ちーちゃんのパン工房:ガレット・デ・ロワ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-01-24 Thu
ガレット・デ・ロワ
ガレット・マロン

ガレット・デ・ロワ(仏:galette des rois)は、フランスの伝統な菓子だそうです。
フランスの各地方で少しずつ異なる様ですが、ポピュラーなものは王冠がのったパイにアーモンドクリームが入ったパイ菓子で、1月6日(キリスト教のエピファニー(仏: Epiphanie, 公現節)に切り分けて食べ、中にフェーブ(そら豆の意)と呼ばれる陶製の小さな人形が入っていた人は紙で作った王冠を被り、祝福を受け、その幸運は1年間継続するそうです。
メゾンカイザーのガレット・デ・ロワは、大(\2100)・小(\735)の2サイズの展開。
さらに、マロン味のガレット・マロン、ブリオッシュでできたブリオッシュ・デ・ロワ、があります。どのタイプもフェーブ&紙の王冠つきです。
安全に頂くために、フェーブは自分で入れるタイプです。
お会計の際にお店の人が選んで付けてくれます。
何種類あるのかしら??
ちなみに私が購入したのは、マロン味のガレット・マロンの小サイズ840円です。
ブレッサンヌシュクルとパン・オ・フロマージュ

左がパン・オ・フロマージュで右がブレッサンヌシュクルです。
ブレッサンヌシュクルは、フォカッチャの成形でグラニュー糖がまぶしてあって、おいしかったです。
娘とおいしいね~っていいながら、あっという間に食べちゃいましたw

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スポンサーサイト
別窓 | BREAD パンのお店 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<鴨のすき焼き | ちーちゃんのパン工房 | 渡り蟹のチリソース>>
this comment
この記事のコメント
やっぱりフランスってお洒落な国ですね・・・
しかも、陶器の人形が入ってた人が紙の王冠をかぶれるなんて、粋です。
ちゃんと安全のために自分で入れるというのがなんか好感もてますね・・・
2008-01-24 Thu 21:48 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
[ ]
ガレットデロワおいしそうです(*^▽^*)
フェーブも可愛いですね!!
誰にフェーブ当たりましたかぁ=^-^=!?
去年、うちでは私が当たってしまって、
子どもにブーブーいわれてしまいました(笑)
2008-01-25 Fri 00:52 | URL | side☆ #-[ 内容変更]
オシャレな国・・・ですよね。
誰が王様になれるかって年明けに遊ぶなんて・・・
でも、イギリスにもそういうデザートありませんでした?
2008-01-25 Fri 06:37 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
フェーブは、買ったときもらって、まだパイの中に入れないうちに娘に取られました(苦笑)
我が家がオシャレにゲームなんて出来ないですよ。コノガレット・マロンは、私の朝食になりそうです(笑)
2008-01-25 Fri 06:41 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ランキングからおじゃましました。
フランス語の勉強をしているので
ガレット・デ・ロワは知っていたんですが
まだ食べたことがないんですよね。
アーモンドクリーム好きだし・・・。
一度は食べてみたいなって夢にみてますw
一緒に食べてくれる仲間がいないと
寂しいですねぇ~w

記事更新楽しみにさせていただきますネ。


2008-01-25 Fri 11:45 | URL | メビウス #-[ 内容変更]
[ ]
最近お菓子のブログでこのガレット・デ・ロワをよく見かけたなぁ。。
美味しそうだねー。うちなんかすぐなくなっちゃいそうだわ。
それに遊び心のあるお菓子だよね。
当った人は王冠をかぶり、幸運が1年続くか・・・。
フランスらしいなぁ。
たまには市販のケーキもいいね♪
2008-01-25 Fri 19:51 | URL | あきら #-[ 内容変更]
はじめまして。
フランスの勉強ですか・・・すごいですねw
パンも歴史が深くって、フランスにもすごく関わっているのでお勉強になりますよ(笑)
また遊びに来てくださいねw
2008-01-26 Sat 18:02 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そうなの・・・私も初めて知りました。
フランスでは6日に食べる伝統菓子のようですので、ちょっと遅くなりましたが、買ってみました。でもパンって歴史があるんだなぁってつくづく思いましたね。
2008-01-26 Sat 18:05 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
