ちーちゃんのパン工房:紫いもと黒豆パン
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2007-12-31 Mon
紫いもと黒豆パン
NOBさんの奥様が作られた黒豆パン・・・おいしそう~♪
明日の夫の実家のお土産にもいいかもと思って、おせちの黒豆をほんの少し?!拝借して、紅白を見ながら今年最後にパンを作ることに決定!!
高橋さんの少しのイースト・・・で見たぐるぐる紫いも食パンのスタイルで黒豆を巻いてみることに・・・・
うまくグルグルの渦巻きが出るかなぁ~??
紫芋と黒豆パン

やっぱり焼き色で紫芋の色がうまく映らなかったですね(苦笑)
明日お嫁に出すこの子達・・・今回ちゃんと卵を塗ってお化粧もしましたw
紫いもと黒豆パンの材料・・・パウンド型2個分(覚書)
・強力粉(はるゆたか) 160g
・砂糖 大さじ2
・イースト 小さじ1
・卵 1/2
・バター 20g
・塩 小さじ1/2
・水 80ml

・紫芋ペースト 大さじ1
・黒豆 50g

■生地がある程度捏ねたら2分割して片方に紫芋ペーストを混ぜ合わせておく。
■1次発酵が終えたら、ガス抜きをして2つの生地を15×20くらいの長方形ににする。
紫生地に黒豆を散らし、白い生地をのせて、手前から巻く。
6等分にカットしてパウンド型に3個づつ入れて、2次発酵する。
■190度に温めたオーブンで17分焼く。

何とか焼きあがりました♪
皆さんよいお年を!!

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<おせち | ちーちゃんのパン工房 | 大晦日>>
this comment
この記事のコメント
パンに仕上がってますね!!!
ムラサキ芋、大好きなんですが、トップに見えていないとはいえ、側面のところにちゃんと紫色の線が出てますよね・・・綺麗なムラサキです。
リンクありがとうございました。

去年1年お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
2008-01-01 Tue 00:33 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
[ ]
明けましておめでとうございます♪
黒豆のパン、とってもツヤツヤでおいしそうです!!

↓柳橋。。。一度は行ってみたいと思いつつも、
まだ行った事はありません。
早朝6時に行っても混み混みだなんて、すごい活気ですねぇ!!

昨年は、エネルギッシュなちーちゃんの日記を読むたびに、元気を頂いていました^^ありがとうございました♪今年も、お邪魔しますよのでよろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

交換会の話し、覚えていらっしゃいますか??
もっと先にお願いしようかと思っていたんですが、
最近、お味見会くらいな感じなら、チビが家に居ても出きるんじゃないかなぁ。。。て思えてきました。
今年は、そんなお話も、出来たらいいなぁ。。。なんて勝手に思っています^^
2008-01-01 Tue 01:15 | URL | side☆ #-[ 内容変更]
味見をせずにお嫁に出たのでちょっと気になっていますが、出来としては悪くないと思っていますw
欲を言えば、カットした面が綺麗に見えていることだったんですが・・・・・
昨年は、NOBさんの料理に感動しまくりでした。今年もよろしくお願いします♪
2008-01-03 Thu 03:54 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
明けましておめでとうございます。
黒豆パン・・・気になって黒豆追加で買ってきちゃった(笑)
交換会・・・お味見会とは笑えますが、OKですよ。

2008-01-03 Thu 03:58 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-01-04 Fri 16:18 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
