ちーちゃんのパン工房:月見団子
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-10-10 Tue
月見団子
スィーツなんだろうか??
中秋の名月を見ることができたのですが、お月見団子は2日遅れで作りました・・・
初めて作ったお月見団子。
まず、レシピがない・・・
何で作るんだっけ??スーパーで睨めっこして「白玉だんごの粉」っていうのを買いました。
1袋500g、全部使ってしまおうかと思ったのですが、説明を読んでいくと80個って書いてある。
80個も作ってどうするんだ~って思って、半分の量にしました。
娘が手伝ってくれたので、丸めるのは彼女の担当です♪
20061008201100.jpg

「お月見しよ、お月見しよ♪公園行こうよ」ってうるさいです(苦笑)
夜なのに・・・
彼女は、今日お兄ちゃんのお古の幼児自転車を貰って、パパに補助輪を付けてもらったから、自転車に乗りたくて仕方がないようです・・・
翌日お月見団子を持って夫の実家に行きました。
久しぶりの焼肉です♪
義弟は、義兄の焼肉屋を手伝うこともあり、味付けは抜群です!!
嫁の私は出番なしで、いつも上げ膳据え膳でちょっと心苦しいのですが・・・楽チンでもあります(笑)
20061009222900.jpg

鶏肉にカルビーです。
20061009223613.jpg

ホルモンです。味付も全て義弟がします。
私は、見ているだけなので全く配合が分かりません・・・
20061009223914.jpg

スネ肉です。こちらは塩だれで味付てありました。
20061009224114.jpg

さんまにホッケもありました。
20061009224445.jpg

あっさりしたサラダは箸休めにちょうどいいです。
20061009224314.jpg

さぁいただきまーす。今日は、運転手なのでアルコールは見るだけで物足りないです
20061009225005.jpg

粉と水を混ぜただけの団子なので味がありません。
昨日一口つまんだ娘が「あんことかきな粉とかないの??なんで一緒に買ってこなかったの」って怒られちゃいました。
それで母は、お月見の団子に串を刺しては、少し変化して食べる事に・・・
20061009225221.jpg

じゃーん!!みたらし団子に変身~甘辛のしょう油ダレをつけて焼きました。皆喜んで食べてくれて嬉しいです!!
いつもいつもおいしいご飯をありがとうデス♪
別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<手羽元のコーラー煮 | ちーちゃんのパン工房 | ベーコンエピ>>
this comment
この記事のコメント
わっ、私が1番コメ?(≧∇≦)キャー♪

私は次男の嫁で、夫の実家に行くとお義姉さんとお義母さんがいて、上げ膳据え膳状態です。^^ゞ
で、おいしそー・・・(^¬^)で豪華・楽しそうな焼肉ですね~♪
大勢で食べるってそれだけで良いわ。。。お盆に行った時に、実家の庭でバーベーキューしたんです。楽しかったぁ♪焼肉最高!!
(我が家は3人家族なうえに、普段は娘と2人生活という、とってもシンプルなもので。)

でで、白玉団子が串団子になって焼いてみたらしに~!!
こんなことしてみたーーーいっ!
娘なんか、とっても喜んで興奮しそうです。(笑)
いえいえ、私も!^^ゞ
とても楽しそうな様子で、見てて朝からにっこりになりました☆(*^^*)
2006-10-10 Tue 09:10 | URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 内容変更]
実はこの焼肉は、家の中でやっています。
業務用の換気扇があるのでそんなにけむくありません。
でも・・・冬はとてもさむいんです。
みたらしは、グットでした!!
娘も楽しんでいたし、バーべキューにいいかも☆(*^^*)
今週末は、秋刀魚の会があるんです!!
以前我が家で三陸の方から秋刀魚を取り寄せていたことがあって、炭火で秋刀魚を焼いて食べたり、刺身で食べたりしていました。
段々人数が増えてきたので、我が家ではできなくなってきた行事ですが、友達宅に託してます。年間行事の一つとして潮干狩り、海水浴、郡上おどり、秋刀魚の会、芋ほり、りんご狩り、クリスマスは続いているようです。
季節の行事は、楽しいですよ♪
2006-10-10 Tue 18:58 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
