ちーちゃんのパン工房:米ナスの田楽
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-09-25 Tue
米ナスの田楽
友人の畑に行ってきました
今は、なす、ピーマン、ゴーヤ、モロヘイヤってところでしょうか??
さつま芋は、まだ早いようでした
徐々に畑らしくなった行くTさん宅ですが、今度はビニールハウスを立てる予定。
全くのど素人の私達にはさっぱり分かりません。
組み立てや接続の金具にも戸惑うばかり・・・
これ今日中には、絶対無理・・・難しいですよ~
20070924221429.jpg

娘と一緒に収穫したのはこちら↑。
長茄子、茄子、米茄子、ピーマン、みょうが、すだち、モロヘイヤなどです。
これらを夕食に使いましたw
■9/24の夕食
・モロヘイヤとツナのおひたし
・豚肉とピーマン・レタスのオイスターソース炒め
・米茄子の味噌田楽
20070924222459.jpg

■作り方
①米茄子は縦半分にカット、皮のまわり1cm位に切り目をつけ、中身を格子状に切り目を付けて置く。
②味噌大さじ3、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ2、蕎麦の実小さじ1を入れてよく混ぜレンジ(600W)に1分かける。
③①の米茄子の切り口にサラダ油を塗りラップをかけレンジで6分加熱する。
④③に②の味噌ダレをかけ軽くグリルであぶる。木の芽をのせて出来上がり。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<トマト&バジルのフォカッチャ | ちーちゃんのパン工房 | ナン>>
this comment
この記事のコメント
なす田楽、かみさん大好物なんです。
私も日本酒を飲みたくなります。甘いのに日本酒に合うんですよ・・・
畑で収穫したものをそのまま食卓にのせるというのは、一番贅沢なことですよね。
それもお子さんとご一緒に収穫されたというのはほんと素敵なことです。
2007-09-25 Tue 15:07 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
みょうがって、竹の子みたいに埋まっているんですねってはじめて知りましたw
たくさんある茄子で、まずは米茄子の田楽を・・・あとは何を作ろうかしら??
本当に畑で収穫された野菜でお料理って贅沢ですよね。最近つくづく思います。
釣りたてのお魚をアラまで料理する。旬って大切だなぁって・・・
2007-09-25 Tue 20:52 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
