ちーちゃんのパン工房:アーモンドクランチロール
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-04-03 Thu
アーモンドクランチロール
今日は、息子の定期健診の為にお休みを取りましたw
午後から、久しぶりにパン教室です♪
パンの授業の追加をしたので無料でイベントメニューのアーモンドクランチロールを体験しましたw
この成形ちょっと変わっています。
以前えぷろんママさんの憧れのシナモンロールを見て失敗した事を思い出しました
その失敗作は、こちら
アーモンドクランチロール

やっとそれらしく成形できて、なんだか嬉しくなってしまいました。
生地にインスタントコーヒーとシナモンシュガーを混ぜたものを散らし巻いています。
菜箸でブレッチェンのようにくぼみをつけることによって巻いた渦がとびだしてかわいい感じになりました。
溶き卵、アーモンドダイズを散らし焼成。仕上げに珈琲アイシングをかけて出来上がりです♪
初めてのアイシング

アイシングなんて初めてやったので下手っぴですが、スタバに出てくるパンみたいって言われてにんまりですw

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

■■■子供のこと■■■
今日は、息子の定期健診・・・・といっても昨年は、なかなかお休みがとれなくって結局1年半も空いちゃったんですけど・・・・
定期健診・・・といってもたいしたことないのです。
息子・・・・生まれてきた時に右の睾丸の色がどす黒くって硬いので何かおかしいと思い、近くの市民病院に受診しました。右睾丸捻転か悪性腫瘍の疑いと言われて、当時は大泣きしましたけど・・・・
超音波をはじめ、CTを撮ったり、当時は右睾丸摘出とかって話もあったのですごく落込みましたが、1歳を超える時には、睾丸もかなり萎縮しており石灰化していたので手術ってこともなくなりました。でも今度は、反対の睾丸が正常に発達しているか調べる為に定期的に受診するように言われました。
そのための受診です。
今日は、超音波で左の睾丸もちゃんと大きくなっていたし、今後ちゃんと精子が作られるかどうかはわかりません。今後成長して射精して精液を調べるっと言うのも思春期ではかわいそうですし、そこまで調べる必要があるか?と言われてそのとおりだと思います。
ただ、反対の睾丸の成長と癌化の疑いとかを調べるためにやはり定期的に超音波で見ていった方がいいのではないでしょうかと言われました。

久しぶりに受診すると、電子カルテ化になっており、呼びいれも銀行のようにパネルがあって診察室の番号が点灯したら中には入るというシステムになっていました。
なんか診察室も広くなったし・・・・変わりました。
そして会計も受付番号にバーコードが入っていて自動会計機なるものがありました。
ちょっと驚きでした。
なかなか大きな病院にいくことはなくなったのですが、いろいろと変化していくのですね。

娘は、「お兄ちゃんの時だけ、ママはお休みをとってずるい!!私のことが嫌いなの??
そんなにお兄ちゃんのことが好きなの??」って拗ねるし、困ったものです。
「今日は、早お迎えしてあげるから・・・・」

どちらもまだまだ甘えたい年頃なんでしょうね(苦笑)
スポンサーサイト
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<さつま芋の甘煮 | ちーちゃんのパン工房 | カレードリア>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
こんばんは、ちーちゃん。
このパンすごく美味しそうで、つい見入ってしまいましたよ。それに、自分のページに飛んで、シナモンロールも懐かしく見入ってしまいました。(笑)
アーモンドダイズとコーヒーアイシングまでかけて、売り物みたいですよ。
私も今日、アイシングをかけたパンを作ったんですよ。記事になるのはもうちょっと先になると思いますが。。。
アイシング、細く垂らすのむつかしいですね。
2008-04-03 Thu 23:58 | URL | えぷろんママ #-[ 内容変更]
[ ]
形も可愛いですね☆
美味しそうだわ~!こんなの作ってみたいけど
成型が難しそうね。。。。
アイシングも何回やっても難しいんですよ(>_<)
緩すぎたり、硬すぎたり。。。

息子君の事すごく心配されましたね(泣)
今も心配なんだけど、いろんな検査を受けなくちゃならないなんてツライね(>_<)
何とかこのまま良い状態であってくれる事を祈っています。
子供の病気が親にとって一番ツライですもんね!
2008-04-04 Fri 09:30 | URL | みにくーぱー #-[ 内容変更]
やっとえぷろんママさんが作ったシナモンロールのパンが作れましたよ♪
アイシングは、難しいです。
今回初挑戦・・・・まだまだ修行が必要のようです(苦笑)
2008-04-05 Sat 06:04 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そんな成形難しくないですよ・・・・
今度成形のとこ記事に載せようか?
アイシングは初挑戦だったのですが、難しいですね。
これはまだまだ勉強しなくてはいけません(苦笑)

息子のことは、定期的な検診で問題ないでしょう。
結婚した時に考えなくっちゃいけませんが・・・・
当時は、かなり泣きましたね。停留睾丸とかはあってもこんな病気聞いたことがなかったもん・・・
2008-04-05 Sat 06:10 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
