ちーちゃんのパン工房:牡蠣粥
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-04-28 Mon
牡蠣粥
以前作った牡蠣のオイル漬けを使ってお粥を作りました。
もちろん、パクチーを使いたかったからです。
アジアン風の朝食っていいかもって思っていたんですが、夫はナンプラーが苦手なので入れないでくれって。入れたら食べないから・・・て言うんですよ!!
まぁ今、ナンプラーを切らしているからないのですが・・・・
牡蠣粥

牡蠣粥(覚書)
①鍋にお茶碗2杯くらいのご飯と水3カップ、塩ひとつまみをいれ、火にかけ10分くらい煮る。
②牡蠣のオイル漬けを加え、醤油少々入れて味付けをして、GABANのパクチーをかける。


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆
スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<油淋鶏 | ちーちゃんのパン工房 | 大好きなT先生の結婚式>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
今回のスパイスモニターは、アジアンテイストな香辛料ですね☆
沸かせ家族もみんなパクチーは苦手だと思います。
ちなみに私もダメなんです(^^;
でも、牡蠣のオイル漬けはとても美味しそう!!!
牡蠣シーズンももう終わりかなぁ。。。
2008-04-28 Mon 05:53 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
ナンプラーもパクチーも大好物の私。こんなおかゆを朝から食べられるのはうれしいですね~!とってもおいしそう☆
ベトナムでもタイでも生きていける!?(笑)

T先生の結婚式、娘さんたちにも良い思い出となること間違いなしですね☆ きれいなドレス姿に娘さんも憧れたんじゃないかと思いました。一緒に住むの?発言には笑っちゃいました!子供の発想って、とっても可愛い~♪ ちーちゃんさんのクマちゃんのカップルも、きっととっても喜ばれたことでしょうね。
応援も☆
2008-04-28 Mon 08:49 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
おかゆの朝ごはんもいいですね~♪
おかゆ好きでーす。
牡蠣のオイル付けに興味津々!のぞいて帰ります。
↑panipopoちゃん、私はソウルで食べた牡蠣のおかゆが
最高においしかったよ!

先生のお式、すごくステキだったんですね。
くまさんのパン、先生感激してたでしょ!?^^
2008-04-28 Mon 13:53 | URL | エミリオ #-[ 内容変更]
[ ]
ちいちゃん、一気に読んで、どれもよくて、どれから反応すれば~~ってなったんですが。。。この牡蠣粥最高♪♪あと先生の結婚式~~素敵~~~ウェルカムベアもとってもかわいいです♪素敵がいっぱい~。

応援!!!
2008-04-28 Mon 15:26 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 内容変更]
牡蠣・・・もう終わりなんですね~
しまったなぁe-263
この牡蠣のオイル漬けタップリ作って置けばよかったって後悔しています・・・これチコリにのせて頂くとめっちゃおいしいオードブルになるんですから・・・
我が家も夫がアジアンテイストってダメなんで、メニューに苦戦しています。
2008-04-29 Tue 06:32 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
T先生の登場は、もうアイドルが来たみたいになっていましたから・・・もうバージンロード歩いている時は緊張どころかめちゃ笑顔でしたもの(笑)
子供達、後ろの席だったので、皆が立つと全然見れなくって、椅子の上に立って見ていましたからもう落ちないかヒヤヒヤしていましたよ。
くまちゃんは、気に入ってくれたかな☆
また今度会う機会があったら聞いてみます。
パニポポさんパクチーとか大丈夫なんですね。
私、あまりエスニック料理を食べにいったことがなくって、本を見て真似るだけなんでよく分からないのですが・・・
アレンジしまくりの料理になると思いますよ(苦笑)
2008-04-29 Tue 06:38 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
この牡蠣のオイル漬けは、すごく便利です。
沢山作って冷蔵庫に保存しておけば1ヶ月位もつとか・・・そのオイルでパスタを作ったり、炒め物に使ったり出来るしってママ友に教えていただきましたw
パスタもおいしかったです。
T先生の結婚式素敵でした。
結婚されていない保育園の先生方が、「私の時も来てくださいますか?」って言われて、その時は、是非教えてくださいねって言っておきました(笑)
子供達が沢山集まってすごくにぎやかな結婚式?!だったかもしれませんね。親はヒヤヒヤでしたが・・・・
2008-04-29 Tue 06:46 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
T先生のネイルチップは、ママ友が作成したんです。写真では、よく分からなかったんですが、かわいかったですよ。
本当にママたちからも子供達からも慕われていた先生でした。
くまちゃんも旦那様と一緒に食べていただけるといいのですが・・・・あ~飾りじゃないから早めに食べてねって言い忘れちゃったかも・・・・(苦笑)
2008-04-29 Tue 06:50 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
