ちーちゃんのパン工房:アップルパイ
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-11-16 Fri
アップルパイ
職場のKさんが『アップルパイが食べたい♪』といっていたので、久しぶりに作ってみましたw
20071116063447.jpg

上の子が妊娠中のとき、真夏にアップルパイが食べたくなりました(苦笑)
あの時は、私の中で作るということがなかったんです。何故か・・・
何件もケーキ屋さんを覗いてアップルパイを探したこともありました。
産後、初めてアップルパイを焼きました。
市販のパイシートを使った簡単アップルパイですけど・・・
こんなに手軽に焼けたんだったら、何故妊娠中に作らなかったんだろうかって思ったほど・・・
以前参考にしていたお菓子の本何処にいっちゃったのかしら??
オーブンの温度、焼き時間がイマイチ覚えがなくって、こちらのレシピの焼き時間を参考にさせていただきました。
アップルパイのレシピ(覚書)
①りんご2個の皮をむいてカットする。
②鍋にりんごをいれ砂糖80gを塗して少し置いておく。水気がではじめたら火にかけ、レモン汁適量をいれ、汁気がなくなるくらいまで弱火10~15分煮る。煮終わったらりんごをバットに広げ冷ましておく。
③市販のパイシートを解凍させておく。
④③のパイシート1枚を天板の上に広げ、その上に②を適量盛り縁に卵黄を塗ります。
⑤もう1枚のパイシートに切り込みを入れて④にかぶせ縁をフォークで押さえ全面に卵黄を塗って、200度で15分、160度で20分しっかりと焼く。
職場に持っていっちゃったので味見していなかったんですけど、甘くなかったかしら??
Kさんが産休になってしまって、すごく寂しいですが、頑張って元気な子を産んでくださいねw
復帰を心からお待ちしています。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ









別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<1日遅れたボジョレーヌーヴォー | ちーちゃんのパン工房 | 茄子・ベーコン・しらすの和風パスタ>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
美味しそうなアップルパイですね♪
dangoyaも2~3年前まで自分でパイ生地を作っていたんですが、材料屋さんが持ってきたパイ生地のサンプルがとっても美味しく、日持ちもするので今では買っています。
1コ1コ袋に入れてるのであまり生地を膨らませ過ぎずにさっくりと焼くのは結構気を使います。
2007-11-16 Fri 16:47 | URL | dangoya #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-16 Fri 20:04 | | #[ 内容変更]
[ ]
私もハロウィンにアップルパイを作りました☆
パイシートを使って、同じようなかんじのアップルパイでした☆
お手軽なパイシートは本当便利ですね☆
2007-11-17 Sat 04:32 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
dangoyaさんのところには、ケーキとかも売っていらっしゃるんですか??
これからの季節忙しくなるでしょうね。
クリスマスのサンタの和菓子・・・かわいいですよね
2007-11-17 Sat 05:38 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
はじめまして。
またいつでも気軽にコメいれて下さると嬉しいですw
近いうちに私のほうからも遊びに行かせて頂きますね♪
2007-11-17 Sat 05:43 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
本当にパイシートは、お手軽ですよねw
みんなにあげちゃって、久しぶりのアップルパイ食べ損ねてしまいました(苦笑)
おいしかったかしら??
2007-11-17 Sat 05:45 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
