ちーちゃんのパン工房:豚肉となすの麻婆風
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-04-25 Fri
豚肉となすの麻婆風
先週に引き続きまたまた学童の会議に参加する為にバタバタしながら夕食作りです。
何作ろう??
豚肉を解凍したので・・・
豚肉と茄子の麻婆炒め

豚肉と茄子の麻婆風とでも言いましょうか、ひき肉を使わず、豚肉をそのまま炒めて茄子、にんにくの芽を使って麻婆茄子ののような感じで作りました。
↓のスパイスが届いていれば、花椒(ホアジャオ)ふりかけて1品メニューが出来たのになぁ~残念・・・
そばサラダ

そばサラダ
side☆さんところでみたので作ってみました。
時間がなかったのでこの2品とごはん。
晩酌も出来ず、学童の会議に出かけました

レシピブログの“GABAN中華・エスニックスパイス3種”レシピモニター”に当選しちゃいましたw
4月23日より順次、商品を発送とのことで、昨日我が家にも届きました。
当選

さてさてこのスパイスを使ってお料理を考えなければいけません~
難しそうですね~
普段あまり使わないスパイスだからなぁ・・・
■五香粉(ウーシャンフェン)    
 おもに中国料理、ほかベトナムなどインドシナ地域でも使われる5種類の混合スパイス。使用スパイスがきまっているわけではありませんが、スターアニス(八角茴香)は欠かせません。肉料理や魚料理に中華風の香りづけができるほか、各種マリネ液、ソースに加えると独特の風味になります。
■花椒(ホアジャオ) 
 山椒の中国版。山椒は、芳香と口の中がしびれるような辛みが特徴ですが、花椒は山椒よりもさらに芳香、辛みが強いのが特長。花椒を使った代表的な料理といえば「麻婆豆腐」ですが、野菜炒め・エビチリなどにも合います。また花椒と塩を混ぜた「花椒塩」は揚げものにつけることも。
■香菜(パクチー・シャンツァイ)
 クセのある強いにおいをもつ生の葉がエスニック料理によく使われるため、日本でもおなじみ。世界
的に見るとスパイス・ハーブの中でもっともたくさん食べられているもののひとつです。東南アジアや中国料理などにエスニックな香りと彩りを添え、種子はコリアンダーというスパイスとして使われます。

パクチーでパンとか作れないだろうか??
とりあえず、しばらくは、中華とエスニック料理に没頭しなきゃね(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

■■子供のこと■■■
24日は子供達の授業参観でした。
職場を午前中お休みを頂いて、午後から出勤させていただきました。
娘の初めての授業参観だったので、行ってあげないとね。
まずは、じゃんけんで勝った息子の方からです。
社会の授業をしていました。
何とか平野とか習いましたよね(苦笑)
今ではあまり覚えていませんが・・・・
その中でおコメの事についてのトークです。
わが国は、いろいろな輸入品に頼って生活しています。しかし、お米は97%日本で作られています。
さてそのおコメ・・・もともとはどこから伝わったのでしょうか??
なんて、質問形式で、もちろん息子も沢山手を上げていましたよ(笑)
20分なんてあっという間ですね、今度は娘の教室へ移動です(苦笑)
娘の授業は、国語でした。
私の姿をみると笑顔で後ろばかり見ていた娘です。
でも、娘・・・手を上げません。
意外な一面でした。
挨拶おはよう、こんにちは・・・・みんなの前で出来る人って言われても手を上げませんでした。
鉛筆の持ち方、線をなぞったり、ひらがなの練習をしていました。
1年生の授業らしかったです。
でもあっという間に終わってしまって、ちょっと残念。
ママは、仕事に行かなければいけません・・・・
午後から仕事なんて、初めてで違和感がありますが・・・


スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<春雨入りハンバーグ | ちーちゃんのパン工房 | シルフィーさんの焼き菓子(1)>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
スパイスモニター当選おめでとうございまーーーす!!!
近頃、モニター応募してないです。。。
課題にじっくりとりくめそうもなくて。。。。
でもレシピを考えるのって、結構楽しいんですよね♪
サラダかと思ったら、そばサラダですね!!
なるほどーーーーー!!
2008-04-25 Fri 06:02 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
スパイスモニター当選されたんですね♪
おめでとうございま~す(*^_^*)
私も応募しようか悩んだんだけど・・・
難しそうだったのでやめたの。。。
イタリアンスパイスの時は応募したんだけど、見事落選(>_<)
どんな風に作られるのか楽しみだな♪

うちも昨日息子の参観日でした!
小学校に行くのもあと1年。。。
何だか寂しいよね!
なんてお友達とも話してたんですよ。
1年生はまだまだ可愛いから、見てても楽しいよね♪
2008-04-25 Fri 08:10 | URL | みにくーぱー #-[ 内容変更]
[ ]
モニターに当選なんて、おめでとうございます♪
私もひとつ応募したんですが。。。
当選しているといいなぁ♪

蕎麦サラダ、いかがでしたぁ!?
私はかなりのリピなんです^^
困った時の一品はこれです(笑)

授業参観私も24日でした^^
うちの子、もう、後ろから度付きたくなる感じに、
浮かれすぎていて。。。>┼○ バタッ
怒りたい気持ちをぐっとこらえるのに必死でした(笑)

スマップ!!
本名でやったり、こう呼ばれた~~いって名前でやってみたり。。。でも、どうやっても拓哉がでないの汗
2008-04-25 Fri 08:44 | URL | side☆ #-[ 内容変更]
[ ]
豚肉と茄子の麻婆風、ご飯がすすみそうだね♪
うちの長女だ好きそうなおかずだわ。

授業参観、二人の教室をかけもちだとゆっくりと
見てられなかったね。
お疲れ様(^^)

土鍋割れちゃったんだ・・・
うちは炊飯土鍋を使ってるの。
ここんとこ炊飯器は使ってないのよ。
子供達もお鍋で炊いた方がおいしいって言うのよ。
2008-04-25 Fri 12:03 | URL | Lee #-[ 内容変更]
今日はコメントありがとうございました!
早速遊びに来ました~♪
授業参観、懐かしく読ませていただきました。
私もあっちの教室、こっちの教室とバタバタしました。
リンクありがとうございます!
私も貼らせて頂きますね。
どうぞよろしくお願いしま~す☆
2008-04-25 Fri 23:56 | URL | エミリオ #-[ 内容変更]
そうなの。レシピ考えるのは、結構楽しいのでモチベーションが上がってくるかも(苦笑)
そばサラダ・・・・おいしかったですよ。
いろいろな麺でできると思いますよ。
2008-04-27 Sun 05:13 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
うん。正直言って中華のスパイス・・・難しいですe-330
モニターに当選したのは、あまり応募がなかったのかも・・・・(苦笑)
でも今ご飯が作りたくない病だったので、それが改善できそうで、毎日中華の事考えています(笑)
授業参観・・・・なかなか楽しかったですよ。
息子の時があまり楽しくなかったの。
図工で粘土を捏ねるのを見ただけだったので、行く気がうせてしまったけど、今回は見ていて楽しかったです。
2008-04-27 Sun 05:18 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そばサラダ・・・おいしかったですよ。
こちらがメインになりそうです・・・(笑)
授業参観・・・・息子は、いつも手を上げていましたが、娘は全然で、意外な一面を見てしまったって感じです。
息子が1年生の時は、なかなか先生のいうこと聞かなくってちゃんと座れなかった子がいたりしましたが、今回はそういうこともなく授業も楽しめましたよ。
そうなの・・・どうあがいてもキム拓からの手紙が見れないのよ・・・・残念だわ~
2008-04-27 Sun 05:23 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そうなの。土鍋・・・割れてしまったんです。
今年大きめな土鍋は、買ったんですけど、家族用のお鍋・・・・また買わなきゃ。
豚肉と茄子の麻婆風に花椒(ホアジャオ)をかけて、また登場させちゃおう♪
中華のスパイスは、難しいですから・・・・
2008-04-27 Sun 05:30 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
懐かしいですか・・・・
我が家は、息子が5年生で娘がやっと1年生になったので行事が一緒になりました。それはそれで楽なんですが、授業参観は、移動しなくてはいけないのでちょっと大変ですね(苦笑)
きっと娘は、いつ来てくれるだろうってずっと思っていたに違いありません。私の姿を確認するとすごく嬉しそうな笑顔でしたから・・・・
リンク・・・ありがとうございます。これからも遊びに来てくださいね。
2008-04-27 Sun 05:34 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
