ちーちゃんのパン工房:パクチー入りピタパン
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-04-29 Tue
パクチー入りピタパン
ピタパン(pita bread)とは、直径20センチくらいの平たく円形のパンで、歴史は古く、数千年にわたって中東の人々の主食の一つであったそうです。
小麦粉に水・塩・砂糖・イーストを加えて、一時間ほど発酵させ、高温のオーブンで一気に焼上げる。中が空洞のポケット状になっているところから、英語ではポケットパン(pocket bread)とも呼ばれ、フムス(ヒヨコマメのペースト)など様々なソース類をすくって食べたり、中にスブラキやケバブ、ファラフェルなど野菜や肉、豆類などの具材を挟みいれたサンドイッチとして食べたりするそうです。。
イタリアのピザの起源とも言われるそうですよ。

そんなピタパンにパクチーを混ぜてみました。
GABANスパイス特集第4弾♪
パクチー入りピタパンサンド

パクチー入りピタパン(覚書)
①ボールに強力粉(はるゆたか)100gに砂糖大さじ1/2、イースト小さじ1、GABANパクチー小さじ1を入れて仕込み水140mlをイーストにめがけてよく混ぜます。
②別のボールに強力粉(はるゆたか)100g、塩小さじ1/2をいれておく。
③①に②を入れてグレープシードオイル大さじ1を入れてよく混ぜる。生地がまとまったら、台の上にのせて縦捏ね、V捏ねをして捏ね具合を確認。
④③の生地を丸めとじ目を閉じて1次発酵。(40度/30分)
⑤フィンガーテスト後、6分割して5~6分ベンチタイム。
⑥生地を12cm大くらいに伸ばして、250度のオーブンで3~5分焼く。
しばらくすると風船のように膨らむので、はさみで半分にカットして好みの具を入れていただく。
ピタパン(パクチー入り)

ちなみに我が家は、昨日の夕食の残りの湯淋鶏やら冷蔵庫内にあるお肉類を挟んで食べました。
娘は、コーンスープに付けて食べていましたw
春雨入り中華風コーンスープ

春雨入り中華風コーンスープ
もちろんスープの上にのっているのは、パクチーですよ。
シルフィーさんのジャム&ヨーグルト

苺ヨーグルト
シルフィーさんの苺ジャムをヨーグルトの上にタップリ垂らしていただきます。
息子がすごく楽しみにしていた苺ジャム・・・甘くておいしかったですw
塊のままは入っている苺の取り合いです。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆


スポンサーサイト
別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<レンジでチンする烏龍茶煮豚 | ちーちゃんのパン工房 | 油淋鶏>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
これ美味しそう♪
めちゃ好みかも!!!
ピタパンってこんな風に作るのね(*^_^*)
我が家のオーブン最大が250度なの・・・
しかも安定しないから無理かな???
あ~オーブン欲しいなぁ!

↓サラダも作ってくれたのね♪
冷たいサラダもいいけど、少し温かい具がかかると
たくさん食べれるのよね(*^_^*)
2008-04-29 Tue 15:44 | URL | みにくーぱー #Y2kgqtPU[ 内容変更]
(笑)。
おはようです、ちーちゃん。
こんなところに登場してましたね。
喜んでもらえて何よりです。(^-^)
我が家もヨーグルトソースにして味わうのが一番出番が多いです。
季節季節で次々出てくる果実でジャムを作り、「今日は何ジャムにしよう?」っていうのもいいものですよ。
梅ジャムやブドウジャムは作る手間があるけど、すぐ作れちゃう果実も多いから、ちーちゃんも楽しんでみて♪
息子君も娘ちゃんも目を輝かせちゃうと思うよ☆

ところで、一つ気になってます。
「は入って」=「入って」だよね?
きっとパソコンの変換で間違ったのが記憶されているんだと思う。
ちーちゃんからの書き込みで何度か最近見かけるのでお知らせしときますね。
2008-04-30 Wed 08:43 | URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 内容変更]
ピタパンって高い温度で一気に焼くのでプーと膨らむんですよね。
パクチーもパンと合いますよ。
膨らまなかったパンは、巻き巻きしてロールサンドにしてもおいしいですよ♪
2008-04-30 Wed 20:09 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ご指摘ありがとうございます。
なんだか、恥ずかしいなぁ~
以後気をつけますが、また誤字等ありましたら教えてくださいませ(苦笑)
苺ジャムとってもおいしかったです。
子供達は、取り合いのように食べていましたw
2008-04-30 Wed 20:20 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
