ちーちゃんのパン工房:りんごパン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-12-16 Sun
りんごパン
作りたかったりんごパンをようやく作ることができました♪
昨年一目惚れしたりんごパンをアレンジしてみましたw
りんごパン

フィリングは、先日作ったりんご煮とローストした胡桃です。
上にのせたりんごチップ?!には、R*さんから頂いたメイプルシュガーをかけてみました。
りんごパン♪

りんごパンレシピ(覚書)
①胡桃は、170度のオーブンで7~10分ローストします。
②Aのボールには、強力粉100gに砂糖大さじ2、イースト小さじ1を入れます。人肌程度に温めた牛乳140mlを、イーストめがけて全部入れてかき混ぜます。
③Bのボールに強力粉100gに塩小さじ1/2、バター20gを入れます。
④②に③を入れて粉っぽさがなくなったら台に生地を移して手捏ねします。生地がなめらかになったら丸めて後ろを閉じてボールに入れて1次発酵30~40分。
⑤フィンガーテスト、ガス抜きしたら生地をまとめ、ベンチタイム10分。
⑥生地を18cmくらいの四角に伸ばして、りんご煮・胡桃を散らします。手前から丸めていき、最後のとじ目をつまんでいきます。
⑦⑥を6等分にカットしてスライスしたりんごをのせて、2次発酵30分。
⑧スライスしたりんごにメイプルシロップシュガーをかけて180度に熱したオーブンに25分入れて焼きます。

いかがでしょう・・・クリスマスのおやつになるかしら??

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<沖縄の神の手 | ちーちゃんのパン工房 | プルーンログ>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
上に乗ったりんごがおもしろいですね☆
パリパリ食感になるのかな??
一見、ハード系のシャンピニオンにも見えます♪
くるみも入って、おいしそう!!!
2007-12-17 Mon 06:50 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
クリスマスのおやつになりますよ~♪
かわいくって・・・美味しそうで素敵☆☆☆
私はこんなの作れないな~(>_<)
おやつにこんなパンが出てきたら、子供達喜ぶだろうな~♪
私・・・ほとんどハード系しか焼かないから(^_^;)
2007-12-17 Mon 10:21 | URL | みにくーぱー #-[ 内容変更]
これいいでしょ~♪
この上にのせたスライスしたりんごが可愛らしくって一目惚れしたんですw
パリパリ感は、ないですよ。
2007-12-17 Mon 23:41 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
お食事パンを作りたいのに、何故か甘系のパンに惹かれてしまうんですよね(苦笑)
自分自身が、甘系のパンを食べないくせに成形とか気になっちゃうんでしょうか・・・よく作りますよ。
職場に持って行くにはケーキに似たパンの方がおやつになっていいみたい。
でも・・・・うちの子、胡桃嫌いだから喜んでくれないの(涙)
2007-12-17 Mon 23:45 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
