ちーちゃんのパン工房:ベイクド・チーズ・ケイク
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-02-22 Fri
ベイクド・チーズ・ケイク
教室で、ベイクド・チーズ・ケイクを作りました。
タルトは、3度目ですが、なかなか慣れません
ベイクド・チーズ・ケイク

チーズケーキの歴史は、紀元前1世紀のころに、ギリシアのある島で、チーズに小麦粉やはちみつを混ぜて焼いたケーキがあったとか。
イギリスではヨークシャーのチーズが有名で、中世のころには、チーズケーキが町の屋台で売られていたとか…。フランスでは、食事とデザートの間に、チーズを食べる習慣があったため、チーズを使ったデザートは発達しなかったそうで、このケーキはアメリカから来たものだとか。
チーズケーキと呼ばれるものは大きく分けると3つのタイプになります。
冷製でクリームチーズと生クリームを混ぜ、ゼラチンで固めるタイプ(レアチーズケーキ)
泡立てた卵とチーズを混ぜ、ふわっとした軽い口当たりに焼くタイプ(スフレタイプ)
練り込み生地の上にチーズ入りの中種を流して焼くタイプ(ベイクドチーズケーキ)
今回のケーキは、後者のもの。
ブリゼ生地にクリームチーズの入った、アパレイユ(中種)を流して焼き上げたもの。
中にレーズンが入っています。

帰宅すると、息子の友達が遊びに来ました。
チーズケーキ食べる?と聞くと「大好き♪」と答えてくれたので早速、作りたてのチーズケーキをカットしてあげました。
息子だけ「僕は、要らない・・・」ですって。
全く、作りがいのない子だわ~

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





スポンサーサイト
別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<side☆さんへの贈り物 | ちーちゃんのパン工房 | 牡蠣と長ネギの春巻き>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
おぉぉぉ!
チーズケーキだぁ♪
息子君食べないの???
私・・・大好きです(*^_^*)
レアより、スフレより・・・ベイクドチーズケーキが一番好きなの!

そんなものなのかな???
うちの娘もパン作っても、惣菜パンくらいしか
食べてくれないもの(>_<)
2008-02-22 Fri 08:41 | URL | みにくーぱー #-[ 内容変更]
実家の母が子供のころからよく作ってくれるチーズケーキは、グラハムのタルト、チーズ、サワークリームという3層のチーズケーキでした。
だから、大人になるまで「チーズケーキ=3層」だと信じてた私e-263
ちーちゃんさんが作ったようなタイプのチーズケーキも大好きですよe-266
私も久々に作ってみようかな~(^^)v
2008-02-22 Fri 11:04 | URL | バブchang #-[ 内容変更]
スキです。チーズケーキ。
写真見ると食べたくなりますね・・・最近食べてないし・・・
ちょっと濃い目の珈琲か、ウイスキー、どちらでも美味しくいただけます。
2008-02-22 Fri 22:20 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
そうなの。チーズケーキが嫌いみたい。
息子が食べたがるケーキは、苺ショートだけですもん。
息子の友達は、喜んで食べてくれたのに・・・・

うちも、お惣菜系のパン大好きですよ♪
2008-02-23 Sat 09:22 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
昔から、ケーキを作るお母さんに憧れていました。
3層のチーズケーキ・・・・おいしそうです。
今回のチーズケーキはレーズンをちりばめた上にクリームチーズ&サワークリーム、メレンゲを入れたアパレイユを入れて焼きます。
メレンゲが入っているから表面がひび割れするんですって。
でもね、こういうケーキを作っても息子は食べてくれなかったりするんです(苦笑)
2008-02-23 Sat 10:50 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
お酒を飲みながらなかなかケーキ食べれないですよ~
今度は、レアチーズを作りたいですね。
2008-02-23 Sat 10:53 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
やわらかい生地がやみつきになります。
2008-02-23 Sat 16:45 | URL | sweetsfan #-[ 内容変更]
[ ]
メレンゲ入れたら表面が割れやすいですよね。
湯煎にするとかなり地割れがやわらぐと思うけど・・・
チーズケーキって子供は好きじゃなかったりしますね。
こちらでは大人も苦手な人がかなりいます(涙)
モントリオールでは、レアチーズケーキというものが
ありません。 1軒それっぽいものを作るお店が
あるんですが、ゼラチンは入ってないみたいです。
日本のお菓子なのかな?
2008-03-03 Mon 03:37 | URL | R* #cDvBsRdY[ 内容変更]
チーズケーキは、もともとはギリシャで発祥とか・・・
レアチーズはどうなんでしょうね??
R*さんの春らしいレアチーズ見てきましたよ♪
とってもおいしそうでしたw
2008-03-05 Wed 06:37 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
