ちーちゃんのパン工房:プルーンログ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2007-12-16 Sun
プルーンログ
昨日、元同僚宅で食べた、フィグ・ログが気になって早速作って見ました。
もともと、美味しんぼを読んで作ったのでレシピも適当なのよって、彼女・・・
家にある美味しんぼを探してみたら、ありました!!
フィグログ♪

フィグ・ログとは、イタリア中部に古くから伝わる保存食で、 ドライのイチジクを棒状に固めたものです。 (ログとは丸太の意味)
これがワインやブルーチーズとの相性が抜群なんですよ♪
フィグ・ログレシピ(覚書)
①クルミ50gを170度のオーブン7~10分位ローストして、FPにかけておく。
②ドライプルーン80g・ドライフィグ120gをFPに入れて、全部砕けてボール状になるまでにする。
③①②を混ぜて、蜂蜜大さじ3杯を加えて、また混ぜる。
④クッキングシートに広げて巻きずしの要領でまき、冷蔵庫へ。
⑤2-3日後にとりだしてラップでぴっちり巻いて保管する。(2ヶ月くらい保存が効くそう)
フィグログの保管方法

今週末には、いただく事ができるかもw
楽しみです♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中


スポンサーサイト
別窓 | 保存食  | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<りんごパン | ちーちゃんのパン工房 | 保育園最後の作品展>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
こんばんわ♪
フィグログ初めて知りました!!
イタリアの保存食なんですね~φ(*'д'* )メモメモ
ドライフルーツと胡桃とハチミツだけなんて、シンプル☆
出来上がりが楽しみです♪
2007-12-17 Mon 01:04 | URL | side☆ #-[ 内容変更]
私も実際同僚宅で初めて食べたんです。
しつこくレシピを聞きましたよ(笑)
帰ってきて、美味しんぼを探して、記事を見つけたらました。ブログの検索もしてみたんですが、情報がなくってとりあえず作ってみることにしました。
2~3日後にチーズと一緒に頂くつもりなので、完成品を見てくださいね。
2007-12-17 Mon 06:34 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
