ちーちゃんのパン工房:さつまいもブレッド
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2006-10-02 Mon
さつまいもブレッド
前回紫いもパウダーを使ったパンを作ろうとして、粉の量が少なかったため、ラベンダー色がうまくいかなかったので、早速リベンジです♪
20060924130618.jpg

今回は、前回と違う成形でチャレンジしてみました。
やっぱり、味もさつまいもの味が欲しかったので、さつまいもグラッセを入れてロール状に巻いてみました。
材料は、以前とほとんど同じですが、紫いもパウダーを大さじ2杯入れました。
20060928190427.jpg

カットした断面は、こんな感じです。
ちゃんとラベンダー色が残っていてきれいです!!
ただ、たべるときぽろぽろとさつまいもが落ちてきて食べにくかったので次回作る時は、さつまいもをマッシュして生地に練りこんでいこうと思いました。
職場のみなさんにも好評でした♪
しかし、夫はこの紫いもパウダーなんていう存在を知りません。
タッパーに入れておいた紫色の粉が何だか分からなかったのでしょう、流しに捨ててありました
いかにも腐っているものを置いておくなって感じで・・・
今度は、本当の紫芋で作ってみようかな?
そうそうこのお皿studio m’のものです。
購入して最初にのせたのが、このさつまいもブレッドでした。
少しづつそろえていきたいなぁ。

スポンサーサイト
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<くるみパン | ちーちゃんのパン工房 | ピザ>>
this comment
この記事のコメント
こんばんは。
きれいな色が出ましたね。焼き色も紫色なんて、焼成温度はかなり低めですか?写真から生地の柔らかさが伝わってきます。ダブルのさつま芋でばっちりですね。
職場の方たち、いつもちーちゃんのパン、食べられてうらやましいです。
2006-10-02 Mon 23:42 | URL | えぷろんママ #-[ 内容変更]
190度で20分焼いています。温度を下げて焼いてみたらもっときれいなラベンダー色になるなかしら??
さつまいものグラッセがかなり甘めでしたが、みなさん「甘い方がいいのよ~」って言ってくださって・・・
新しい職場ですからちょこちょこパンをもっていくこと会話できるでしょう。
早く馴染みたいし・・・って思いもあるんで。。。
2006-10-03 Tue 05:16 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
紫が綺麗に出てますね。 私はスウィートポテトに混ぜたんですが、
なかなか色が出なくて「え・・・?(汗)」って感じでした。
色々研究しないといけませんね。 紫芋パウダーはアルカリ性の
もので変色してしまうんですが(ベーキングパウダーとか卵)、
パンは綺麗に焼けるんですね。 イーストはアルカリ性じゃないのかな?
2006-10-03 Tue 11:42 | URL | R* #cDvBsRdY[ 内容変更]
紫芋パウダーはアルカリ性のもの?!で変色してしまうんですねぇ。
この間あきらさんのところでマフィンが緑色に変色していてびっくりでした。
このパンには、玉子が入っていないのでよかったんですねw
あの大量な紫芋パウダーがどんなお菓子に変身するのかすごく楽しみです♪
我が家のパウダーは捨てられてしまいましたが・・・e-263
2006-10-03 Tue 20:39 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
