ちーちゃんのパン工房:星型パンでツリー
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-12-19 Wed
星型パンでツリー
先週末に、ふたご座の流星群って見れましたか??
名古屋は、曇っていて見れなかったです。残念~といっても夜中に起きれなかったんですけどね(苦笑)
さて、星といえば、以前作ったアーモンドスター・・・可愛かった♪
昨年星型のクッキーでツリーを作ったことがあったけ・・・
パンでも出来るかなぁって思って探してみたら、ありました!!
クックパッドから一足早いクリスマス♪黒糖パンのお星様パンbyカエムチョさん
ココア生地の星型パン

ココア生地の星型パン(覚書)
・強力粉 180g
・ココア 20g
・砂糖 大さじ2
・イースト 小さじ1
・バター 20g
・塩 小さじ1/2
・牛乳 140ml

■焼成 180℃/15分
久しぶりに星型の成形したら、すごい下手(苦笑)
星型ツリーパン

粉砂糖降ってごまかしちゃったけど、子供達には大好評♪
『この雪うまい・・・!!』
って焼きたてのお星様パンは、完食です。
何故か、熱を出している娘・・・パクパク食べていますけど・・・・
明日、熱が下がりますようにってママの願いは届くのか?!

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中





   
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<ケーキのようなオムライス | ちーちゃんのパン工房 | フルーツゼリー>>
this comment
この記事のコメント
ですよね・・・それにアーモンド(ですか?)のスライスがいいアクセントになっていて、とっても素敵です。星型にして焼くのってかなり手間がかかるでしょうし、難易度も高いでしょうね・・・
2007-12-19 Wed 22:19 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
[ ]
こんばんは。
娘ちゃんの具合はいかがですか~?
愛情たっぷりのぜりーとお星様パン食べたら・・・熱が下がってるといいね~☆
「この雪うまっ~」(笑)
わかるなぁ~。
ホントッかわいくっておいしそーー♪
2007-12-19 Wed 23:21 | URL | さっちん #kwzMfkEo[ 内容変更]
[ ]
COOKでよく見かけてました★
綺麗でクリスマスらしくって、素敵ですよね♪♪
やっぱり綺麗~~~!
娘さんのお熱大丈夫かしら~~~。。。
寒くなったのでお互い気をつけないとですね。。
2007-12-20 Thu 05:45 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
おはようございます。
かわいいパンですね。
星型のパンも作ってみたい成形のひとつでした。大きさを少しずつ変えてツリーの形にしたらいいんですね。
参考になりました。
娘さん、食欲あるみたいだし、きっと早くよくなりますよ。
お大事に。
2007-12-20 Thu 08:46 | URL | えぷろんママ #-[ 内容変更]
星型パン・・・プレゼントにも良さそうです♪
コツさえ覚えてしまえばできるんですが、すっかり成形を忘れてしまったので、何回もきりなおしをして硬いパンも2個くらいあったかなぁ(苦笑)
アクセントは、お察しの通りアーモンドスライスを使っていますが、かぼちゃの生地であればかぼちゃの種とか胡桃とか・・・なんでもいいんです。
2007-12-21 Fri 06:42 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ゼリーがお気に召さなかったようなのでリベンジ・・・娘の大好きなショコラ生地で星型パンを作りました。
粉糖をかけるとリッチになった感じがします(笑)
2007-12-21 Fri 06:44 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
夏にブログめぐりをしていたら見つけたんです。この星型パンに・・・・最近クックパッドでも見つけたんですよ。
クックパッド・・・FM愛知でも紹介されていましたw
パンでツリーを作ったので今度は、リースを作ってみようかなぁ~♪
2007-12-21 Fri 06:47 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
カットのコツさえ覚えてしまったら、えぷろんママさんには簡単に出来ちゃうと思いますよ。
こういう変わった成形をみると挑戦したくなりますよね(笑)
2007-12-21 Fri 06:49 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
