ちーちゃんのパン工房:ビーフストロガノフとチーズフォカッチャ
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-10-17 Wed
ビーフストロガノフとチーズフォカッチャ
ヤミーさんのビーフストロガノフを参考にして、初めてのビーフストロガノフに挑戦しましたw
20071016220347.jpg

フライパン一つで出来ちゃってとっても簡単でおいしかったですよ♪
サワークリームがなかったんで、生クリームにカッテージチーズも加えました。
ご飯にパスタを添えてみましたw
■ビーフストロガノフの作り方
①フライパンにオリーブ油を入れ、牛細切れ肉250gを炒める。
②肉の色が変わったら、つぶしたにんにくを入れ、スライスした玉ねぎ・パセリを適量・塩小さじ1/2を入れてさらに炒める。
③玉ねぎが茶色っぽくなったら、バター25gを入れ、バターが溶けたら強力粉大さじ1を入れて炒める。
④③にトマトジュース1カップ、水1/2カップ、赤ワイン大さじ2をいれてトロミがつくまで煮る。
⑤④に生クリーム200mlを入れてカッテージチーズ大さじ2を加えて、塩・胡椒で味付けをして煮る。
20071017045919.jpg

急に思い立って作った、チーズフォカッチャ・・・何とか間に合いました。今回のドーム型フォカッチャは、オリーブでなくチーズをのっけて焼いてみました。
210度で22分焼いてしまったせいか、チーズのとろける感じが全くなくなってしまって、残念
外はパリッと中は、ふわふわでした。
娘は、ご飯やパスタよりもパンを食べていました。
20071017050518.jpg

サラダ

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

■■■子供のこと■■■
娘をお迎えに行ったら、ちょうどお夜食が出る時間に重なって、すごく残念だけどお夜食を食べられず帰宅する事になり、娘はとっても不機嫌・・・・
大好きなチョコパンが食べられなかったのが、かなり不満のようでした。
でも、あなた昨日チョコチップスティック食べたじゃない??
そう、今日も食べたかったのね。分かりました。
作ってあげるからさ~もう帰ろうよ。
となだめながら、じゃぁ遠足の時にまたチョコパン作ってあげる。担任の先生にもプレゼントしてあげるからって機嫌直してもらいました。
今週の金曜日は、芋ほり遠足です。
どんなお弁当を作ろうかなぁ、パンも焼かなきゃいけないし・・・

別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<焼き鮭のポン酢醤油漬け | ちーちゃんのパン工房 | おでん>>
this comment
この記事のコメント
ビーフストロガノフ・・・最後に食べたのは数年前くらいかもしれません。久しぶりに食べたいなあ・・・
チーズフォカッチャ、とっても美味しそうですね・・・
これビールにもあいそうです。

ちーちゃんの焼きたてパンが食べたら即ご機嫌悪くしたことを忘れちゃうでしょうね・・・
2007-10-17 Wed 06:16 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
[ ]
ビーフストロガノフ・・・美味しそう♪
私は横のパスタ&フォカッチャがあればいいです(*^_^*)
これに・・・赤ワイン♪最高ですね~☆

フォカッチャは作った事がないんですけど、チーズバージョンも美味しそうだわ♪
2007-10-17 Wed 11:46 | URL | みにくーぱー #-[ 内容変更]
娘・・・焼きたてのパンでご機嫌が直ったのか?!おいしいねってパンをお代わりしてくれました。
どちらかというと、けっこうお食事用のパンのほうが好きみたいで、時間が合えばお食事で食べれるパンも作りたいですね。
でも、夫はご飯のほうが好きなんですよね~
2007-10-18 Thu 05:38 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
最近ドーム上のフォカッチャをよく作りますw
1次発酵後すぐに焼けちゃうし、丸めるだけの成形で楽チンです。ケーキみたいにカットして食べるのもちょっとお洒落かなぁw
教室で、ローズマリーを散らしたものを作ったんですが、アレンジしてトマトバジルとかオリーブ入りも作ってみました。今回は上にとろけるチーズをのせてみただけですが、冷めても十分おいしかったですよw
思わず赤ワインあけたくなりましたもん。
2007-10-18 Thu 05:44 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
白いビーフストロガノフ、珍しいですが
チーズ味!!
なんだか味わい深くて美味しそうですね☆チーズフォカッチャもかなり魅力的です☆
子供ってちょっとした食べ物が
すごーーーーーく大きな存在だったりしますよね☆
ちーちゃんのパンで、すぐに元気になることでしょうね♪
2007-10-18 Thu 06:06 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
本当に、焼きたてのパンでご機嫌が直ってしまうなんてげんきんな奴です(笑)
ビーフストロガノフ・・・おいしかったですよ。是非お試しあれ♪
2007-10-19 Fri 07:54 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
