ちーちゃんのパン工房:ラズベリー&チェリーのケーキ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2007-12-09 Sun
ラズベリー&チェリーのケーキ
ちょっと風邪気味で更新をお休みしていましたが、復活です!!
昨日、またまた同僚が出産した報告を受けたので、朝からケーキ作りです♪
先日、教室でつくったクリスマスケーキをアレンジしてラズベリー&チェリーで作ってみましたw
ラズベリーとチェリーのケーキ

ラズベリーとチェリーのケーキのレシピ(覚書)
①オーブンの予熱を入れる。(200度/13分)
②薄力粉70gとココア10gを混ぜ合わせふるっておく。
③卵3個、砂糖80gをあわ立て、リュバン状にする。
④③に②を切り混ぜして、温めた牛乳15cc、サラダ油15ccを入れて混ぜ合わせる。
⑤天板にクッキングシートを敷いて④を流し入れ平らにて空気を抜く。
⑥⑤を200度のオーブンで13分焼く。
⑦冷凍ラズベリー250gに砂糖大さじ2を入れてジャムを作る。
⑧生クリーム150g、⑦のラズベリー75g、プレーンヨーグルト50g、砂糖大さじ1を入れてあわ立てる。角が出来たるくらいになったら、しぼり袋に入れて冷蔵庫に入れて寝かせる。
⑨焼き上がったスポンジを冷ましたら、シロップを打ち、直径8cmのセルクルで丸型の生地を抜く。4cm幅の帯状の生地の端を斜めにカットして直径2cmの丸型で間隔を開けて穴を開ける。
⑩直径12cmの丸型にしてムースフィルムの側面に帯状の生地をしきこむ。
⑪ラズベリーヨーグルトクリームを側面の穴と底の生地の上に1段しぼり、ダークチェリーを散らして、さらにスポンジを敷き、クリームを絞り、表面を平らにする。
⑫中央にダークチェリーを飾り、ミントを飾り、ピンクのアラザンを散らし、オーメントを飾る。

チェリーの重みでちょっと沈みがちですが、何とか形になりました。
余った生地は、娘がクリームを付けずにパクパク食べていました(苦笑)

我が家にもやっとクリスマスツリーが飾られましたw
クリスマスツリー

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

やっとクリスマスタグを貼ることができました♪
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

スポンサーサイト
別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<名駅のイルミネーション | ちーちゃんのパン工房 | カフェオレパン>>
this comment
この記事のコメント
なんか、外国のケーキみたいですね。
色がとっても綺麗です。
ラズベリーソースと生クリームだけでなくて、そこにプレーンヨーグルトが入るところが味創りですね・・・
スポンジにココアが混ざっているというのは、チョコ風味とダークチェリーが合うことから、なるほど・・・と感心させられました。
このケーキをテーブルにどーんと置き、キャンドルライトでメリークリスマス! と言ってみたいです。
私もちーちゃんの記事を読んで、ケーキ創りにモチベーションがわいてきました。

こうやって夢のあるケーキをお母さんが手づくりで創ってくれたことはお子さんの記憶にしっかりと残っていくでしょうね・・・

2007-12-09 Sun 16:49 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
スポンジはココアが入ってるんだ?
ベリー系のジャムとココアって合うよね。
こんなケーキプレゼントされたら嬉しくて涙が出ちゃうね。

もうクリスマスの季節になったんだね。

(最初に「季節」が「気切」って変換されたよ。
職業病かしら?)
今日はあきらもやっとお菓子を作れたよ。
写真だけは撮ったからそのうちブログにアップするね。
ちーちゃんはお仕事して料理しておまけにブログも
書いて・・・エライよー!
2007-12-09 Sun 17:09 | URL | あきら #-[ 内容変更]
外国っぽいケーキでしょうか(笑)
本当は、いちごをのせるつもりだったんですが、前日に子供達に食べられてしまって・・・・急きょダークチェリーに変更したんです。
ヨーグルトがはいるのでさっぱりとした味になるようです。
今度は、コーヒーかマロンムースで作ってみたいなぁ~なんて思っています。
NOBさん、ケーキ作りにモチベーションが湧いてきたの??どんなケーキを作られるか楽しみにしていますねw
2007-12-10 Mon 05:54 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
久しぶりに大きな病院に行ってきたので迷子になりそうでした(苦笑)
子供の入室禁止で娘と一緒にお部屋に行く事が出来なかったので、授乳時間を終えたら談話室に来てもらって、約束のケーキを渡すことが出来ました。
でもちょっとだけ、赤ちゃん見せてもらったの。
娘がいいなぁ~うちにも欲しいねっていわれても、もう産めないよ、私は。
2007-12-10 Mon 06:02 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃんも風邪?
お子さんもいると風邪もろくに引けないですよね^^;
元気になられたようで安心しました。
素敵なケーキだ~♪ プロみたい!
2007-12-11 Tue 03:59 | URL | R* #cDvBsRdY[ 内容変更]
もう、風邪・・・治りましたよ♪
やっぱり寝るのが一番ですw
このケーキは、とっても簡単なのでクリームをアレンジするだけでおしゃれなケーキに見えるかも・・・・
2007-12-11 Tue 05:52 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
わぁ♪レシピがアップされている(*^▽^*)
とっても美味しそうなケーキをプレゼントしてもらえる、
同僚の方は、いいなぁ。。。。
出産後って、サッパリと喉越しのいいものが、
欲しくなるんですよね!!
2007-12-11 Tue 23:53 | URL | side☆ #-[ 内容変更]
遅くなりましたが、アレンジしてレシピアップしてみました。よかったら参考にしてみてくださいね。
子供達は、もっぱらショートケーキしか興味がないのでこういうデコレーションは、お土産かプレゼント用です(苦笑)
同僚からおいしく頂いたと返事があってよかったです。
これムースフィルムがあったら簡単に出来ちゃいますよ。
クリームを変えたらいろんなバージョンを楽しめそうです。
今度マロンクリームで作ってみたいなぁって思いましたw
2007-12-12 Wed 05:48 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
