ちーちゃんのパン工房:ライ麦バスケット
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-04-12 Sat
ライ麦バスケット
少しのイーストでゆっくり発酵パンで見たカンパーニュ・シュープリーズは、是非作ってみたいパンでした。
シュープリーズは、カンパーニュで作るサンドイッチ。パンの中身をくり抜き、くり抜いたパンを適当な大きさにカットして、ペーストやジャムをサンドしてもう1度パンの器にもどす。
パーティなどにピッタリなパンです。
そんなパンを今日はパン教室で作ってきましたw
ライ麦バスケット

ライ麦を混ぜての生地の量が300gと多いですが、私の手捏ねMAXは、400gまで大丈夫。
でもライ麦がはいているせいかかなりべたつきます
捏ねるのにかなりの時間を要しました(苦笑)
ライ麦バスケット♪

成形は、カンパーニュで習ったのと同じ。それを18cmの丸型にいれて2次発酵させて、焼きます。
教室では、このパンでバスケットを出来なかったんですけど、やり方だけを教えてもらいおうちでといわれてもうまく出来るかなぁ・・・・いまひとつ不安です。
ラップに包んで冷蔵庫で寝かせ、明日バスケットにチャレンジです♪
ライ麦もいいけど胚芽で同じ様に作ってみたいなぁ~
帰宅後、焼きたてのパンの匂いに娘が何度も手を出そうとしています・・・・
ダメ~お願いだから食べないで・・・・
だって、これでサンドイッチが作りたいんだもん。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



スポンサーサイト
別窓 | BREAD ハード系 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<つくしの佃煮 | ちーちゃんのパン工房 | 今週のお弁当>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
↓のお弁当、とってもおいしそう~☆
3つ作るのも1つも同じなのかもしれないけれど、労力がいるな、って思いました。彩りも鮮やかで見た目にも、ステキですね。

このパンも食べがいがありそうな、存在力がありますね。
パン教室に通えるのがうらやましい。。。私も習いたいなぁ~!独学するためにさっそくアマゾンからパン作りの本を2冊取り寄せました。届くのが楽しみです。
応援してます!
2008-04-12 Sat 21:27 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
これはこれは、サンドイッチになるのが楽しみです!!
どんな風になるのかなぁ♪
想像しながらアップを楽しみにしています(o^-^o) ウフッ

ええええ~~Σ(・ω・ノ)ノ!
名古屋市は22日からなんですか!?
それは大変だぁ。。。
私の住んでいる町では、
在校生は始業3日目から給食開始なんです。
遅れて新入生は火曜から。
こんなにも違うんですね。。。びっくり!!
2008-04-13 Sun 01:42 | URL | side☆ #-[ 内容変更]
お弁当・・・・大変なんです。
これからまだ3個も作らなきゃいけません・・・・

独学って・・・panipopoさんだったらパン教室もこなせれるんじゃないの??
どんな本を買われたんでしょう??
気になります。

2008-04-14 Mon 05:16 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
サンドイッチ・・・生地アップしましたよ。
くり抜くのが大変だったの~〈苦笑)
そして・・・・まだまだお楽しみがあるんですよ♪

慣らし保育・・・・って感じが長いんです。
ところ変われば同じ愛知県でも違うものなんですね。
2008-04-14 Mon 05:19 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
