ちーちゃんのパン工房:苺のリースケーキ
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-12-24 Mon
苺のリースケーキ
クリスマスイヴの朝・・・そろそろケーキを作らないとね(苦笑)
最近、リース型に惹かれているので、今年のケーキはリース型でたっぷり苺をのっけちゃいましょう♪ってレシピを検索していたら・・・真っ赤なリースのケーキに釘付けになっちゃいました。
すごく可愛いんだもの♪
まずは、スポンジ作り・・・・生地が多かったので少し型から流れでちゃったけど、いい感じ。
でも・・・スポンジがうまく型から外れなくって~
失敗のスポンジ

朝からへこみまくり・・・どうしよう~
もう1回作り直す??
でも上から生クリーム塗っちゃうし何とかごまかせるよね(苦笑)
苺ケーキ

苺のリースケーキのレシピ(覚書)
①リング型にバターを塗っておく。
②卵2個に砂糖70gを入れて湯せんにかけて泡立てる。
③生地がリュバン状になったら、ふるいをかけた薄力粉70gを加え、切り混ぜする。
④牛乳10ml・バター30g・バニラオイル適量を温めておく。
⑤③に④を流しいれて切り混ぜする。
⑥スポンジの生地をリース型に流し込み180度で16分焼く。
⑦冷めたら型から外し、生地を半分にカットする。生地にシロップをうつ。
⑧生クリーム200ml・砂糖大さじ2を入れて角がおじぎする硬さまで泡立てる。
⑨クリームを塗ってカットした苺をのせ、苺の上にもクリームを塗ってスポンジをのせサンドする。
⑩全体にクリームを塗る。
⑪1~2mmにスライスした苺を貼っていく。
⑫好みでミントやチョコなど飾って出来上がり。

苺をできるだけ薄くスライスして・・・滑るんですけど。
でも何とか、形になったかなぁ(笑)
しかし・・・お皿に移すのが大変だったの・・・崩れそう~!!
最後に活躍したのは、お好み焼きの時に使う大きなへらで何とか移動・・・
もう絶対リースケーキ作らないよ・・・・
苺のリースケーキ

息子が真ん中の穴を見て『余ったイチゴ入れちゃえば・・・』って言うので苺を押し込んでみました(苦笑)
たっぷり苺のリースケーキの出来上がり♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中



別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<ナルミボーンチャイナが届いた♪ | ちーちゃんのパン工房 | 素敵なクリスマスプレゼント♪>>
this comment
この記事のコメント
ステキ、ステキv-353
売ってるケーキみたいよ。でも市販のケーキはこんなに
苺を奮発しないかwやはり手作りならではの豪勢さが
あるよねー。
なるほどね、リング型で焼くって方法もあるんだね。
これだとチョコやモンブランバージョンなど無限大だね。

あきらもいつかちーちゃんとパン交換したいな♪
そのときはよろしくね!
2007-12-24 Mon 19:48 | URL | あきら #-[ 内容変更]
こんばんは(*^_^*)
二回目のお邪魔でーす

ケーキめちゃくちゃ豪華で綺麗な仕上がりですね
(ノ゜⊿゜)ノびっくり~
子供さん喜ばれたでしょうね。

我が家も下手っぴーな私が
ケーキ2台作りました。
なんかね~1つでは足りないらしいです。
18センチデコだと下手したら一回で無くなります。

スポンジやくついでだし
私のケーキは簡単だから~と
今年は2つ作りました。
明日の朝も食べれると子供が喜んでます。
2007-12-24 Mon 20:53 | URL | ビオラ #hE4kmW4M[ 内容変更]
エンゼル型は外しにくいですよね
息子さんの一言良いアドバイスですね
ちーちゃん何時も凄いなぁ~と感心しています。
2007-12-24 Mon 22:44 | URL | あずき #wKydAIho[ 内容変更]
[ ]
とっても素敵じゃないですか~
ナイスリカバリー(^^)/
いちごがふんだんに使われていて贅沢なケーキですね
2007-12-24 Mon 23:42 | URL | さゆみ #HDDGojUI[ 内容変更]
[ ]
メリークリスマス☆
素敵ですねぇ!!!!
苺が、とっても綺麗ですねぇ☆
ちーちゃんのケーキを見て、
リング型が欲しくなりました=^-^=うふっ♪
リースケーキ、豪華だし、切り分けやすそうだし、
持ち寄りパーティーにも、いいですねぇ☆

2007-12-24 Mon 23:45 | URL | side☆ #-[ 内容変更]
苺を2パック使いました♪
子供達の誕生日ケーキには、使えないので奮発しちゃいましたよ。
また薄くスライスするのも面倒なんですけど、スライスしたものを並べるだけでも綺麗でしたw

あきらさんとパンの交換会できたら嬉しいなぁ♪
来年には絶対に・・・・
2007-12-25 Tue 06:26 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ビオラさん・・・お久しぶりです♪
ケーキ・・・スポンジは崩れちゃったし、何とか誤魔化して仕上げました(苦笑)
苺が豪華そうに見えて、写真上では教室の先生にも褒めていただきました。
でも、まだまだです(笑)
1つでは足りない・・・・私もそう感じましたが、物足りないくらいがいい感じなんです。残っちゃうともったいないので最近は、15~18くらいのサイズでちゃんと4等分しちゃいます。
昨年は、お嫁に出したケーキがあったので2台焼きましたが・・・・
2007-12-25 Tue 06:35 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
息子のアドバイス?!でさらに苺を盛り付けましたw
中の方は上手に苺スライスが貼れなかったのでいい目隠しですね(苦笑)
クリスマスのパンが焼けなかったのが残念ですが・・・
2007-12-25 Tue 06:39 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
さゆみさんのシフォンケーキは、白でまとめてあったでしょう♪
私は、赤でまとめてみました。苺の豪華さで少し助けてもらったって感じです(苦笑)
2007-12-25 Tue 06:41 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
リング型は、何かと便利ですw
今回、ゼリーも、オムライスもケーキも作ってみました。パンもかわいくできるんだよ♪
2007-12-26 Wed 06:09 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
こんばんは。
今、クリスマスの食卓のブログを書き終えて、こちらにおじゃましました。
おいしいものたくさん作ってますね。
ちーちゃんはリング型でケーキを作ったのですね。私は今年はドームケーキに初挑戦しました。ケーキはボロボロだけどクリームで隠しましたよ。なんとかなるものです。
リースケーキ、いちごたっぷりですごくおいしそうよ。
2007-12-26 Wed 22:38 | URL | えぷろんママ #-[ 内容変更]
今回、初めてリース型のケーキに挑戦しました♪
えぷろんママさんは、ドーム型なんですねw
これも憧れの一つなんです。
私の誕生日には、作れないかしら??なんて思っています。
2007-12-27 Thu 05:47 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ちーちゃん、これ、一つ↑の記事の出来上がり画像だけを見ていた時、買ったケーキ?って思ってましたよ♪
すごーい☆
レシピ元の画像にも「わぁー、すごーい!」って思わず声が出たけど、ちーちゃんもすごく頑張って作りましたね~。綺麗だわ♪
確かに、リング(エンゼル)型のスポンジを外すのも、デコレーションしてから移動させるのも大変そう。
でも、普通の丸いケーキや四角いケーキにも使えそうなデコだと思います。
私も来年はスポンジを練習して、味も見た目も幸せになるようなケーキを作れるようになりたいです!(^-^)
2007-12-27 Thu 13:26 | URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 内容変更]
写真映りがいいのか、それとも苺の華やかさに助けられたのか、皆に褒めていただきました。
これを保育園のお母さん方に見せたら卒園の謝恩会にケーキ作ってって言われちゃって、どうしよう~です(苦笑)
2007-12-30 Sun 06:50 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
