ちーちゃんのパン工房:ランチ♪
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-11-11 Sun
ランチ♪
今年6月にOPENした池下にあるトラッテリア イル・ヴォンテンポーネを予約w
20071110160927.jpg

Nさんと一緒にランチです♪真昼間からワインを飲んでしまおうと、わざわざ自転車で来てしまう私たちって・・・(笑)
20071110161353.jpg

ランチは2種類あって、2800円のコース(前菜5種類の盛り合わせとパスタ、メイン料理、ドルチェ、飲み物)と1800円のコース(前菜3種盛り合わせ、パスタ、ドルチェ、飲み物)がありました。パスタもメイン料理もデザートも4種類位あって好きなものを選べます。
私たちは、ワインを注文する予定だったので1800円のコースをお願いしました(苦笑い)
20071110181651.jpg

さてワインですが、グラスワインは白・赤ともに2種類あってどちらもイタリアワインのようでした。辛口の白ワインを選んだNさん。私はパンチの効いた渋めの赤ワインを選択。
このテヌータ セッテ ポンティ サイヤは、シチリアのネロダーヴォラ種だったっけ皮の厚いぶどうを皮ごと搾っているようです。
ワインを注いだあと、ソムリエの方はかなりグラスを傾けて(もう真横同然くらいに・・・)グラスを回していました。これって空気を含ませているんでしょうか??グラス全体にワインが行き渡り香りがすごく分かりやすくなっていた気がします。
ボトルを持ってきて説明をしてくれたんですが、これお代わり自由じゃないよね・・・
このあとドンドンワインの瓶が並んでいくのですから目の毒です(苦笑)
グラスを変えるとまた味も違いますよって2杯目はまた別のワインを頂きましたw
20071110161813.jpg

前菜3種です。右からホタテと柿のマリネ、人参サラダ、イカのジェノヴェーゼソース合え(名前が違うかも・・・)
イカをジェノヴェーゼソースと合えたものは、とってもおいしかった♪
これ今度作ってみようと思いますw
20071110184436.jpg

自家製のバケットに丸いパンは、オリーブオイルをつけていただきます。ちょっとフルーティな香りがするオリーブオイルでした。
パンもすごくおいしかった!!
20071110163055.jpg

そして私のパスタは、エビやアサリが入った魚介のトマトソース(ペスカトーレ)
このお皿・・・帽子みたいでかわいいですよね。
そういえば、NOBさんもパスタの時こういうお皿を使っていたように思います。盛り付けが綺麗にできそうですよねw
20071111064551.jpg

Nさんが選んだパスタは、広島の牡蠣、パンチェッタ、安曇野産白菜の手打ちパスタ『タリオリーニ』白バターソース
牡蠣がぷりぷりだったし、ちょっとチーズの風味があったような・・・こちらもおいしかったです。
20071111065300.jpg

私が選んだドルチェは、クリームキャラメル ショコラ アマレット風味です。
20071111065516.jpg

Nさんは、ジェラード3種の盛り合わせを頼みました。
右からマンゴ、ラベンダー、キャラメルです。
3種とも味見させていただいて、とってもおいしかった♪

HEROは、行けなかったけど・・・久しぶりのランチで楽しかったです♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | お外ごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ショコラクランブル | ちーちゃんのパン工房 | イカのガーリック炒め>>
this comment
この記事のコメント
お料理美味しそうです。
しかも豪華でセンスがいいですね・・・
こういうのみちゃうと外食したくなっちゃうんですよ・・・

パスタのお皿、我が家のより素敵ですね・・・
いつも買っているCANIONにも売ってません・・・

ドルチェも素晴らしい・・・
ディップ3つなんてなかなかないですよ。
2007-11-12 Mon 19:40 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
名古屋池下周辺には、たくさんイタリアンのお店が出来ました。もちろんセントラルガーデンの落合シェフのお店がきっかけだったのかもしれません(笑)
また、お友達とランチする機会があったらレポートしますね。
2007-11-14 Wed 05:15 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
