ちーちゃんのパン工房:チキンスティック
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-04-10 Thu
チキンスティック
夕食何にしよう??
時折メニューが決まらないとブログめぐりをして決めるんです。
NOBさんのところを覗いてみるとチキンスティックの記事が・・・・
これにしよう♪
チキンスティック

でも我が家には、バルサミコ酢なんてオシャレなものはないし、白ワイン・・・・開けると飲んじゃうしなぁって思い、全て代用で作りました(苦笑)
チキンスティック(覚書)
・チキンスティック 2P
<タレ>
・酢 大さじ1
・砂糖 大さじ1.5
・醤油 大さじ1
・酒 小さじ1
・マコーミックのこしょうMIX 適量
①チキンバーをビニール袋にいれ、タレを加えてよくなじませる。(時間がないので20分くらいでした)
②フライパンで焼き色をつけてから、220度に余熱したオーブンで10分程度加熱。
人参とツナサラダ

人参とツナサラダ
鯛めし

残った鯛のあらで鯛めしです。
ちょっと身をほぐすのがめんどくさいけど、土鍋で炊いた鯛めしは、すごくおいしいですよ♪
これは、息子にも好評でした。
一人だけカレーを食べようと思っていた息子ですが、明日でいいって言いましたもん。
お変わりも沢山してくれました。
鯛めしと潮汁

更に残ったあらで潮汁を作り、これまた好評でしたw
こうして鯛も綺麗に食べてしまいました。
地酒

みにくーぱーさんから頂いた地酒を少し頂きました。
ほんのり甘口で飲みやすいお酒です。
夫は、子のお酒を飲んだことがあるみたい。酒蔵見学?もしたことがあったみたいです。
 
ランドセル

娘の初登校です♪
ランドセル姿の写真が欲しいというおじいちゃんのお願いもあって登校前に家の前で撮影
置いてかないで

写真撮っていたらおにいちゃんがとことこといってしまい、待って~って娘が追いかけていきました。
走らないで、ゆっくりね。
娘を息子に託して・・・私は、出勤です。
初登校くらい分団の集合場所まで送っていければいいのですが、私が遅刻しちゃうし・・・・
息子よ、妹をよろしく頼むぞ~

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


        
スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:16 | トラックバック:0 |
<<烏龍茶煮豚で手抜きご飯のラーメン♪ | ちーちゃんのパン工房 | 鯛の昆布締めのお刺身と桜海老のかき揚>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
娘さんの初登校姿決まってる!!お友達と一緒によく学びよく遊んでね!!

ところで、今日も私が食べたいものばっかり~~~ちーちゃんのブログにくると、妙に口がよだれモードに!!笑 応援!!!
2008-04-10 Thu 07:00 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 内容変更]
[ ]
お酒飲んで下さったのね(*^_^*)
ちょっと甘口だったんだ!
辛口の方が良かったかな???
なんせ・・・私日本酒飲めないもので(>_<)
ワインはあんなに飲むくせにね~(笑)
旦那様は倉吉にいらした事があるんですね♪
ビックリです!

初登校・・・ランドセルが大きいね~!
後姿が可愛い☆
楽しい学校生活になるといいね(*^_^*)
2008-04-10 Thu 09:19 | URL | みにくーぱー #-[ 内容変更]
[ ]
初登校の娘ちゃん(ちゃんと言うより、さんって感じかしら♪)すっごくしっかりしているのね~!!
さすが、ちーちゃんの娘さんだぁ!!
そして、後姿♪ランドセルが大きくってピカピカ☆
可愛いね~~~♪

チキンスティック、美味しそうです♪
オーブンで焼くんですねぇ。
タイも、アラのアラまで使って、本当に尊敬です!!
2008-04-10 Thu 14:17 | URL | side☆ #-[ 内容変更]
こういう食べ方好きです♪
いろいろにして堪能するとほんと気分もいいですよね。

娘ちゃん、キリリとしたお顔で「行ってきまーす!」ですね。
名古屋でもまだこんなあったかそうな上着なんだね。びっくり。
こっちの子はやはり寒さに強いのか、昨日はちょっとぽかぽか陽気で12度くらいまで上がったら、半袖で自転車という小学生まで現れました。今日も上着なしで子どもたちは元気に外遊びしてました。
娘は新学期になって薄いウインドブレーカーさえ羽織らずに制服だけで行ってます。また言うこときかない新学期です~。苦笑
2008-04-10 Thu 16:53 | URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 内容変更]
[ ]
娘さん、とってもしっかりした、きりっとした顔立ちの1年生ですね☆ お兄ちゃんと一緒に登校出来るのはきっとうれしいことでしょう。

鯛めし、とってもおいしそう~☆ 私もちーちゃんさんちに夕食どきにお世話になりたいです!!!
どれもこれもおいしそうなんですもの。仕事しているのにこんなにたくさんおかずを手を突かずに頑張るのはすごいと思います!
応援も☆
2008-04-10 Thu 20:59 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
お嬢さん入学おめでとうございます~♪
しっかりしたお顔で心配ないですね
鯛めし私作った事ないんです。
美味しそうですね

そうそうそういえばちーちゃんメールアドレス変わりました?随分前にメールしたんですが・・・

2008-04-10 Thu 21:33 | URL | あずき #wKydAIho[ 内容変更]
おめでとうございます!
なんか、娘さんの表情に緊張感と意気込みの両方を感じます。

お料理がまた素晴らしいですね・・・ちーちゃんのお宅はほんと食が豊かだなあっていつも思います。
チキンスティックにはちゃんとしし唐や卵が添えられているし、ちゃんとサラダもしっかりしたものをつくられているし・・・
ウシオ汁も鯛めしも! アラを使った鯛めし、このアラを使うというのが大事ですよね。
記事中でのご紹介ありがとうございました。
2008-04-11 Fri 06:08 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
私もまーすぃちゃんって呼んでいい??
せっかく作った鯛飯・・・・娘は食べずに寝ちゃいました・・・・(苦笑)
初登校から数日・・・まだまだ疲れるようです。
我が子は学童っ子・・・学校よりも学童の方が疲れるんだろうね。保育園とは違って外遊びも多いし、まだまだ体力がもたないらしいです。
2008-04-12 Sat 06:47 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
後姿・・・・全部ランドセルって感じでしょう(笑)
お酒・・・主人と半分ほど頂きましたw
日本酒は、辛口が好きですが、このお酒もほんのり甘口で好みのお酒ですよ。おいしかったです。
ありがとうね☆☆☆
夫は、このお酒どこかで見たことがあるぞ・・・酒蔵見学をしたかもって言っていましたよ。
2008-04-12 Sat 06:51 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
髪も切って、ちょっとお姉さんになったかなぁ??
でもランドセルがまだまだ、大きく見えますよね(笑)
side☆さんとこは??
ランドセルは、何色にした??
鯛は、アラまで使わないと損ですよ~
まるまる鯛を買ったら試してみてねw
2008-04-12 Sat 06:55 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
朝晩は、ちょっと冷える??って感じですが、でも日中は暑いくらいなので、このコートもそろそろ薄いものにしないとね・・・・考えてみると娘の薄いウインドブレーカー見たいなものないかも・・・・買ってこなくっちゃ♪
寒がりの私もやっとスプリングコートにしてみました(苦笑)
2008-04-12 Sat 06:59 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
土鍋でご飯は意外と早く炊けちゃうんですよ♪
朝、夕食のご飯をセットしなかった時に、炊き込みご飯とか作っちゃいますね。
チキンスティックもオーブンに入れちゃうし、サラダもそんなに手間はかかっていないですよ(苦笑)
でもブログをやり始めたからこそ、ご飯作り頑張っているのもあるんですが・・・・(笑)
2008-04-12 Sat 07:05 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
鯛めし作られたことないのって意外かも・・・・
我が家は、夫が釣りをするので度々作りますが、おすすめですよ。是非作ってみてください。

メール・・・・すみませんe-263
気付きませんでした。
PCの方だと気付かない事が多いので携帯のアドレスを送らせていただきました。
2008-04-12 Sat 07:09 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
チキンスティック・・・・おいしかったです♪
もちろんお弁当にもちゃっかり入りましたし・・・
今度は、ちゃんとNOBさんのレシピで作りますね。
節約・・・しなきゃって思うんですが・・・・そういうの下手なんで、食費がかさんでしまいますよね(苦笑)
2008-04-12 Sat 07:13 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
そやそや! 新学期やん!
・・・と思って期待して覗きに来ましたw
可愛い~♪ 何故か真剣な面持ちですね。
名古屋でも入学式は寒かったのね。
お母さんはお迎えから解放されてほっとしてる?(笑)
2008-04-14 Mon 23:25 | URL | R* #cDvBsRdY[ 内容変更]
お久しぶりですw
無事、入学式を終えました。
朝のお迎えも家を出るのが20分違うと大きいです。
帰りは、早く帰れば私のほうが早く家に着くって思うと本当に楽になりました。
今は、持ち物チェックと毎日の連絡ノートの記入が大変です(苦笑)
2008-04-15 Tue 05:18 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
