ちーちゃんのパン工房:タルトレット・オ・ノワ・カラメル
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-10-21 Sun
タルトレット・オ・ノワ・カラメル
教室でタルトレット・オ・ノワ・カラメルを習いました♪
初めてタルトデビューです。
以前といっても1年前にパイを作っているので生地作りもすっかり忘れています(苦笑)
パンと違って復習していないし・・・
とっても手つきも悪く、生地の伸ばし方もイマイチで・・・・ちょっと落ち込みです。
先生からもパンと違うからって何度も注意されてしまって・・・はぁ~ため息しか出ません
そして作った初タルトはこちら。
20071019172356.jpg

ローストしたくるみにカラメルをからめたもの・・・これだけでもお茶うけにいい感じなんですけど(笑)
アーモンドクリームは、パンにも合いそうとか思いつつ、発想はパンにしかいかないのも困ったものです(苦笑)
20071019181524.jpg

あまりに、出来なかったので、復習しないとね。
近いうちにリベンジです、絶対!!(本当に??)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<サンマの塩焼き | ちーちゃんのパン工房 | さわらの粕漬け>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
アーモンドクリームにローストアーモンド!
ヨダレものです。。。
見てたら・・・ちょっと早いけど、お茶したくなりました!
ただでさえ、食欲の秋!恐ろしい事になってるのに。。。

↓車大変でしたね!
車検受けたばかりなのに・・・そんな事あるんですね!
(あったらダメだよね!)
でも、バタバタされたのにこんな立派な食事!
私なら・・・鍋だけですよ( ̄Д ̄;;
2007-10-21 Sun 09:11 | URL | みにくーぱー #-[ 内容変更]
ちーちゃん♪
おいしそうですねぇ♪
ちーちゃん、パン屋さんになったら、「今日のケーキ」と題して、ケーキも販売してくださいね♪
待っていますよ♪e-460
2007-10-21 Sun 20:54 | URL | ピノコ #z8Ev11P6[ 内容変更]
[ ]
のえ~~~~おいしそう~
いつみてもちーちゃんのブログはおいしそうだし
楽しいです~(*/∇\*)

すごい上手じゃないですか~
香りがしてきそうです( ̄∀ ̄*)

実は私も今タルト作りに夢中なんです。
試行錯誤しながら作ってます。
お互いがんばりましょうね( ̄Д ̄)ノ
2007-10-22 Mon 01:12 | URL | 鉄砲玉ですヾ(>∀<。)ノ #pDuiZClE[ 内容変更]
愛車のマーチは、日帰り入院で済みました。
でも車検受けて1ヶ月も経っていなくって故障なんておかしいとごねています(苦笑)
タルト・・・さくサクッテしておいしかったです♪
お家でもタルトに挑戦しなくては・・・
2007-10-22 Mon 06:15 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
製菓は、なかなか難しいです。
習ったものを復習しなくてはいけません。
まだまだケーキのオーダーは無理ですね(苦笑)
2007-10-22 Mon 06:17 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
初タルトです。
なかなか苦労しました・・・・
鉄ちゃんもタルト作りにはまっているんですか??
ちょっとお勉強させてくださいw
2007-10-22 Mon 06:20 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
綺麗に出来てると思うけどなぁ。
そんなにパンとタルトって過程が違うものでしょうか?
タルト生地はあんまり触らない方がいいというのはあるけど。
私は面倒なのでタルトから逃げてます(笑)
リクエスト入ってるんですけどね^^;
2007-10-22 Mon 07:32 | URL | R* #cDvBsRdY[ 内容変更]
おはよう。

アーモンドのタルト、美味しいよね!好きです。
パン教室ではお菓子も習えるなんていいなぁ。
本やネットのレシピだけでも作れるけど、教わると大事なことがおさえられるだろうなぁ

私もタルトは大変そうで敬遠してきました。
去年のハロウィンに寿司屋のおかみさんのレシピのかぼちゃのタルトを作っただけ。
台は手で型に張り付けちゃうし、クリームをのせて1度で焼けちゃう手軽なレシピでした。美味しくておススメ☆
で、昨日初めて「これぞタルト!」の洋梨のタルトを焼きました♪
私も生地をのばすのは下手かも~。
でも、思ったより大変では無かったし美味しく出来たので、タルト恐怖症も克服できたかな?
ちーちゃんは泡だて器でまぜまぜするのより手を使ってこねこねするのがきっと好きなのね!
私は泡だて器も好きとか得意でもないし、こねこねも下手くそだなぁ。。(笑)
2007-10-22 Mon 09:12 | URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 内容変更]
え~っ もっと自信を持ってくださいよ~ 初タルトデビューなんて ビックリ!?桙ナす~ とっても美味しかったですよ?ャ?ャ?ャ 私に内緒?で 食べた 彼曰く…『大人の味だぁ~ これを待っていたっ?h 長年 住んでいた 世田谷…駒沢の自宅近くの ケーキ屋さんの味と同じ?」 甘さ控え目で…懐かしくて?K…』 との感想でした?I ごちそうさま?ュ
2007-10-23 Tue 00:20 | URL | 直子 #-[ 内容変更]
生地の伸ばし方が違う感じがします。
もっと均等にって何度も言われちゃいました。
均等にしているつもりでもうまく出来なくって・・・
へこみましたよ(苦笑)
でもタルトは、今後も作りたいって思えるものなのでまたおうちで復習します。
2007-10-23 Tue 05:51 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
教室には、パンのコースあり、製菓のコースあり、クッキングのコースもあるんです。
もう残り少ない製菓を必死に受講しているわけで・・・・
やっと念願のタルトです。
教えていただいたのは、台の上でコネコネするものでしたが、別のレシピでボールの中で混ぜ混ぜする方法もあるので受講したら比べてみたいと思います。
生地を伸ばすのって力加減が左右違っていてよれちゃったりして・・・まだまだ下手なんです。とても生地をめん棒に巻きつけてひっくり返すなんてこと出来ません(苦笑)
2007-10-23 Tue 05:57 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
彼が喜んでくれて嬉しいです。
また、チャレンジするのでそのときはまた試食してくださいね。
2007-10-23 Tue 05:58 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
