ちーちゃんのパン工房:オニオンブレッド
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-05-10 Sat
オニオンブレッド
息子は、朝からお泊り保育に出かけましたw
雨・・・止まないかなぁ~
夫と娘は、昨晩からダイビングのオーナーのお宅へお泊りに行き、狭い我が家も私一人・・・いえいえ猫2匹も一緒ですが、子供達の声が聞こえないと静かです(苦笑)
さて、息子を送り出してから、久しぶりのパン教室♪
オニオンブレッド

作ったのは、オニオンブレッド!!
とってもいい香りです。
卵の入らなくって、材料は全てすりきりなので計量は楽チンでした♪
ただ粉の量が多いのよね~
ひたすら捏ねていました(苦笑)
後は、玉葱を6~7mmくらいに粗くカットしたものを混ぜ込むで、成形もドックパンでシンプルだし、後はクープをひたすら入れるだけって言われました。
すごく玉葱が甘いのが分かるパンなんだよって・・・
1次発酵、2次発酵と順調に膨らみ焼きあがりは、団子虫のよう??(笑)
玉葱の甘い香りが漂ってきます~
最近では、エミリオさんやバブさんが玉ねぎのパンを作られていますよねw
ちょっと形は、違うけどいかがでしょうか?

ブログランキングに参加しています。
順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


昨晩は、学童のOBの方が23歳という若さで亡くなられ、息子と共に通夜に行きました・・・
息子が2年生の時ピアノを弾いてくださった方。
白血病という病魔と生きる為に必死に闘っていた方。
彼のブログを見つけた・・・その中で<学童でのピアノ終了!!俺のあんなヘボイ腕で弾いた曲がどうやら小学生の子供たちには少なからず夢を与えておるみたいや^^;もっと上手くならなあかんなぁ~!!
あの頃闘病中だったんですね・・・そんな状態で卒所のお祝いにかけつけてくれたY君ありがとう。
式場には、彼が好きだった曲が流れていて、大勢の友人たちがお別れを偲んでいました。
息子も学童で練習したとおり、お焼香をしてきました。
悲しいね・・・
寂しいね・・・
同じ子供を持つ親として、子供が先に逝ってしまうのは耐えられない・・・
ご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト
別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<あきらさんのパンが届いたよ♪ | ちーちゃんのパン工房 | アスパラロールとうぐいすあんぱん>>
this comment
この記事のコメント
23歳の若さはあまりに早すぎます。
先立つ彼も見送る御両親も無念で仕方がないでしょう
辛い悲しいお見送りでしたね
御冥福をお祈りします。
2008-05-10 Sat 14:49 | URL | あずき #wKydAIho[ 内容変更]
[ ]
僕の後輩でやはり白血病で高校2年で逝ってしまいました・・
そんなにいないはずの病気がけっこうあちこちで聞かれたりして・・・
闘病の治療も辛そうだった・・・
でも治ると信じて・・・

悔しかったです・・悲しい・・辛い・・・
神様がいるとしたら何を基準として召されるのか・・・
いなくていいのが世の中に沢山、いるのに・・

すいません・・なんか思い出しちゃいました・・

ご冥福をお祈りします・・
2008-05-10 Sat 15:26 | URL | こばやん #nQ5bPT7s[ 内容変更]
[ ]
23歳とは若すぎます。。
病気と闘っていた彼とそのご家族の方々、
とても辛かったことでしょう。。。。
ご冥福をお祈りします。

オニオンブレッド、豪快でいい香りなんでしょうね!
つくってみたいです★
2008-05-11 Sun 05:06 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
本当に親よりも早くに逝ってしまう子供さんが不憫ですね。
親の気持ちはどんなふうかと想像しただけで、胸が潰れる思い。。。そんなに長くの闘病生活、とっても大変だったと。。。その方の冥福と残された家族の皆さんの心痛が少しでも軽減される日が来ることを祈ってます。

さて、玉ねぎパン☆ こちらもおいしそう~!
みんな本当に玉ねぎパンを作っていて、すっごくおいしそうだわ♪ これは家族でわいわいと賑やかに食べたいね。
ダイビング、だんなさんもするのかしら?そしたら、夫婦の共通の楽しみがありますね~!
2008-05-11 Sun 08:08 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
若い方が逝かれてしまうのは、特につらいです。
ご家族の特にご両親の心中を思うと、
表現のし様がありません。
Yさんが天国で平穏に過ごせますようお祈りしております。

玉ねぎパン。。。
形が面白いですね!!
切り込みに沿って、
ばくりと頂きたいです!!

2008-05-11 Sun 12:04 | URL | side☆ #-[ 内容変更]
本当に悲しいですよね・・・・
帰るとき息子に「ママより先に逝かないでね」って話しちゃいました。。。
2008-05-11 Sun 19:56 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
こばやんさんにも悲しいお別れがあったんですね。
なんか思い出させてしまって・・・すみません。
彼のブログを読んで治療費とか親に迷惑かけるので痛み止めとかも我慢していたって聞いてなんだか胸が痛くなりました。
彼のピアノすごくよかったです・・・
2008-05-11 Sun 19:59 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
オニオンって甘いのよ~
炒めなくてもパンに入れてもおいしいって分かりました♪
2008-05-11 Sun 20:00 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
移植もして再発だったのかは、分からなかったんですが、息子達にピアノを聴かせてくれたとき、すでに闘病生活を送られていたと思うと胸が痛いです。。。
オニオンブレッド・・・甘くておいしかった。カレーとかシチューとかに添えていただいてもグーですね。
もちろん夫は、ライセンスを持っていますよ。
指輪とかにあまり興味がない私は、婚約指輪は要らないのでダイビング一式を買ってもらいました。
でも、結婚してもぐりに行っていないなぁ~
夫は、年に数回行っているけど、海外とかはなかなかいけないですから・・・(苦笑)
2008-05-11 Sun 20:12 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
面白い形ですか(笑)
これは、クープの練習のようなパンでした・・・
2008-05-11 Sun 20:14 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
