ちーちゃんのパン工房:R*さんへの贈り物の準備
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-01-04 Fri
R*さんへの贈り物の準備
当初夫の釣りは5日と聞いていたのに急に4日に変わってしまった
下の子連れてR*さんに会うのか・・・会話どころじゃないなぁと思いつつ、昨日半日以上かけてR*さんへのプレゼントのパンを焼いていましたw
夫には、パンを焼くので1日こもっているからって伝えると(遠まわしに家にいないで欲しい・・・といっているんですけど)夫も地方競馬に行ってくると朝から出かけたので、娘と2人っきりでしたwラッキー♪
ちなみに、息子は、前日から友達の家にお泊りです・・・
さて、リクエストのハムマヨパン・・・・なんだか久しぶり。マヨ系のパンってカナダにはないそうですよ。
本当は、ソーセージのパンにしようかなとも思いましたが・・・・マヨ系のパンばかりじゃつまらないので、これは次回・・・。
ハムマヨ

これは、誰にあげても喜ばれるパンなんです。見た目も華やかだしねw
初めて習ったパンですから、失敗もないし・・・・
バナナブレッド

次は、バナナブレッド♪
これは、かなりのカロリーですよ(苦笑)
バター100g、砂糖100g、強力粉200g、バナナ3本も使っているんですから・・・・(笑)
強力粉を使っているからパンのような感じになるんで私としては、ブレッドの部類に入れています。
生クリームを添えたりして召し上がってくださいねw
本当は、甘いものをと思っていたのが紫芋の折込みパンか、ショコラ(あきらさんからもらったパン)みたいなぁものも作りたかったんですけど、甘いものばかりじゃいけないので、今度という事で・・・(次回が多いですよね・・・許してねw)
さて次は、胚芽パンです。
胚芽パン

先日、この正方形の食パン型を買ったのでぜひ、作ってみたかったんです。
捏ねている時から、胚芽のいい香り♪
香ばしいんです、実は250gもあったので生地が余ったら今年の干支のねずみを作りたかったんですが、この型やはりこれくらいの生地が必要なようなのでねずみは、諦めました(苦笑)
このパン、サンドイッチとかに合うといますよ♪
胚芽・・・大丈夫ですよね??
ミニチュアパン

そして何といっても、このミニチュアパンを是非R*さんにあげたかった。
初めて作るのでしっかり乾燥ができていなかったらごめんなさい・・・
そうでなければ半年から1年くらいはもつかも。本当はスプレーとかして艶出しするんですが、あえてお家パン風にしてみました。どうでしょう??小春ちゃん達のプレゼントになりますか??
本当は、バケットとかかっこよく作りたかったのですが、何せ不器用ですから思うようにうまく作れなかったです。来年は、もっと上手に作ってみたいなぁ。
これ100gの生地で32等分なので残りがまだあったはずですが、娘が紙粘土のように遊んだり、焼いて失敗したものは、食べてくれました(笑)
お嫁入りするパン達

さて、あきらさんの分も一緒にラッピング♪
ただいま、もう一つあきらさんに送るパンを焼いています
焼きあがったようですよ♪
フォカッチャ

お忙しいあきらさんには、お食事用のパンのフォカッチャを焼きました。
是非、皆さんで召し上がってくださいね♪
沢山オリーブ入れましたが、ダメだったらほじって取っちゃって下さい(苦笑)

今日1年ぶりにR*さんにお会いします♪
昨日から娘も楽しみにしているんですよ。
もう質問攻めです(苦笑)
どうか、ちゃんとお話できるくらいおりこうさんでいてくださいね。
ママは、それだけが気がかりです(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



スポンサーサイト
別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<R*さんとの再会 | ちーちゃんのパン工房 | あきらさんからの贈り物♪>>
this comment
この記事のコメント
すっかりパン屋さんになっちゃったね。
ちーちゃんの本職を知ってるだけに、そのギャップ(?)に
ただただ驚いてます。
こんなに心をこめて相手のためにパンを焼くってこと。
あきらは感動してしまいました。
すまないねーって気分です。(笑)
ミニチュアパン可愛いね!小春ちゃんと小梅ちゃん(だっけ?
喜ぶと思います。

それからティファニーの巾着は旅行のときの下着入れにでも
使ってね♪

では、明日すんごく楽しみにしています。
2008-01-04 Fri 21:14 | URL | あきら #-[ 内容変更]
ちーちゃんのお家は食材も豪華だし、旦那さんの獲物はすごいし(前に記事で見た尾長鯛とかが未だにしっかり記憶されてます)、パンもすごすぎです・・・

これだけの種類のパンを完成度高くできてしまうちーちゃんにほんと驚きです。
ミニチェアパンがまたかわいいしすごいし、センス抜群!
2008-01-05 Sat 09:00 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
ギャップですか(笑)
娘のもよく言われます。なんでパンを焼くの?パン屋さんなの??でも本当は・・・なんだよねって。
パンを捏ねているときは、気分はジャムおじさんののりですよ(笑)
おいしくなーれ♪って思いながらコネコネして、オーブンに入れるときは、いってらっしゃいって感じw
ミニチュアパン・・・なかなか上手に成形できないものですね(苦笑)
小春ちゃん、ちゃんと受け取ってくれたようでR*さんから写メ頂きましたw

2008-01-06 Sun 22:47 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
平目・・・ボーズでした。一緒に乗った初心者の方が3枚もつれたらしくってかなり悔しがっていました(苦笑)
だって他の人誰も釣れなかったみたいですもん。
2月にまたリベンジ考えているらしいですよ(笑)

パン・・・オフ会の手土産で持参しましたが、3種類くらいが限界でした。発酵器が欲しいくらいです・・・
もっといろんなパンを作ってあげたかったんですが、そんな沢山パンをもらっても処理に困ってしまいますよね(苦笑)
2008-01-06 Sun 22:53 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
いつみても美味しそう!!

あ、その前に。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

R*さんとのオフ会楽しそうね。私も近かったらよかった~~!(笑)
あきらさんとの交換会も楽しそう!私も混ぜてもらわなくっちゃ~~!ちーちゃんもいつか、よろしくね!
2008-01-08 Tue 02:49 | URL | しのにぃ #IgBGO5/w[ 内容変更]
あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

年末年始にかけていろいろ交換会しました。
しのにぃさんもしませんか?
私、しににぃさんの焼き菓子食べたいなぁ・・・
2008-01-08 Tue 04:35 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
交換会大歓迎ですv-343
ちーちゃんのパンe-245が食べられるなんていい企画ですねv-415

2月の前半までに、少し体重を落とさねばv-40なりませんので、勝手で申し訳ないですが、2月後半くらいに・・でもいいですか?v-435
まだしばらくは寒さが続きますし、その点では食べ物を送るには都合がいいですねv-290
2008-01-17 Thu 22:59 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
了解ですw
1月下旬に憧れのフランスパンを作るので、練習しておきます。
それまでにリクエストください。
2008-01-18 Fri 06:40 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
何がいいかしら~~~。ウキウキっv-238
お菓子は通常便で送れ、日持ちのするもの・・ということで、まかせていただいていいですか?あっ、でも一応参考までにリクエストも聞いておきたいかも。あと、苦手なものとかも。私の場合、紅茶は飲むのは好き。バナナも大好き。ですが、共にお菓子やパンに入れると受け付けなくなります。味がではなく、ムワッとして吐き気が。姉も同じそうです。(^_^;)
ちーちゃんも、そんな食材があれば教えてくださいね。
2008-01-23 Wed 14:04 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
しのにぃさんの焼き菓子は、いつ見てもおいしそうです♪
マドレーヌやフィナンシェは、食べてみたいものの一つですw
これと言って嫌いなものとか食べれないものとかないのですが、すごく甘いのはダメ・・・・しのにぃさんが食べられるくらいの甘さのものでお願いします(笑)
以前パンの中でベスト10を選んでくれたの、おぼえています??
それを参考に考えてみてもいいでしょうか??
2008-01-24 Thu 08:04 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-01-29 Tue 01:31 | | #[ 内容変更]
コメ・・・・見逃すところでしたよ(苦笑)
私もいつでもいいです。時間が空いた時にお願いします。
今から、そちらにお邪魔しますね。
2008-01-29 Tue 07:03 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
