ちーちゃんのパン工房:コーンパンとボンゴレ・ロッソ
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-05-08 Thu
コーンパンとボンゴレ・ロッソ
夫は、お外でご飯w
私と子供達だけなので、パスタだけでいいや~
パスタ・・・ですが、もちろんあさりを使います。
トマトソースを使ったボンゴレ・ロッソ(vongole rosso)と、白ワインを使ったボンゴレ・ビアンコ(vongole bianco)どちらがいいかなぁ??
子供達に聞くとトマトソースってリクエストがあったのでNOBさんのボンゴレ・ロッソを作っちゃいますw
ボンゴレロッソ

盛り付けがイマイチですが・・・・
たっぷりのアサリを堪能しました♪
■ボンゴレロッソ(覚書)
①パスタをゆでる。
②フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクチップ、鷹の爪を入れて香りがたったら、アサリを入れて、白ワインカップ1/2を加え、蓋を閉めて強火にする。
③アサリが開いたら、トマトソースを加え、塩、白胡椒で味を調整する。
④茹で上げたパスタを③に入れて加え、さっと和える。
⑤④を皿に盛り、刻んだパセリをちらして出来上がり。

手抜きご飯だったので、夕食後娘とお風呂に入り、大好きなコーンパンも焼きました♪
今日・・・めちゃめちゃ仕事で疲れていたんだけどなぁ~(苦笑)
コーンパン

みかさんのコーンパンですが、これも実は・・・中華スパイス特集第7弾だっけ?!
パセリじゃなくて、パクチーが入っているんです。
コーンパン(覚書)
・はるゆたか 200g
・砂糖 大さじ1/2
・イースト 小さじ1
・パクチー 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・バター 5g
・コーンの汁 60ml(足らなければ水を足す)
・牛乳 70ml
・コーン 100g
・コーングリッツ 適量
・バター 適量

焼成 190℃/15分
とってもべたつく生地ですが、コーンたっぷりでおいしそうです♪
明日の私のお弁当にしちゃいます~

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:18 | トラックバック:0 |
<<アスパラロールとうぐいすあんぱん | ちーちゃんのパン工房 | 最悪のお天気で潮干狩り>>
this comment
この記事のコメント
潮干狩りと聞いていましたので、ボンゴレ系・・・多分、ビアンコかなあと思っていましたが、ロッソでしたか!
お子さん達が選ばれたということで、子供ちゃんだとだいたいビアンコと思っていましたが、これは外れました。
わざわざご紹介ありがとうございました。

2008-05-08 Thu 05:59 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃんさんたちが採ってきたあさりで、ボンゴレだったのね。これは、きっと採り立てあさりで、とってもおいしかったに違いないって思うよ☆
私、ついこの間までビアンコはクリーム仕立てだと思っていた無知子です!(笑) 

コーンパンにパクチーもコーングリッツまで入っているなんて、すごい!きっと一味違ったものが楽しめるんでしょうね。食べてみたいな~!
2008-05-08 Thu 06:46 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
連休明けのお仕事は大変ですよね(>_<)
お疲れ様です!!

ボンゴレ、おいしそう(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
トマト味なんですね!!
ますます魅かれます^^
潮干狩りのあさりを満喫ですね~☆

コーンパン、パクチーいりなんですか!?
ほのかに口の中で香るのかしら。。。

↓潮干狩り、無事に出来てよかったですね!!
それも、バケツに一杯ヽ(=´▽`=)ノ
いつかは行きたいと思っているんですが、
今年もいけず。。。
チビが落ち着けるようになったら、行けるのに(笑)

2008-05-08 Thu 07:55 | URL | side☆ #-[ 内容変更]
[ ]
楽しい連休だったのね♪
潮干狩り・・・今だにやった事ないんだ。。。
こんなに取れたら、楽しいだろうな~☆
食べる楽しみもあるから、なおさらよね(*^_^*)

トマト味のボンゴレ美味しいに決まってるよね~!
パクチー入りのコーンパンなんだ!
パクチーが苦手な方でも食べれそうな感じ♪
いろいろ作られてて、すごいわ~
2008-05-08 Thu 08:44 | URL | みにくーぱー #Y2kgqtPU[ 内容変更]
[ ]
潮干狩り楽しいよね~
今年は次女が遠足で行ってきたよ。
収穫は少なかったけどね^^;

自分で獲ったあさりはおいしいかっただろうね~
2008-05-08 Thu 12:31 | URL | Lee #-[ 内容変更]
[ ]
ボンゴレロッソもおいしそうだし、コーンパンもパクチーや
コーングリッツ入りなんて凝ってるね~^^*
焼きたて1つ頂きたかったわ~♪
ちーちゃん、元気だな~。
私も今日は夜一人だから何かしようかな♪
と思いつつもダラダラして勿体なく時間は過ぎて
行っちゃうのよね~。
はァ~、お腹へった。。。
2008-05-08 Thu 17:09 | URL | エミリオ #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-08 Thu 22:15 | | #[ 内容変更]
[ ]
わぁ~本格的なボンゴレロッソ。
旦那様がいない夕食、私も「パスタでいいや~」ってことよくあります。
でもケチャップで簡単にしちゃうかな(アセアセ・・・)

あさりも取ってきた物となればまたさらに美味しいね。

コーンパンも一緒に食べると合いそう~。

お仕事お疲れさまでした!
2008-05-08 Thu 22:32 | URL | さっちん #kwzMfkEo[ 内容変更]
イタリアンといったらNOBさんですから・・・レシピ検索も楽チンです(笑)
生のトマトは嫌いなのに、トマトソースは食べてくれるんですよ、我が子供達・・・
大量にアサリを入れたけどまだまだ残っていますよ。
2008-05-08 Thu 23:04 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
アサリ・・・でパスタって言ったらボンゴレでしょう~
子供達はトマト系のソースが好きなのでたっぷりのアサリと和えました。
アサリのほうが多いくらいでしたよ(苦笑)
コーンパンは、今朝の朝食とランチ(お弁当)でなくなりました。パクチーは、全然味も香りもとんでいる感じです。
私の好みは、ジョアンのコーンパンなんですw
でもコーンパンってかなりべたつくので困ってしまいますe-263
2008-05-08 Thu 23:40 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
GWに入るまでご飯を作りたくなかったのが嘘のようです(苦笑)
今は、中華のスパイスのレシピ考えたり、アサリのレシピ考えたり、パンも作りたくってうずうずしているんですよ。
潮干狩り・・・楽しいよ。是非やられてみてはいかがですか??
2008-05-08 Thu 23:44 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
遠足で潮干狩り?!
みんなで競争のように採るんでしょうか、楽しそうですよね。
2008-05-08 Thu 23:49 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
このGWで沢山あさり食べたよ~(笑)
そうね、私も今までずっと子守でしたが、やっと解除されました。子供達は、ノルマも達成できるほど頑張ったし・・・
時期に一緒に行けるようになるって・・・
パクチーをパセリ代わりに入れてみましたが、あまり香らない気がします。全然分からないよ。。。
久しぶりに焼いたコーンパンは、おいしゅうございました♪
2008-05-08 Thu 23:58 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
焼きたては、グッと我慢の子でした(苦笑)
まだまだ身体がGW気分です。
仕事モード作らなきゃ・・・
平日にパンを焼いていたらPCめぐりが出来なくなっちゃうし・・・早く寝ないとね。。。
2008-05-09 Fri 00:03 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
潮干狩りのアサリでパスタですね☆
我が家も連休中に『潮干狩り』って案もあったのですが
混むよ~~~って聞いてたので、行きませんでした(^^;
でもこんな大量のアサリ!!!!
行ってみたいです♪

コーンパンもコーンターーーーーッぷりで美味しそうですね☆
2008-05-09 Fri 04:59 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
11日ならいつでもOKです。
楽しみにしていますね♪
2008-05-09 Fri 05:47 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
大量に作ったトマトソースを解凍してしまったので早く使いたかったんです・・・それにもらった甘口の国産ワインもね。
ケチャップでナポリタンも大好きですよ
2008-05-09 Fri 05:50 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
5日はお天気悪かったでしょ・・・がらがらで取り放題でした(苦笑)
翌日は、すごくいいお天気だったので込んだと思いますよ。
コーンたっぷりだけど、べたつくのよねコーンパンって。
捏ねるのがとっても難しいの・・・・
なにかいい案ないかしら??
2008-05-09 Fri 05:53 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
