ちーちゃんのパン工房:親子ウォークラリー
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-02-19 Tue
親子ウォークラリー
少し遅れて・・・日曜日は、またまた学童の行事です・・・・
ウォークラリー

明け方雪が降ってきたように思いましたが、お天気に恵まれてなんとか開催できました(苦笑)
朝から千種区の学童が平和公園に集まり平和公園の森を散策するのです。
森の中で

私の中には「ハイキング」「山登り」「ウォーキング」・・・なんてものは ありえないんだけど、なんかとっても新鮮で「ここは本当に名古屋なの」ていうぐらい自然がいっぱいで素敵な場所でした。
親子冒険ウォークラリーのテーマは森で出会おう、遊ぼう、見つけよう。
森の中で出会った学童のお友達とお互いのシール交換をしたり、地図を頼りに各ポイントにパズルのピースが置いてあるので、それをあわせてパズルを完成させたり、有人ポイントには、係りの人がいてハンモック、ブランコ、弓矢、大なわとびをして遊びます。
大縄跳び

各学童でチームに分かれて班行動をとって遊びます。
班長は、班をまとめ、おやつや救護物品を持っています。
もちろんわが班で頼りになる班長は、6年生のTくん。
彼は、頼もしいです!!
娘のお世話も彼がほとんどしてくれました。
森の中では結構な斜面があり、手を引くだけでは無理な体勢でしたが、彼はすごく気を使ってくれて斜面下で娘を抱いてくれたり、娘の歩く速度にあわせてくれたりしてくれました。
沢山歩いて疲れた娘をおぶってもくれました♪
おんぶ

息子なんて一人でドンドン行ってしまうのに・・・・(苦笑)
そうそう保育園のOBにも会えました。♪
みんな、大きくなったね~
後半、かなり雪が降り始めました。
雪が降ってきた
娘の体力も限界です(苦笑)
帰宅後・・・38.4℃と熱がでましたが、翌日には下がっていて安心しました。
次の日曜日はお遊戯会ですもの。
早く風邪を治してね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スポンサーサイト
別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<牡蠣と長ネギの春巻き | ちーちゃんのパン工房 | しのにぃさんからの贈り物♪>>
this comment
この記事のコメント
山登り・・・はあり得ないですが、森は歩いてみたいです。\(≧∇≦)/

学童って学童保育のことではないのかしらね?夕方5時くらいまで学校の1室にいれるのは、私の時代には3年生までした。子どもの多い時代でしたが、各学年4~5人しかいなかった気がします。今と違い、働くお母さんが少なかったり、祖父母に頼んだりできたんでしょうねぇ。

ちーちゃんとこの学校は大人数ですね。楽しそうです。

お子さん達の風邪が早く治りますように。
って、私も昨日くらいから風邪っぴき中ですけどね。(笑)
2008-02-20 Wed 19:58 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
そのとおり!!学童保育の事ですよ。
ただ今は、トワイライトっていって学校の教室で預かってくれるのもありますが、校庭へも出れず、教室内で遊んだりっていうのもねぇ~
保育とは違うらしいので仕方がないのですが・・・・
息子が通っている学童は、校内にはありません。
1~6年生までいるので上下関係もしっかりしてきます。
当然、高学年は低学年の面倒を見るのでしっかりしてきますよ。

しのにぃさんも風邪・・・お大事に。
2008-02-21 Thu 17:28 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
