ちーちゃんのパン工房:初めて作る杏仁豆腐♪
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-10-27 Sat
初めて作る杏仁豆腐♪
先日、JR高島屋の地下1Fにあるグラマシーニューヨークの杏仁豆腐を頂きました。(残念ですが、職場で頂いたので写真は取れなかったんです)結構ボリュームがあって、甘すぎずさっぱりとした感じでとってもおいしかった♪
それから私の中で、何故か気になる杏仁豆腐なのです。
もとをただせば、R*さんがお月見ディナーで缶詰の黄桃入り杏仁豆腐を見たせいなのです。半分に切った黄桃をそのまま杏仁豆腐に浮かべてお月様に見立ていた月見杏仁豆腐♪
1ヶ月遅れの満月に作ろうって思い、杏仁豆腐に初チャレンジです!!
でも、ちょっとハプニングが・・・なんと黄桃ではなく白桃を準備していたようなんです~
かなしい~
黄桃杏仁豆腐は、あきらめて・・・マンゴソースをかけることにしました。
20071026222533.jpg

杏仁豆腐の作り方(覚書)
①粉ゼラチン1袋に水を少量加えふやかしておく。
②鍋に牛乳200ml、砂糖大さじ1、杏仁霜大さじ2をよく混ぜ合わせながら沸騰させる。①のゼラチンを入れ溶けたら、火を止める。
③②を型に移し、冷めたら冷蔵庫で冷やし固める。

杏仁豆腐の独特のニオイと言うか味は、子供達には駄目かなぁって思っていたら・・・・パクパク食べてくれて大好評♪
絶対食べないと思っていた、夫も食べてくれましたw

■10/26の夕食
20071027053158.jpg

鶏手羽元のオーブン焼き
鶏手羽元に塩コショウ、にんにくスライス、ローズマリー、オリーブオイルをふりかけ210度のオーブンで30分焼く。
20071027053555.jpg

温サラダとかぼちゃのコロッケ
20071027053726.jpg

オニオンスープパスタ
そして上の記事の杏仁豆腐がデザートに頂きました。
お月見ディナーの予定でしたが・・・・お天気が崩れて満月のお月様見れず、私も残業して帰宅したのが遅かったのでR*さんのようにパイが載っているシチューが作れなくってオニオンスープに変更しちゃいました(苦笑)
でも杏仁豆腐が作れただけで満足ですw
今度は豆乳とかでチャレンジしてみようかなぁ~

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ショコラブレッド | ちーちゃんのパン工房 | 秋鮭のホイル焼き>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
