ちーちゃんのパン工房:最悪のお天気で潮干狩り
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-05-07 Wed
最悪のお天気で潮干狩り
我が家のGWの行事は、恒例の潮干狩りをするのですが、始まりは、8年位前かなぁ?!
潮干狩りをしたことがないとNちゃんに話したら、Nちゃんの実家・・・碧南でお父さんが毎年、潮干狩りをしているからっていうことで、家族ぐるみで潮干狩りをするようになりました。
Nちゃんの弟の家族とは、いとこ同士みたいで毎年この潮干狩りを楽しみにしているの。
最初は、息子が2歳・・・手が汚れるとといって泣き始めた・・・今年やっと戦力になりました(笑)
息子とは反対で、ドロ遊びが大好きな娘は、毎年頑張ってアサリを採ります。
初めは、バカ貝とアサリの区別が分からなかった私達ですが、今では、完璧!!
アサリの殻には蝶番から縁に向かって放射状に細い筋が入っています。模様は様々です。バカガイは形がアサリにそっくりですが、殻の表面に筋がありません。スベスベで殻に厚みも無く割れやすいのが特徴です。色は赤褐色または茶褐色です。バカガイは、青柳といって寿司ネタにもなりますが、砂を吐きにくいです。って感じでしょうか・・・・
潮干狩り

毎年通っているのは、一色町の衣崎潮干狩り場
こどもの日ということで子連れであれば、大人1000円(通常は1300円)でした。ラッキー
でもあいにくの雨・・・・
お天気が最悪のせいか、人は少ないです。
いつもより、少ない人数での潮干狩り・・・
Nちゃんの弟家族は、AちゃんとY君の写生大会の為夕方に来る予定。
雨でもお庭でBBQする為、アサリを沢山採らなくっちゃ!!
子供達もバケツ1杯がノルマだからね・・・・・
特に息子、昨年のように5~6個で終わるなんて許さないからねって言い聞かせて、潮干狩り開始です
人がいないせいか、あまり大きくないのですが、すごく採れる・・・
大漁

皆、ノルマ達成しました(笑)
まだまだ写真に載っていないけど大漁ですw
一色さかな広場

帰りは、一色さかな広場でお買い物♪
マグロ・かんぱち・甘エビ・たこ・鯵の開き、うなぎなどなどを買ってNちゃんの実家に向かいます。
アサリと渡り蟹

夫が渡り蟹もゲットしました。
大粒のアサリは、BBQで焼きます。
海水を汲んで、砂だしをしっかりすると、夕方には食べられるんですよ~
お庭でBBQ

Nちゃんの実家の庭には、タープを張って雨でも準備OKです。
買ってきたお刺身、採ってきたアサリ、炭で焼くうなぎは、最高です。
肌寒い日になりましたが、宴会は夜中まで続きます・・・・

お庭で朝食

翌日は、いいお天気になりましたw
これぞ潮干狩り日和・・・・(笑)
これも恒例・・・お庭で朝食♪
もちろん主役は、アサリ・・・貝汁です(写真撮れなかったけど・・・)
子供達は、Nちゃんの弟さんたちと一緒に近くにある明石公園に行きました。
くじらのクーちゃん

新遊具であるキッズジェットコースターくじらのクーちゃんがお目当てです。
有料ですが、1回100円、身長95cm以上という事で我が子供達・・・・小さいですがクリアーできました(苦笑)
明石公園では、今年20周年という事でチケットを買った人にお散歩人形がプレゼント。。。
明石公園で

ここで、Nちゃんの弟家族とは、お別れです。
また、来年会おうね♪
長女のMちゃんは、もう中学3年生・・・背がね、160cmになったんですよ~
次女のAちゃんは、小学校6年生・・・小さかったY君も娘と同じ年で、今年小学校です。
コボルト

阿久比でハム工房コボルトという自家製ハム・ソーセージのお店を見つけました。
指定養豚場で飼料にこだわり丹念に育てられた地元知多半島産の豚のみを原料とし、増量剤、保存料、着色料を一切使わない製法で毎日安心してお召し上がり頂けるハム・ソーセージです。
長期間漬け込み熟成させ、この道30年の職人が自慢の手造りスモークハウスでしっかり仕上げた本物のハム・ソーセージ・・・ということで買ってきましたw
お土産

■一色おさかな広場、ハム工房でのお買い物
・焼き海苔 980円
・ちりめん3P 1050円(Nちゃんと半ぶっこ)
・かまぼこセット 1050円
・海老せんべい(職場のお土産) 480円
・チョリソー 342円
・粗挽きポーク 417円
・スモークチキン 411円
・ボロニアソーセージ 350円
青果市場

■青果市場(Nちゃんと半ぶっこ)
・玉葱 400円
・にら(6束) 300円
・きゅうり(10本) 200円
・スナップエンドウ 300円
・大根2本 170円
・ほうれん草6わ 300円
・人参10本 300円
一人約1000円位となりました(笑)
本当は、ひかりのさとファームという養鶏所に行って卵拾いをしたかったんですが、下調べをしていなかったので残念・・・・来年また計画します。。。


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
別窓 | 家族のこと | コメント:16 | トラックバック:0 |
<<コーンパンとボンゴレ・ロッソ | ちーちゃんのパン工房 | クッキーブレッド>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
あいにくのお天気の中、たくさん貝が獲れてよかったですね。大量のあさり、これはおいしかったでしょ?
BBQは楽しくておいしいから、大満足だったんでは☆
お庭がステキなお宅ですね~!
次の日も楽しめて何より!それにたくさんおいしいものをゲットしたから、これらがどんな料理に変わるのかが楽しみだわ☆
2008-05-07 Wed 08:02 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
潮干狩り。。
私も娘も行きたいんですけど・・採るのは楽しいしやりたいんですけど・・娘は貝類食べないんです。苦笑
こんなに採れちゃったら私一人で食べなきゃなんない羽目になるの困るし。汗
それに、こっちではアサリのいる浜はみんな漁業権(漁師さんはそれなりに手間を掛け費用を掛けて生産場所を守っているわけですから当然ですよね)があって一般に潮干狩りはできないから、イベント的に行われているのは、みんな前もって用意したアサリを沢山ばらまいてあって、それに高い入場料を払って~なんですよね。大人1500円で子どももしっかり料金を取られるはずです。
それがわかってて食べない娘とねぇ。。ってことになっちゃいますよね。汗 いつになっても潮干狩りの夢は叶いません。。苦笑
ここは天然の場所なのかなぁ。。自然の海でこんなバケツ一杯楽しいだろうなぁ!
でも、こんなに採れてどうやって全部食べるのかな?
塩出ししたら1回量ずつ急速冷凍しておいて、作った熱々の味噌汁に投入するといいけど、ちーちゃん家はどうしてますか?
2008-05-07 Wed 08:59 | URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 内容変更]
こんにちは^^
わ~~一色町に潮干狩りに行かれたんですね^^!
あさりも沢山獲れて良かったですね~~!!
ちょっと、天気には恵まれなかったようですが^^。
皆でBBQも、とっても楽しそうですね~~♪

さかな広場、ハム工房・・・・あ~~買い物も
とっても楽しそう^^!

あっちの方に行く機会があったら、今度寄ってみたいです!
素敵なGWに・・・応援ぽちぽちっと!


2008-05-07 Wed 11:28 | URL | ウシ子 #C0jRtyPY[ 内容変更]
[ ]
すご~い!!たくさんのアサリ!!
お天気悪くてもおもしろそう~♪
潮干狩りって1回しかしたことないわ。
美味しかったでしょうね~^^
よいお休みでしたね!!
応援も☆
2008-05-07 Wed 13:03 | URL | エミリオ #-[ 内容変更]
( ´ー`)ノ こんにちは♪
ご無沙汰しております。
GW楽しまれたのですね♪

私は潮干狩りをしたことがないので、わからないですが、すご~く楽しそうですね。
そ、それにしてもすごい量の貝!
すばらしいです。
お子ちゃまたちも大喜びされたことでしょう♪
≧(´▽`)≦


2008-05-07 Wed 13:56 | URL | ピノコ #z8Ev11P6[ 内容変更]
[ ]
うわーー。すっごい量のあさりですねーーー!!!
これをBBQとは。おいしそー。貝が開く時にあつい汁が飛ぶんですよね。ふふ。やけどしなかったですか?
うちもよく潮干狩りへ行きます。
有料のところではなく、無料の極秘スポットへ・・・。
今年はまだなので行きたいな。
2008-05-07 Wed 17:45 | URL | うっちゃん #-[ 内容変更]
そうなの・・・お天気が悪かったせいで大漁だし、日焼けもしなくて済んでかえってよかったわ。
このお庭にあるブランコは、Nちゃんのお母さんが作られた作品です。娘の大のお気に入り・・・
毎年、ここのお庭でBBQをしているの。最初は、ずうずうしくキャンプセットを開き始めたんですけどね、今は恒例で皆がBBQを楽しみにしているんじゃないかなぁ。
だって採りたてのアサリを炭火で焼いて食べるのおいしいんだから・・・・
潮干狩りに行く前は、スーパーでアサリ買わないですもん。
2008-05-07 Wed 22:45 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
同じですよ~
天然のアサリじゃないと思いますもん。
アサリのあかちゃん?!っていうのかなぁ、蒔いて置くんじゃないのかしら。。。
娘ちゃん・・・貝が食べられないの~??
でも潮干狩りで採ったアサリは特別って気がします。自分で作った野菜のようですよ。
お隣へボール1杯分(たぶん1.5Kg位)、昨日は、あさりごはん、今夜はボンゴレロッソを作りましたが、残り2.5kgくらいありました。500gづつ分けて冷凍庫行きです・・・
残りは、500gづつ冷凍にしましたが、ちゃいます。
2008-05-07 Wed 23:15 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そうなんです。
我が家は、毎年GWは潮干狩りなんです。もう行事が決まってしまって、割りとお土産付きの遊びが多いかも・・・
秋はりんご狩りに行くし、釣りとかも・・・
田植えとか、茶摘みとかしてみたいなぁ~って思いますがなかなか・・・・これ以上新しい行事が入れられなくって困っています(苦笑)
2008-05-07 Wed 23:45 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
お天気悪かったですが、毎年行っている私達の準備もバッチリで、つり用の雨具で完全防備、首にタオルも巻いて、長靴履いて・・・全然寒くなかったですよ(笑)
今年からやっとフル参加して、アサリを採る事ができました♪
掘れば、アサリだったので楽しかったですよ~
2008-05-08 Thu 05:24 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
お久しぶりです。
我が家恒例の行事なんですが、自分達で採ったアサリを評価しながら食べたりして楽しんでいます。
中には、蛤を採った子がいて、これ私が採った奴とかいいながら焼いて食べていました。
貝塚が出来るかもしれません・・・・(笑)
2008-05-08 Thu 05:28 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
うっちゃんとこは、極秘スポットがあるんだ・・・
羨ましい。
海近いのかなぁ??
まだまだ貝があるのでアサリのお料理考えなくっちゃ~
2008-05-08 Thu 05:31 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
今年のGWのお天気はいまいちでしたよね・・・
私もがっくりしました。
連休明けが一番いいお天気だったり(笑)

それにしてもすごい量のアサリ・・・私も潮干狩りに行きたくてしょうがなくなってます。
2008-05-08 Thu 06:02 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
私、潮干狩りに憧れてるの~!
やったことないんですよね。
こんなにたくさん採れるなんて楽しくてたまらないね~(≧∇≦)b OK
バーベキューにもするの?
お~いしそ~\(^^)/
来年はぜひ誘ってもらおう(笑)

実はリンクのお願いをしようと思ってたんですけど、ちーちゃんのところに私のブログがすでにリンクされてましたね~。
ありがとうm(_ _)m
早速私も貼らせてもらいますね(^^)v
これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2008-05-08 Thu 08:34 | URL | バブ #-[ 内容変更]
まとまってお休みってなかなか取れなかったんですが、出かけるときに限ってお天気よくないですもん・・・・(苦笑)
今年は、大漁でした♪
当たりは、すべてあさり・・・これでもう少し大きかったら最高です(笑)
お土産付きのイベントは楽しいですよ~☆☆☆
2008-05-08 Thu 22:54 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
今年は、大漁でしたが・・・いつだったか全然採れない時もあって売りに来る車を呼び止めて買ったこともあったんですよ(苦笑)
炭で焼いたアサリ・・・おいしいですよ~
リンク・・・・早々と貼ってしまってたのかなぁ~失礼しましたw
改めて、こちらこそよろしくです。。。
2008-05-08 Thu 22:57 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
