ちーちゃんのパン工房:アップルブレッド
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-09-26 Tue
アップルブレッド
りんごの季節到来です♪
我が家は、毎年信州へりんご狩りに行きますv
今年も我が家と夫の先輩と行くのかな?楽しみです・・・

一足早くりんごメニューの登場です。
みかさんのレシピからアップルブレッドです。
20060924075803.jpg


発酵の進みが早かったのと、欲張ってアーモンドペーストをたっぷり入れてしまったので、すごく盛り上がってしまった
ちょっとブサイクですが・・・
でも生地はふわふわなんです。
とってもおいしかった♪
子供達は、「なに~これ、いらない」って言われちゃってぐすん
こんな反応慣れているもん。
今度は、R*さんのりんごジャムで作ってみたいな
アーモンドペーストよりもカスタードクリームで作ってみようっと。

【材料】
・強力粉  200g
・イースト 小1
・砂糖   大2
・塩    小1/2
・バター  20g
・牛乳   140cc

<キャラメルりんご>
・りんご    1個
・グラニュー糖 50g

<アーモンドペースト>
・卵黄       1個
・バター      30g
・砂糖       30g
・アーモンドパウダー60g

※今回分量を間違えてしまって、卵黄2個・アーモンドパウダー30g使用しています。本来は、上記材料の半分のみ使用するはずだったアーモンドペーストでしたが、分量間違えで量が少ないから全部使ってしまえ~って思ったのがいけなかったようです
爆発寸前のものになってしまいました(泣)

【作り方】
1.りんごを8等分して皮付きのままスライスする。
  グラニュー糖を加え、汁気がなくなるまで煮詰める。
2.バター、砂糖、卵黄、アーモンドパウダーの順に入れペーストを作る。
3.材料を捏ねる。
4.丸め、1次発酵(40度20分)
5.フィンガーテスト、ガス抜きして丸め、ベンチタイム10分
6.めん棒で生地を25cm角に伸ばす。
7.手前2/3位にアーモンドペーストを塗り、キャラメルりんごを乗せる。好みでシナモンシュガーをふる。
8.手前から巻き、最後はとじ目を閉じロール状にする。
9.これを6分割する。
10.直径18cmの紙製の丸型に切り口を上に向けて並べる。
11.2次発酵(40度、20分)
12.180度に予熱したオーブンで25分焼く。
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<ソフト食パン | ちーちゃんのパン工房 | フルーツゼリー>>
this comment
この記事のコメント
私はアップルパイは苦手だなぁ・・・。昔、近所のおばさんが作ってくれたのがすごい量のシナモンが入っててそれ以来シナモンとアップルパイが苦手になってしまいました。
でも、ちーちゃんさんのだったら食べれるかなぁ。
こんど私の苦手克服のために作ってくださーい
2006-09-27 Wed 10:52 | URL | まちゃこ #-[ 内容変更]
アップルパイじゃなかったー。あいかわらずのはやとちり・・・
2006-09-27 Wed 10:53 | URL | まちゃこ #-[ 内容変更]
自分の好みだけでなく、消費する人の好みを考えなくてはいけないのが辛いとこですねぇ。ヽ(´∀`)ノf
まあ、それが喜びである人も多いんでしょうけど、いろいろ試してみたい身としては、困りもの。ダイエットを考えないといけない身では、特に。
パン&お菓子をすべて1人で完食?・・・・恐ろしいです。ヘ(T◇T)ノ

アップルブレッドって、アーモンドペーストいれるんですねぇ。この手のパンは食べたことがないので、一口・・・・。あ~~ん!(^o^)
2006-09-27 Wed 15:49 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
シナモン入れすぎるときついよね(苦笑)
うちの子達もシナモン嫌いみたいなんでシナモン抜きのアップルパイをチャレンジしてみますね♪
このアップルブレッドもお勧めなんですけど・・・
2006-09-28 Thu 05:22 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
さすがに全部なんて食べれないですよ、だってダイエット中なんですから(笑)
このアップルブレンドの半分は、息子の友達H君の家に持っていってもらいました。
ホントはホール事あげたかっとんですが、初めて作ったアップルブレッドだったので、味見したかったし・・・
残りは、私と娘で次の日の朝食となりました。
アーモンドペーストとりんご煮合っていましたよ。
でもしのにぃさんジャム系ダメでしたっけ・・甘さを加減しても無理かな??
けど1口だけあ~んしてくださいな!(^o^)
2006-09-28 Thu 05:34 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
[ ]
わぁ~! 凄い迫力♪ アップルブレッドかぁ(パン作りになかなか手が出せないR*(汗)
こんなのが出来るんだったら頑張ってもいいかなぁw ちぎって食べると更に美味しそう
ですね。
2006-09-30 Sat 02:12 | URL | R* #cDvBsRdY[ 内容変更]
アップルブレッドは、りんごの甘みがやさしくて、生地はふわふわだし、すごくおいしかったです♪ちょっとアーモンドペーストを塗りすぎちゃって爆発寸前でブサイクですが、ペーストの量さえ抑えれば大丈夫だと思います。
また、来月たっぷりりんごが手元に来たら、リベンジします。
2006-10-01 Sun 10:57 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
