ちーちゃんのパン工房:つくしの佃煮
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-04-13 Sun
つくしの佃煮
小さい頃、よくつくしって見たけど、最近は見なくなったなぁ~
まさか、つくしが売っているなんて思ってもいなかったけど・・・買ってしまった。
つくし

■木曽の朝市
・卵 198円
・いちご 298円
・つくし 198円
・きゅうり 158円
・大根 98円
・にんじん 105円
TVを見ながらつくしのはかまを取っている私って・・・・おばあちゃんみたい?!
つくし・・・どうやって食べる??
夫は、佃煮がいいと言うので、朝いちで作りました。
水に何回もさらして、一晩水につけて・・・これで少し胞子の苦味はとれてくれるといいけど・・・
つくしの佃煮

■つくしの佃煮(覚書)
①フライパンにサラダ油を入れ、つくしを炒める。
②①にめんつゆ(2倍濃縮)を100ml、水100ml、酒大さじ2を入れて弱火で12分くらい煮る。
汁気がなくなってきたら出来上がり。

業務用のめんつゆを購入した為、煮物によく使うようになりました。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<オニオンベーコンブレッド | ちーちゃんのパン工房 | ライ麦バスケット>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
つくしの佃煮、春でしか食べられない味ですね。
私はつくしを食べたことがないと思うけれど、なんとなくふきのとうみたいなのかしら、って思いました。
味の方はどうでしたか?
こんなふうに春の味を堪能できるのは幸せですね~!
応援も☆
2008-04-13 Sun 22:03 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
つくし・・・食べたことないですか??
どんな味って聞かれると・・・・困ってしまいますが、佃煮なのできゃらぶきみたいな感じかなぁ・・・・って思います。
でも季節の味が食べられたり、作ることができるのっていいですよね。
2008-04-14 Mon 06:55 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
こんにちは♪

へぇ。。つくしって売られたりするんだぁ。。
シルフィーは初めて知りました。
というか、つくしを食べること自体が馴染みがないです。
北海道ではそういうものなのかな。
こちらでも春の山菜が店頭に出回っているけど、ちっちゃいふきのとう、こごみ、アイヌネギ(行者ニンニク)、うど・・あとなんだったっけ?どれもすごく小パックで、とても食卓のおかずにするような量ではないので、「見るだけ~。」。
でも、こんな大入りパックで198円なら私も買うな♪
本当は山菜は採るのも大好きで、子どもの頃から親と良く行ったので、できたら行きたいなぁ。。
2008-04-14 Mon 11:59 | URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 内容変更]
でも、自分では採れないですね。子供の頃採りに行っていた丘のような広い公園も大人になる前に農薬散布が始まり食べれなくなりましたし。今は滋賀から少し送ってもらうのが唯一の入手先です。

食べ慣れていない人にはあの苦みがキツイのでしょうね。私はその苦みも含め好きなので、洗ったあと、そのままバター炒めし、塩こしょうで食べます。沢山あるときはササッと炒め煮にしますが、これも洗っただけのものです。
自然の多い(計画的に整備されたものです)ニュータウンで育ちましたが、丘(全部公園になっている)、竹林(これは私有地や国有地で入ったことなし)はあっても山はないところでしたので、山菜採りの経験はなく、食べ慣れていないので、炊き込みご飯に入れるのは好きですが、煮物は苦手かも。
2008-04-14 Mon 16:21 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
スーパーには売っていなかったんですけど、「木曽の朝市」という八百屋さんに売っていました。
なんでも中津の方で採れたつくしだそうです。
つくしも売っている時代なんだ。今はって・・・
つくし・・・・食べたことがないですか??
でもこれでも煮ちゃうとすごく少なくなるんですよ~
卵とじとか佃煮とかが主流かなぁ・・・・
2008-04-15 Tue 05:28 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そうなのこの辺でも川沿いの土手とかに行けばつくしがあるみたいなんですが、排気ガスや犬の散歩とかで食べられたもんじゃないでしょう~
こんな感じで購入できるなんてびっくりしました(苦笑)
バター炒めですか・・・・したことがなかったです。
2008-04-15 Tue 05:32 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
