛い。。。
今度挑戦してみよっと!やっぱり男の子はこういったパンが
好きなのよね~。
その前にロール系だから、包丁研いでからだわ(笑)

2006-09-19 Tue 14:47 | URL | あきら #-[ 内容変更]
[ ]
やっぱりちーちゃんが作ると形がきれい~。
shioは膨らみを計算できなくて、妙にデカかったり
背が高くなっちゃったり、バランス悪いんです・・・(汗)
ちーちゃんの写真見て成形の研究しなきゃ!
ちなみにshioんちもマヨは大好評です♪
2006-09-19 Tue 20:45 | URL | shio #GIhybdGU[ 内容変更]
マヨ系は大人気です!!
珍しく夫も食べてくれました。
っで「こういうパンいっぱい作って子供達の朝食にすれば~これから我が家もパン食にするか?」っですって・・・
いつもいっぱい作るんだけどマヨ系のパンは即完食しちゃうじゃない~
我が家も倍量で16個作らなきゃ・・・
でも子供達の食欲は波があるから当てに出来ないのよねぇ・・・(苦笑)

2006-09-20 Wed 05:21 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
綺麗に出来ていますか?
私、めん棒で生地伸ばす時ちゃんと四角にできないんです(笑)
どうしても、両端が丸くなってしまうんです。
だからずるして両端を引っ張ってきて四角になるようしちゃうんですけど・・・
それで丸めた時に分割の配分を決めてスケッパーで軽く印をしておきます。
できるだけ均一になるように・・・
切った断面も多少整えるくらいかな。
マヨ系は、子供達に大人気でした。子供用には粗挽き胡椒を控えめにしてあげてね。
2006-09-20 Wed 05:32 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
