ちーちゃんのパン工房:ジャジャーそうめん
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-04-05 Sat
ジャジャーそうめん
仕事中夫から電話がありました。
娘のお迎えがいけそうにないから悪いけど行ってやって・・・・と。
ところで今どこにいるの??
今、パチンコでかかっちゃって・・・・
はぁ~!!
何それ・・・・・
そんな電話をもらったので、学童に夫ではなく私が迎えに行くので少し遅れます、と連絡を入れました。
ちょっと・・・・ムカつきます。
こんなことで私は、子供達の迎えを誰かに頼んだことはないから・・・・
娘も、パパが休みだってことは知っているので早くお迎えを期待していた事も・・・・
いつもは、分団(息子が一緒)で帰ってくるのですが、昨日は息子がサッカーに行ってしまう為分団といっても最後まで見てくれる人がいません。そのためにお迎えが必要だったのです。
帰宅したら、夫はまだ帰っていません。
洗濯物を取り込もうとしていたら、布団も干しっぱなしでした(苦笑)

さて子供達のご飯は、夫に任せて私は、学童の役員会に出かけました。
帰宅したのは8時30分頃。
お腹すいたなぁ~
何食べよう・・・・
子供達には、炒飯を作ってくれたらしい・・・・
私には・・・・・なさそう
とりあえず、簡単ジャージャーそうめんでも作りますか♪
ジャージャーそうめん

実は、前日の時点で肉味噌も作ってあるの。
これは、ヤミーさんのチンするだけの肉味噌レシピです!!
倍量で作ってみました。
ジャージャーそうめんのレシピ(覚書)
①椎茸、たけのこ、ねぎをみじんぎりにする。
②①を耐熱ボールに入れて、ひき肉約200g、味噌・砂糖・水を各大さじ、酒・ごま油各小さじ4、しょうがのみじん切り適量、醤油小さじ2、ヤンニン小さじ1/2を入れたよく混ぜる。ラップなしで600Wで4分加熱する。
③茹でたそうめんを流水で洗い、水気を切ったら皿に盛り、②の肉味噌をかけ、カットしたみょうが・きゅうりをのせて出来上がり。
好みでラー油をかけて召し上がってください。

職場のSさんが男の子を出産しました♪
おめでとう
何か食べたいパンあるかしら??
Hさんが出産した時は、カメロンパン。Fさんが出産した時は、カフェオレパン、Kさんが出産した時は、ラズベリー&チェリーケーキでした。
考えてみるうちの職場は出産ラッシュですよね(笑)
パンか、ケーキかお休みのときに作ってもっていけたらいいなぁ~と思っています。
また、27日は娘が大好きなT先生の結婚式でパでウェルカムボードを作れたらいいなぁって思っていますが、ただいま検索中。
何かいい案があったら教えてください。


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<チューリップのローストチキン | ちーちゃんのパン工房 | さつま芋の甘煮>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
う~ん、大変な1日でしたね。
お母さんの方が子供に対してはもっと真摯かも、って思います。そんなものでしょうね、きっと。
働くお母さんは偉いです!いろんなことをこなして、子供のための学童会のミーティングに行って、ちゃんとご飯作りも滞りなくして。。。ちーちゃんさん、毎日あんなにご飯作るの、素晴らしいと思いました。

出産祝いのパンって、良いアイディアですね~!
結婚祝いもあるんですね☆ ステキなパンが焼けるように願ってますね。応援も♪
2008-04-05 Sat 08:30 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
昨夜というか今朝の3時過ぎに夫が不意に帰宅しました。
今日帰ってくると思ったら昨日知らぬ間に来てて、飲み会に直行していたそうです。笑

先日、娘がパソコンから勝手にセブンイレブン受け取りのネットショッピングを利用していることがわかり、「パパはこういうのは認めないことだよ。パパが帰ってくるまで預かっておきます。」ということで、早速今日夫に話しました。
夫はそれを持って2階の娘の部屋へ上がっていき、かなり長く話していました。
そういう勝手な買い物(特にネット利用)は二度としないと夫からも言って聞かせてもらいました。
子どもでも入力すれば発注できてしまうなんて、こわいことだと思います。昔の中学生では考えられないですよね。。今回限りでエスカレートしないように、夫からもしっかり話してもらって、娘もきちんと受け止めてくれたものと思いたいです。普段いないので、父親の言うことって重みがあるはずです。。

でも、男親って良くも悪くも「おおらか」で、ちーちゃんのようなこともあるのですよね。。
(夫は、娘に対して学校の勉強については「がんばれよ!」の一言だけだし、他は全体ひっくるめて「とにかくママの言うことをちゃんと聞きなさい。そうすればいい。」の一言だけです。後は何も言いません。男親ってそんなものじゃないかな。。)
娘ちゃんの気持ちを思うとちょっと・・(ーー;)だけれど。苦笑
でも、カレーを3時間も掛けて煮込んで作ってくれたり、娘ちゃんの髪のカットに連れて行ったり、お迎えも分担していたり・・・と、日頃から夫婦協力してやっているんだなぁってとても伝わっています。(^-^)

うちは本当に普段私だけだから娘にとっても本当はあまり良くないのだけれど・・(思春期で母親に反抗してばかりで、ここに父親がいて冷静に諌める人間がいると良いのだけれどね。。)でも、いないものはどうしようもないし。。
頼まれるのも要求をされるのも文句を言われるのも悪者にされるのもみーんな母親で、時々「たまったもんじゃない!」と思うのだけれど、今回のように夫から娘に話してもらうこともあったり・・でやっています。(^-^)

ヤミーさんのジャージャーそうめん、美味しいよね♪
私もお気に入りです。(^-^)

2008-04-05 Sat 17:18 | URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 内容変更]
[ ]
あああ~~!!分かりますよ!!
何それ!?っていうの。。。
母親からしたら、絶対にありえないよ・・・(涙)ってこと。
うちの上の子が生まれた時、私はてっきり仕事で遅く帰ってきているのだと思ったら、パチンコ・・・>┼○ バタッ
子どもよりもパチンコを取ったんだ。。。って!!
想像では、パパと言うものは、子どもに会いたくって、仕事も切り上げて帰ってくるって思ってたから。
今でもチクチクと嫌味を言う、嫌な妻です(笑)

ヤミーさんの肉味噌!!夏に大活躍しそうですね♪
レシピを、チェックしなきゃ♪
2008-04-05 Sat 23:48 | URL | side☆ #-[ 内容変更]
ブログをはじめてから、外食の回数は確実に減っています。それに何食べたか分かっていいですよね。
働くお母さんってこんな感じです。夫の協力も必要ですし・・・・

結婚祝いのウェルカムボード・・・・いい案ないかなぁ??
2008-04-06 Sun 05:45 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ネットでお買い物が簡単に出来る時代ですもんね。
勝手に購入はダメですよね。
我が家も息子がネットで欲しいってよく言います。
でもネットで買い物するとかえって送料とかで高くなる場合があったりして考え物です・・・・オークションみたいなものは怖くって手が出せません。
家事の協力・・・・うちは、まだしてくれるだけいいと思います。もともと独身時代で自炊とかしていた人ですからできるんだと思います。
サラってこなしてくれればいいけど、うんちくを言われているようでうるさいです(苦笑)
私がもっと大げさに感謝しないといけないのでしょうか。
ヤミーさんのジャージャーそうめんおいしいですよねw
2008-04-06 Sun 05:55 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
え~出産の時パチンコしていたですって・・・・
私もチクチク言いますよ、きっと。
とりあえず、息子の時は立会いでしたけど・・・
でも夜中、陣痛室で痛がっているのに、まだ生まれそうでなかったら帰ろうかって言われましたもん。
もう生まれますよっていわれてそのまま立会いして、感動していましたけど・・・・(苦笑)

ヤミーさんの肉味噌は簡単に作れていいですよ。
この夏は、大活躍しますよw
2008-04-06 Sun 06:02 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
パチンコ、わかるような気もするような、わからないような。
勝ったお金で恩返ししてもらえば、いいんじゃないかい。
儲けたお金を使って、男の豪華手作り料理を作らせるとかね。
2008-04-07 Mon 22:51 | URL | 親父虫 #-[ 内容変更]
まぁ・・・勝って来たなら、仕方がないという気もしますが・・・・帰宅したらあれから出なくって4000円の儲けだって、どう思います??
儲けたお金・・・・なかったですよ~(苦笑)
2008-04-07 Mon 23:02 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
