ちーちゃんのパン工房:フーガス
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-03-09 Sun
フーガス
フーガスは、南フランス地方全域にみられるパンで、高温のオーブンでサッと焼き上げる厚焼きせんべい風のフランスパンです。
一度作ってみたいと思いつつ、出来上がったのはこちら。
フーガス

実は、これは余った生地で作ったもの。
本当は、少しのイーストでゆっくり発酵パンのレシピから作りたかったオリーブをサンドしたフガス♪
オリーブのフガス

穴がふさがってしまいました~
ちょっと不恰好でイマイチです・・・・(苦笑)
朝から凹んで自信なくしちゃった

木目込み人形

娘から、早くお雛様を片付けないとお嫁にいけなくなっちゃうよ~と4日にはお雛様もお内裏様も後ろ向きにされていました。
遅くなりましたがやっと、お雛様をかたづけました。
どこに仕舞うんだっけって適当に片付けていたら、今度は5月の節句のカブトを見つけ、カブトはいつ飾るんだっけって調べていたら、やってしまいました!!
すっかり忘れてしまいました~ハムマヨパンの存在を・・・
ハムマヨパン

こちらのハムマヨパンはかなり大きくなっていました(苦笑)
過発酵ぽくって・・・ちょっとしのにぃさんにはあげられないなぁ~
味は、悪くなかったんですけどね・・・
・・・という訳で今度のお休みのときにリベンジします。
娘にリクエストされているチョコパンも延期です(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

■■■子供の話■■■
土曜日は、いつもより1時間早めにお迎えをするため30分早退しています。
娘を迎えに行くと
保育園の先生から「少し前から左目が赤くって眼が開けられないようです。傷があるかもしれないので眼科受診をしたほうがいいと思います。」
え~今から眼科受診??
土曜日の夕方に診療しているところって少ないのよね~
救急医療情報センターに問い合わせてみると近くに7時までやっているところあり、急いで受診しました。やはり黒目のところに傷があったようで抗生剤の点眼薬を処方していただきました。
よかったです、診療に間に合って・・・・
そこの診療に間に合わないと1時間以上かかる中京病院まで行かなくてはいけません・・・・
実は、息子も3度くらい角膜に傷をつけたことがあって夜間1度お世話になっています。
息子の時と比べると傷も小さかったのか痛みも我慢できるくらいで安心しました。
スポンサーサイト
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ジンギスカン | ちーちゃんのパン工房 | 紅茶のブレッド>>
this comment
この記事のコメント
いつかつくってみたいパンのひとつなんだ。
「少しのイーストで・・・」あきらも最近注目しているパン。
本も欲しいけど、もうレシピ本だらけで(笑)
高温でさっと焼くなんていいね。サクッとした仕上がりなんだろうね?

お雛様、コンパクトでかわいいね。
ずっと眺めていたいお人形たちだね。
2008-03-10 Mon 21:24 | URL | あきら #-[ 内容変更]
ていうか、私はちーちゃんが焼いたものならなんでもオッケーです。
苦手な甘いものだって、美味しく食べられる気がします。

娘さんの目心配ですね。最新記事を読んで少し安心しましたが。
お大事に、です。
2008-03-13 Thu 03:04 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
返事が遅くなってしまってすみません・・・・・
フーガスは、1度だけ食べたんですが、そこのお店は何かハーブ系の味がしてちょっと苦手な味でした。
でも見た目穴あきパンってかわいいですよね。
自分好みで作ってみたいです。

昔は、この木目込み人形が嫌いだったんです。
よその子は7段飾りとかあってすごく可愛いお雛様だったのですから・・・・
でも今は、亡くなった祖母が買ってくれたこのお雛様・・・・本当は代々で飾るのはよくないようですが、一緒にお嫁に来てしまったのですから飾っちゃいました。
2008-03-19 Wed 04:02 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
今度は、是非フーガスも送ろうかしら??
まだ目薬していますけど、娘の眼はすっかりよくなりましたw
2008-03-19 Wed 04:04 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
