ちーちゃんのパン工房:発酵菓子 カレ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2007-12-14 Fri
発酵菓子 カレ
先日、高橋雅子さんの『少しのイーストでゆっくり発酵パン』の本を買いましたw
その中なら発酵菓子 カレを作ってみました。
フランス語で「カレ」って四角形の意味だそうです。
クリームチーズの入ったリッチな生地に、クリームダマンド・チョコチップ・オレンジピール・ア-モンドスライスを散らします・・・
カレ

ちょっとクリスマスっぽい感じのパンのように思えますw
シュトーレン用にレーズンをラム酒につけました。
今度は、シュトーレンを作らなきゃ♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中




スポンサーサイト
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<キャベツと豚バラ肉の重ね蒸し | ちーちゃんのパン工房 | コーンクリームコロッケ>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
カレって初めて聞きました!
クリームチーズも入って、めちゃ好みの味っぽいわ♪
美味しそう(*^_^*)

ちーちゃんの作られる、シュトーレン楽しみです♪
と言っても・・・どんな感じなのかな???
ラム酒漬けのドライフルーツがたくさん入ったパンの事?
ワインに合いそうだな~!
2007-12-14 Fri 12:12 | URL | みにくーぱー #-[ 内容変更]
[ ]
こんばんは。
あっ、このパン(お菓子)作ったんですね。私も気になりながら、まだ作っていません。
クリームチーズの入ったリッチ生地が美味しそうですね。
この本からちーちゃんがどのパンを作るのか楽しみです。
2007-12-14 Fri 21:12 | URL | えぷろんママ #-[ 内容変更]
カレって私も初耳でしたw
明日、切り分けて娘の保育園のママ友達に渡す予定です。お味が、楽しみです
シュトーレンですが、ラム酒漬けのレーズンとかをふんだんに使ったドイツパンです。昨年小ぶりのものを焼きました。
http://chisatomama.blog56.fc2.com/blog-entry-190.html
今年は、どんな感じになるかしら??
可愛くラッピングできるかなぁ(笑)
2007-12-14 Fri 22:05 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
カレも気になっていたんですが、もう一つのアルザス地方の発酵菓子ベラベッカも気になるんですよね。
セルクル使ったケーキ風も可愛いのですが、もともとの原型がどういうものなのかっていうのも気になりますね。
今調べている最中ですw
後はさつまいもと黒胡麻の食パンやぐるぐる紫芋食パンもつくりたくってうずうずしているし、バケットは、作りたいですよね!!
でも来年、習うのでコツを覚えてからチャレンジします。
2007-12-14 Fri 22:16 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
高橋雅子さんの『少しのイーストでゆっくり発酵パン』の本、本屋さんや、ブログでよく見かけるので気になってます。PCを見るようになってから、あまり本を買わなくなったので、本を買うのに勇気がいるようになっちゃいました。。。。(^^;
クリチにドライフルーツたっぷり!!
大好きなお味がしてそうです♪
2007-12-15 Sat 05:32 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
高橋さんの本のイーストは、本当に少ないんですがよ。
でもやっぱりゆっくり発酵を待っていられなくって、形成のみ参考にさせていただきました(苦笑)
ケーキみたいなカレ・・・・おいしかったです。
カットして、先生に配りましたよw
2007-12-17 Mon 06:24 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
