ちーちゃんのパン工房:ライ麦とくるみパン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-09-24 Sun
ライ麦とくるみパン
職場の方からのリクエストでくるみパンを作りました。
以前作ったセイグル・ノア・ブレッドのフットボール型の成形を変えてみました。
丸めた生地に5箇所切り口を入れると、まるで花のようです♪
この成形なんていう名前なんでしょう。

20060924095333.jpg


HBだと皆さんどうやっているんでしょう?
生地コースの捏ねが終わった時点で取り出すのかしら・・・?
だって1時間以上も待てないんだもん。
やっぱり手捏ねの方が良くって傷がある手はプラ手して練ってみましたv
明日Fさんにあげよ。味見しちゃうと数が少なくなってしまうからまた焼かなくっちゃ!!
【材料】
・強力粉   145g
・ライ麦   15g
・砂糖    大1
・イースト  小2/3
・塩     小1/2
・バター   15g
・水     100cc
・くるみ   40g

【作り方】
1.胡桃をローストする。180度のオーブンで7~10分
2.材料を捏ねる。
3.生地がまとまったら、丸めて、1次発酵(40度20分)
4.フィンガーテスト、ガス抜きして4分割。それぞれを丸め、ベンチタイム10分
5.ガス抜きして丸め、とじ目を下にしてクッキングシートにおく。
6.スケッパーで5箇所切り込みを入れて、2次発酵(40度20分)
7.190度に予熱したオーブンで12~15分焼く
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<フルーツゼリー | ちーちゃんのパン工房 | グリッシーニ>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
可愛いですね。 胡桃パン♪ 秋の気配がどんどん強くなってきた感じです。
これを休日のブランチに、カフェオレとまったり・・・なんて夢の様ですね。
ウチにも1個下さい~!w
2006-09-25 Mon 00:55 | URL | R* #cDvBsRdY[ 内容変更]
ホントですか?
では、お1ついかがですか?
我が家の子供達は、クルミ嫌いみたいですe-263
お惣菜系のマヨ系は完食するのにね。


2006-09-25 Mon 05:21 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
うちには3つくださ~い♪
で、4個完売と(笑)
涼しくなってきたので、最近は手捏ねにしようかなって
思ってるの。400グラムのときは無理だけど、200~300㌘
までならなんとか捏ねられるかな?
形が売ってる胡桃パンみたいだね~!
2006-09-25 Mon 17:06 | URL | あきら #-[ 内容変更]
今日職場のFさんに無事お届けいたしました~
「売っているみたい♪1個100~150円はするよ」ですって・・・(笑)
好評でした♪
手捏ねでは、MAXが300g弱位かな??多い時は時差で作った方が早いかも・・・
この成形はめちゃ簡単!!
丸めて、端を5箇所スケッパーで切り込みを入れるだけだから・・・。
2006-09-25 Mon 20:36 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
私も食べたくなっちゃいました。\(≧∇≦)/
ブログ上の仮想争奪戦では、R*さんとこと、あきらさんとこで4個完売ですね。
うちの分は・・・??(爆)

昨日この記事を見てたら・・・確実に買ってますよ、くるみパンを。
(大阪・梅田のパン屋さんでね)

自分で焼くにはクルミ買わないと!(@_@;)

HBで捏ねるのは簡単でいいんですけど、一次発酵した生地を取り出すときに、めちゃくちゃ傷つけてる気がします。ボウルとちがって、余計なパン羽根がついてますし、周囲へのこびりつき度も高いんですよね。( ̄□ ̄;) 
捏ねだけしたら、取り出して、一次発酵はボウルで、の方がいいのかしら。室温によりますが。(^^;
2006-09-25 Mon 22:55 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
そうなんです、完売してしまいました(笑)
今度また週末に倍量で作りますね♪
私も試食したかったんですけど・・・(苦笑)
休日の度にパンを作っているんですが、今回は、グリッシーニを始め4種類のパンを焼きました。
本当は、6種類焼くつもりだったんですが、強力粉が無くなってしまったので、息子がリクエストしたクリームパンが焼けなかったんですe-330
HBは、扱いが慣れていないのか、イマイチでした。
1次発酵終了するまで1時間45分もかかってしまうところが許せなくって・・・
私ってばせっかちですか??
今度平日の朝の焼きたてパンに期待しちゃいます♪
2006-09-26 Tue 05:25 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
