ちーちゃんのパン工房:煮込みハンバーグ
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-11-09 Fri
煮込みハンバーグ
残っているレンコンをハンバーグに混ぜて、煮込みハンバーグになりました。
教室で教えていただいたデミグラスソースもケチャップとソースで簡単に作れちゃいますw
20071109042845.jpg

煮込みハンバーグの作り方(覚書)
①合いびき肉に塩コショウをしてよくもむ、刻んだ玉ねぎ・レンコンを入れ卵・パン粉大さじ2を入れてよくもみ丸く形を整える。
②フライパンに強力粉大さじ2杯を入れて少し茶色くなるまでから入りすて、取り出しておく。
③②のフライパンを軽く拭き、サラダ油を入れて①を両面焦げ目をつける程度焼いて取り出しておく。
④③のフライパンにバターを入れてスライスした玉ねぎ、しめじを炒め、しんなりしてきたら②の炒った強力粉を入れ、あわせておいた調味料(水1カップ、コンソメ1、ケチャップ大さじ3、ソース大さじ3)を少しずつ入れてのばしていく。③のハンバーグをもどしいれてふたをして弱火で15分煮込む。

最初は、『僕・・・煮込みハンバーグじゃない普通のハンバーグの方がいいなぁ』といっていた息子ですが、食べたら『これおいしいね♪残すんだったら頂戴ね』って妹にお願いして半分もらっていました。
娘といえば・・・いきなりご飯にお茶漬けの素をかけて食べていんですよ。
もう勝手にして!!って感じですよ
20071109044039.jpg

野菜炒め
先日作った茹で豚を使って冷蔵庫に余っている野菜を入れてコンソメ味の野菜炒めです。
20071109044233.jpg

大根サラダ
昨日のサラダをさらに大根ときゅうりを足してかさ増ししていますw

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


帰宅途中買い物をしました。
20071109045250.jpg

・イカ2杯 340円
・油揚げ 110円
・ブロッコリー 130円
・ほうれん草×2 150円
・ねぎ 145円
・しめじ×2 95円
・大葉×2 90円
計 1050円でした。
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<マカロン | ちーちゃんのパン工房 | ポークケチャップ炒め>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
デミグラスソースの煮込みハンバーグって
お店で食べるくらいだから、お家でデミソースなんて
何だかオシャレね~♪
私は缶詰を使っちゃうけど、簡単に作れるんですね!
今度やってみなくっちゃ!
(メモメモ・・・)

娘ちゃん・・・昨日はお茶漬けにいったのね(^_^;)
せっかく美味しいハンバーグがあるのに。。。(笑)
シブいね~!
2007-11-09 Fri 11:18 | URL | みにくーぱー #-[ 内容変更]
今回強力粉を使ってみたんですけど、習ったのは薄力粉ででした。簡単に出来るデミグラスソースなので是非、お試しくださいね。
2007-11-11 Sun 06:19 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
