ちーちゃんのパン工房:にぎすのフライ♪
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-03-07 Fri
にぎすのフライ♪
スーパーでにぎすの開きが売っていました。
にぎすって何??
調べてみたら「鱚(きす)」によく似ていることから「似鱚(にぎす)」と呼ばれます。地方によっては、メギスやオキギス(沖ぎす)ともいいます。兵庫、新潟、愛知など各地で獲れますが、深海性の魚のため漁場が遠いの対して、深い海底谷をもつ富山湾では近海で獲れるそうです。
キスに似ているのであれば、天ぷらやフライで、また塩焼きや干しものというところでしょうか。

クックパッドさんからレシピをお借りして、
キスの香草フライならぬにぎすの香草フライを作ってみましたw
にぎすの香草フライ

にぎすの香草フライ(覚書)
①パン粉50g、パルメザンチーズ大さじ1/2、パセリ小さじ1、サラダ油25ccを混ぜ合わせる。
②にぎすに塩・こしょうして小麦粉、溶き卵につけ①につけて300℃で温めたオーブンで8分焼く。

初めて、フライをオーブンで焼いてみましたw
サクッテしていい感じでしたよ。
味が付いているのでレモン汁を絞ってお召し上がりください。
水菜パスタ

みんりんさんところで見た水菜のパスタがおいしそうだったので作ってみました。
ちょっと水菜入れすぎですか??
パスタ見えないじゃん(苦笑)
キャベツのカレー風味サラダ

みにくーぱーさんところでみたキャベツのカレー風味サラダ・・・・材料があったので作っちゃいました♪
フライパンにオリーブ油を入れ、↑のみじん切りしたにんにく、ベーコンを炒め、カレー粉、塩を入れて軽く炒めたら火をとめ酢を入れて千切りしたキャベツや人参と合えます。
酢が・・・・目にしみます(苦笑)
みにくーぱーさんからの注意書きも読んだのに~
お味の方は、ほのかにカレー味がしておいしかったです。(お子ちゃまの為にカレー粉を減らしてみました。)
食欲すすみますよ!!
お弁当のおかずにもいいし、我が家の定番になりそうですw

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<レンジで烏龍茶煮豚♪ | ちーちゃんのパン工房 | パニポポ>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
サラダ作ってくれてありがとう(*^_^*)
ねっ!目にしみるし・・・むせるから注意よ(笑)
私も分かってるけど、しょちゅうむせてます( ̄Д ̄;;
バクバク食べれるでしょ♪

にぎすね~!
鳥取では沖ぎすで売ってるわ。
小骨が多いからあまり買わないけど、安いのよね~!
フライや香草焼にしたら美味しいそう♪
いいアイデアだわ(*^_^*)
2008-03-07 Fri 08:44 | URL | みにくーぱー #-[ 内容変更]
ちーちゃんのブログは色々なお魚が出てきて勉強になります。似ているからと言う理由でネーミングがされるのがおもしろいですね・・・・
水菜のパスタ、色が鮮やかで久々に水菜食べたくなってしまいました。この下にパスタがかくれているんですね・・・
2008-03-08 Sat 01:08 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
初めて聞きました。
キスの天ぷらは、大好きなんですよ~。
もう数年みかけてませんけど。(笑)
にぎすも、きっと美味しいんでしょうね。=^ェ^=
2008-03-08 Sat 03:16 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
本当!!注意していたんだけどね(苦笑)
パクパク食べれておいしかったですw
ありがとうねw
開きになったにぎす5匹で200円位だったので何かに使えるかなぁって思って購入したの。キスと同じだったらと思って香草フライにしてみました。
オーブンでフライもお手軽ですよw
2008-03-08 Sat 22:46 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
地魚なのかなぁ~
関東のほうでは売っていないのかしら??

シャキシャキの水菜のパスタ・・・おいしかったですw
でも本当は業務用で買ったスピガドーロ・ホールトマト1600gで大量にトマトソースを作ろうと思っていたのですが・・・(苦笑)
2008-03-08 Sat 23:04 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
味も似ていると思います。淡白な味ですよ。
にぎすは、私も初耳なんです。
安かったので初料理しました。
大阪にはないのかしら??
2008-03-09 Sun 21:35 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
