ちーちゃんのパン工房:胚芽入りパーカーハウス
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-10-08 Sun
胚芽入りパーカーハウス
えぷろんママさんのパーカーハウスを見て、初めて知った「パーカーハウス」♪
サンドイッチ用のパンとして知られているということで、作ってみたかったのが、胚芽入りパーカーハウスです。
胚芽食パンのレシピから成形をシュートレンの様に楕円にして半分に折ってみました。
20061008100110.jpg

ちゃんとたらこ唇みたいな成形ができましたよ♪
20061008100442.jpg

ここにサニーレタス、カリカリベーコン、マヨをつけて食べてみました。
胚芽の香ばしさがグットです♪
おいしいレシピを教えてくれたえぷろんママさんに感謝です!!
【材料】
強力粉     230g
イースト    小1.1/2
砂糖      大1.1/2
胚芽      30g
水       180~190cc
塩       小2/3
バター     20g

【作り方】
1.材料を捏ねる。
2.なめらかになったら、丸めて、おしりを閉じ1次発酵(40度20分)
3.フィンガーテストしてガス抜きして、8分割してベンチタイム10分。
4.とじ目を上にして、めん棒で楕円に伸ばす。
 生地の中心をめん棒で押さえ、中心に折れ目をつける。
 奥と手前2cmくらいを折り、生地を中心から二つに折る。
5.2次発酵(40度20分)
6.190度に熱したオーブンで15~20分位焼く。

※今回生地にサラダ油を塗らなかったので、次回作成する時に塗ってみると焼きあがったときに簡単に手で開きやすいかも・・・
※190度で17分焼いてみたのですが、15分くらいでいいかも・・・
20061008101859.jpg

焼くときに、えぷろんママさんの様に型に入れておけば膨らみがあるのかな?!
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:6 | トラックバック:1 |
<<ホワイトチョコケーキ | ちーちゃんのパン工房 | 娘の運動会>>
this comment
この記事のコメント
こんばんは!

えぷろんママさんの別名「くちびるパン」でしたね。(笑)
ベーコンが沢山入ってておいしそー・・・(^¬^)
すっごく「私好み」ですっ!o(〃^▽^〃)o
食べたいなぁ。。。^^
2006-10-08 Sun 23:43 | URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 内容変更]
胚芽は捏ねている時からこうばしい香りがしてきましたよ。
我が家では「たらこ唇みたいなパン」って言ってました(笑)
ちょうどベーコン買ってきたばかりだったんで、大人用にはブラックペッパーをたっぷりかけて食べました。
具がはさみやすいです!!ぜひお試しを。
2006-10-09 Mon 05:08 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
胚芽パンもいいですねぇ。
でも、うちの場合胚芽入りなら自分の分2個あれば・・・
半量で作るべき?(笑)
いや、それより、ちーちゃんに2個わけてもらうほうが。=^ェ^=
2006-10-11 Wed 00:54 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
2個でいいんですか??毎度ありがとうございます!!
胚芽のこうばしい香りがして、ベーコン&レタスおいしかったです♪
2006-10-11 Wed 05:57 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
こんばんは。訪問がおそくなっちゃって今頃コメントしてます。ごめんなさい。
パーカーハウス、作ってみたんですね。胚芽入りでおいしそう。胚芽っていい香りがしますよね。そういえばうちにも残っていたような・・・
型に入れたのは、前作ったときに、あっち向いたり、こっち向いたりしてとんでもないパーカーハウスができたからです。でも、 ちーちゃん のは、お行儀よく折れてますね。しつけがいいのかしら。
それとサラダ油は、塗ったほうが開きやすいですね。
2006-10-11 Wed 23:48 | URL | えぷろんママ #-[ 内容変更]
えぷろんママさんのパーカーハウスを見たときから、胚芽で作ってみようって決めてたんです。成形ばかり気にしていたんで、すっかりサラダ油を塗り忘れていました。今度作る時は、ちゃんと塗ってみます。
2006-10-12 Thu 05:11 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

写真を発見した。1月に撮ったきり、見失っていた写真を。 このパンを焼いたときには、とてもお腹が空いていたので、写真はたったの1枚。(... …
2009-02-26 Thu 00:05 書庫童-syokowarawa-
| ちーちゃんのパン工房 |
