ちーちゃんのパン工房:鮭のきのこあんかけ
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-10-12 Fri
鮭のきのこあんかけ
秋鮭が安く手に入ったので、YOMEさんのレシピから鮭のきのこあんかけを作ってみました♪
20071011231826.jpg

下味をつけた鮭に片栗粉をまぶし、揚げたら、茸のあんかけをかけるだけでとっても簡単ですごくおいしかったw
他のお魚にも合うし、もちろんお豆腐でもOKですね。
きのこのあんかけレシピ覚書
・だし汁 1カップ
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1
・水溶き片栗粉 少々

20071011231954.jpg

焼豚ときゅうりのサラダ
20071012040610.jpg

カツオのサラダ
20071012040747.jpg

茹でた落花生
生落花生が手に入ったので、Nさんに塩茹でしてもらいましたw
茹でた後枝豆のようにすぐにお湯を捨てないで、しばらく漬けておくといいそうです。
いい塩加減・・・パクパクとつまんじゃいます(笑)
WBC世界フライ級タイトルマッチの内藤大助×亀田大毅を見ながら、茹で落花生が売れていきます。

■■■子供のこと■■■
やっと娘の就学時健康診断のお知らせが届きました。
息子のときは、近所の子供の親を通じてもらった気がします。
ですから、どこから届くのかと思っていましたが、今回は、息子から届きました。
受付時間が14:00なので、午後からしかお休み取れなくって、急いで帰ってこなくてはいけませんね。

20071012042643.jpg

そうそう紫芋の折込みパンのカット画像です。
そんなに甘くなくって芋の味がして、おいしかったのですが、子供達には、微妙って言われちゃいました
職場では、好評でしたよw


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




お米がなくなったので買出しですw
なんとドラゴンズ応援セールがやっていました!!
20071011233758.jpg

何だかいろいろ買ってしまいました
・あきたこまち5kg 2150円
・ボンカレー×2 132円
・白桃缶 66円
・コーン缶 66円
・みかん缶 66円
・のれん中華塩 158円
・のれん中華味噌 158円
・みりん 598円
・大根 128円
・しめじ 66円
・えのき 66円
・生落花生 398円
・なめこ 66円
・人参×2 66円
・きゅうり×2 66円
・メークィン 108円
・水きりネット 198円
・しらたき小結 108円
・こんにゃく 108円
・オリーブ油 598円
・生揚げ 138円
・鶏もも肉 430円
・ロースハム 298円
・ウィンナー 358円
・秋鮭3切れ 209円
・かつおたたき 195円
・焼豚 660円
・子供用菓子 98円

UCSカード5%割引ー403円
計 7651円
またまた大量に買ってしまいました(苦笑)
ついつい66円セールに惹かれて、籠に入れてしまいます。
また、買い物チェックしていこうと思います(笑)
別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<チキンのハニーマスタード焼き | ちーちゃんのパン工房 | 紫芋の折込ぱん>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
鮭ときのこの組み合わせ♪美味しいんですよね~!
あんかけも良いですよね(*^_^*)

個人的には・・・落花生が気になって!!!
ビールのお供に♪最高ですね☆☆☆

息子さん4年生なんですね!
うちの息子は5年生です。。。
最近・・・何だか生意気で(-_-;)やれやれです・・・。
2007-10-12 Fri 08:59 | URL | みにくーぱー #-[ 内容変更]
[ ]
就学時前検診の紙が届くとなんか寂しくなりませんでした?
うちもこないだ郵送で市から届いたんですが、なんか幼稚園から小学生ってまだまだ甘えたさんから遊ぶのもお友達とってなるみたいだから寂しくなっちゃった・・・・
茹で落花生おいしそうですね。
お隣の千葉は茹で落花生が有名らしんですがまだ食べたことないな。
2007-10-12 Fri 13:30 | URL | 花音 #3hri4u1c[ 内容変更]
(*゚ー゚)vこんにちは♪
きのこのおいしい季節になりましたね。
生落花生、先日TVで見ました。
うわぁ、いいなぁ♪
どんな食感なのかしらん♪

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
タイトルマッチ、私も見ていました。
先ほども、昨日のタイトルマッチのことを関西ローカル番組で取り上げていました。

紫芋のパンを切ると、なんてきれいのでしょう♪
ちょいとちぎって、口へ入れたくなります。σ(´~`*)ムシャムシャ

就学時健康診断・・・
あらま、ちーちゃん大急ぎなのですね。
気をつけて帰ってくださいね。
2007-10-12 Fri 15:58 | URL | ピノコ #z8Ev11P6[ 内容変更]
[ ]
お久しぶりです~。
夏の間、ブログの更新も怠っていましたが、食欲の秋ってすごいですね。

紫芋の色がスゴイ出ていますねー。
織り込みパンは手がかかりますが、楽しいし、おいしいですよね。

お子様、来春から小学校にあがられるのですね。
幼稚園のうちに楽しめる事を思いっきり楽しんでくださいね。
2007-10-12 Fri 22:49 | URL | namiko #-[ 内容変更]
[ ]
お久しぶりです(*^^)v
鮭ときのこの組み合わせ、美味そう!どっちも大好き♪これはまっきちゃも作ってみなくては~!(^^)!

紫芋の折込みパンのカット、キレイ~おいしそう(*^。^*)秋らしいパンですね~♪たべたぁい(^^♪
2007-10-13 Sat 02:34 | URL | まっきちゃ #-[ 内容変更]
鮭ときのこの組み合わせは、秋の最高コンビですねw
ホイル焼きにしようか、お鍋にしようかって迷いながらもYOMEさんのあんかけに惹かれて作っちゃいました♪
とってもおいしかったですw
落花生って買ったことがなかったんですけど、友人宅で食べたときおいしかったので、茹でてみました。
もう、ビールのお供に最高です。枝豆よりいけるかも・・・☆☆☆
2007-10-14 Sun 11:59 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
就学時健診の紙がやっと手元に届き、もう小学生になるんだなぁ~って思いますね。
あと少しで保育園の送迎をしなくて済むっていうのは嬉しいんですけどね・・・(苦笑)
茹で落花生・・・おすすめですよw
2007-10-14 Sun 12:03 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
生落花生って茹でると枝豆みたいですよ。
塩茹ででパクパクいけちゃいます。
紫芋パンきれいな折込になっていて満足です♪
また今度折込みパン作ってみよう~っと。
2007-10-14 Sun 12:07 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
お久しぶりです。
今年の夏は、リフォームでパンが作れなかったのでちょっと寂しかったなぁ。
でもほんと!!食欲の秋ですよね。
いろいろな食材とあわせてパンを作りたいですねw
2007-10-14 Sun 12:11 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
体調治りました?
季節の変わり目は、風邪とかひきやすくなるもんね。
気をつけてね。

鮭ときのこのあんかけは、おいしかったよw
コレ、おすすめです!!
紫芋の折込みパン・・・結構好評だったの。またいつかやるカウプレでのメニューにいいかも。
2007-10-14 Sun 12:15 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
