ちーちゃんのパン工房:トマト&バジルのフォカッチャ
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-09-25 Tue
トマト&バジルのフォカッチャ
夕食後時間があったので、短時間で作れるフォカッチャを作りました。
今回は、トマト&バジルの生地です。
20070925045641.jpg


■材料
・強力粉 200g
・イースト 小さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・バジル 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ1
・トマトジュース 140ml

オリーブ、オリーブオイル、岩塩、ブラックペッパー 適量
■作り方
①トマトジュースは、人肌程度に温めておく。
②材料を捏ねる。捏ねあがったら丸めて、おしりを閉じてボールに入れて1次発酵(40度30分位)
③フィンガーテストしてガス抜きをします。
④鉄板にオーブンシートを敷き、その上にまとめなおした生地をとじ目を下にのせます。
上から少し押さえて16~18cmくらいの大きさに広げます。中央を少しお山にするように整え、オリーブを埋め込み、オリーブオイルを上からかけ、好みで岩塩&ブラックペッパーをかけて210度に温めておいたオーブンで22分焼きます。

最近職場のOちゃんが『疲れて力がでない~』なんてアンパンマンのようなことを言うので顔を変えないとねって、アンパンマンのパンは作れなかったけど、このフォカッチャをみんなで食べましょうね♪


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<カウプレの発表♪ | ちーちゃんのパン工房 | 米ナスの田楽>>
this comment
この記事のコメント
凄くお洒落で美味しそうなフォカッチャ・・・
あの食感が大好きです。
生地がトマト&バジルなんて考えるだけでもワインが飲みたくなってしまいます。
これはかみさんに創ってもらうしかないです・・・
2007-09-25 Tue 15:09 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
ドーム状のフォカッチャに、はまっています〈笑)
薄く切ってチーズとか生ハムとかのせていただくのもいいかも・・・・♪
奥様のフォカッチャも見てみたい!!
2007-09-25 Tue 20:43 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
