ちーちゃんのパン工房:さつま芋の甘煮
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-04-04 Fri
さつま芋の甘煮
パン教室の帰りにKALDIを覗くとセールがやっていて、なんと50%OFFになっていました。
そんな訳でいつもより多く買ってしまった気がします。
3日の買い物①

3日の買い物②

3日の買い物③

■4/3買い物(イオン、KALDI)
・卵×2P 354円
・鮭 480円
・かつお 445円
・チューリップ 773円
・豚ひき肉×2 358円
・生ハム 287円
・グレープフルーツ 398円
・さつま芋 398円
・スナックえんどう 194円
・ブロッコリー 198円
・ベビーリーフ 158円
・にら 100円
・大葉 98円
・えのき 98円
・みょうが 158円
・切干大根 198円
・きゅうり 200円
・鶏ちゃん×2 596円
・餃子の皮×2 240円
・10品目サラダ 198円
・ブルガリアヨーグルト 188円
・韓国のり 262円
・パスタ×2 374円
・マイルドカルディ 199円
・いちご 300円
・ホール缶 157円
・赤ワイン 995円
・マリー 158円
・DEAR 158円

計 8490円(8718円から228円割引あり)

■4/3の夕食
スイートチリチキン

スィートチリチキン
テリヤキチキン見たいな感じでスィートチリソースとはちみつを入れて焼くだけ・・・・
みんなで取り合いで食べていましたw
カツオのたたき

カツオのたたき
ポン酢がかかっているのですが、子供達気にせず食べていました。
さつま芋の甘煮

さつまいもの甘煮(覚書)
①さつまいもを皮付きのまま5~6cmでカットして、さらに縦十文字にカットして水にさらします。
②鍋にさつまいもとひたひたな水を入れて中火にかけ、煮立ったら湯を捨てます。
③②に水1カップ、酒50cc、砂糖大さじ3、醤油小さじ1.5を入れて煮立てます。
④落し蓋をして弱火で15分位、汁気がなくなるまで煮る。(お好みでレモン汁を入れる)

あきらさんがお弁当に添えていたので私も作ってみたんですけど、子供達が食べだしたら止まらなくなっていて残り4個になっていました(苦笑)
今度長芋でチャレンジしてみよう♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<ジャジャーそうめん | ちーちゃんのパン工房 | アーモンドクランチロール>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
Kaldi、実家の近くのイーオンに入っているんですけど、こんなに肉とか野菜とか魚は売ってないんですよ。すごく大きなKaldiなんですね~!うちの方は、まるで輸入食料品屋さんみたいな感じです。
ところ変われば品代わるなんでしょうかね☆

チキンの照り焼きもカツオもおいしそうです。こちらではカツオあるのかな?って今、一瞬思いました。あったとしても、煮魚用かしら???見たことないなぁ。。。 おさつもすごくおいしそうな色~!
応援も☆
2008-04-04 Fri 08:29 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
やっぱりB型(笑)
あきらもKALDIなんか行った日にゃ、お店の方が
「駐車場まで一緒に運びましょうか?」って気遣って
くれるくらい買った経験あり?
以前も「ご商売(飲食店)してるんですか?」とか聞かれたしw
最近は花粉症のため、あまり買い物に行かなくなったので
無駄なのもが消費されつつあります(笑)
さーて、今日は遅番。若いナースたちと一緒にがんばるじょ♪
2008-04-04 Fri 09:24 | URL | あきら #-[ 内容変更]
[ ]
結構買いますね~。
たくさん買うとストレス発散にもなりますね~。
買い物は楽しいな。
魚食べてー。
2008-04-04 Fri 21:57 | URL | 親父虫 #-[ 内容変更]
いつも食材がすごいです・・・
なんかこんなリッチな感じでお料理が出てきたらほんとハッピーになれますよ・・・
今回のお料理だと、最初はビール、途中で日本酒になりそうです。
2008-04-05 Sat 00:03 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
ご飯もパンもお菓子も、とっても美味しそうで憧れます♪
買い物も沢山するのですね~。
食べざかりのお子さんがいると当たり前かな!?
うちの子(7歳)もよく食べます。
1日に何度も「食べること」を考えているみたいで(笑)
私もパンやケーキを少し作るのですが、これからもアイディア参考にさせていただきます。
2008-04-05 Sat 04:50 | URL | ぷくぷく123 #HzdiHiCs[ 内容変更]
違う、違う、ちょっと書き方が悪かったかしら?
全部まとめて書いたので、お肉とか野菜とかはイオンの食品売り場だってば。
いたって普通のKALDIのお店です(笑)
韓国でカツオって売っていないのかなぁ??
2008-04-06 Sun 05:25 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
お店の方が駐車場まで運びましょうかって程買ったって??
あきらさん、何買ったの??
これ、イオンの食品も含まれているんだからね。
KALDIは、輸入雑貨とかワインを覗いてくるだけですってば・・・・
今週は、土曜日に福子さんのおうちでお鍋をしたので、いつものところでお買い物が出来なかったの。
いつものスーパーは、お肉と野菜が断然安いモノ♪
2008-04-06 Sun 05:32 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
お久しぶりです♪
1週間のまとめ買いのつもりです(苦笑)
最近は、デパートとかも行かないし、服とか買わないですから、ついつい食品でストレス発散?!って感じですか。
節約・・・しないとね。
2008-04-06 Sun 05:35 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
お料理ブログしていると、盛り付けとか・・・・気になってきますよね(苦笑)
子供達にチキンは好評でした。
とてもお弁当には残っていなかったけど・・・・
NOBさんのほうが、食材はリッチですよ!!
2008-04-06 Sun 05:40 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
はじめまして。たいしたものは作っていませんが、参考になれたら嬉しいですw
また遊びに来てくださいね。
2008-04-06 Sun 05:42 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
