ちーちゃんのパン工房:筍の挟み焼
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-05-14 Wed
筍の挟み焼
先週末から、筍を沢山いただきまして何を作ろうかなぁ??
レシピブログの中で暮らしの中のレシピで丹羽彰子さんが作られた筍の挟み焼を作ってみました。
筍の挟み焼き

■筍の挟み焼(覚書)
①玉ねぎ、筍はみじん切りにする。
②筍は1cmくらいの厚みに切り、表面の水気を拭き取る。
③ボウルに豚ひき肉、塩を入れて粘りが出るまで手でよく練る。続いて、玉ねぎ、筍、溶き卵、パン粉を加えてよく練る。
④筍の片面に片栗粉をしっかりつけ、③を適当な大きさに丸めて空気を抜き、筍の間に挟む。
※片栗粉を振った面が肉に接するように挟む。
⑤フライパンにサラダ油を熱し、④を焼く。焼き色がついたらひっくり返し、両面焼き色がつくまで焼く。
⑥両面を焼いたら蓋をして弱火にし、中までしっかり火が通るまで7~8分ほど焼きお皿に盛り付けて出来上がり。
からし醤油もいいけど、わさび付けをつけていただきました。
息子は、ケッチャップで・・・(笑)
筍のピリ辛煮

筍のピリ辛煮
生春巻き

生春巻き
昨日の残ったヤムウンセンを生春で巻いてみましたw
少しは、辛いのがよくなるんじゃないかなぁ・・・
もやしのナムル

もやしのナムル

ブログランキングに参加しています。
順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<フライパンでビビンバ♪ | ちーちゃんのパン工房 | タイ風春雨サラダ>>
this comment
この記事のコメント
こんにちは~~♪

筍沢山って・・・超羨ましいですよ★

筍の挟み焼、なんて美味しそうなんでしょう!!!
歯ごたえも良い筍の食感と、ひき肉や玉ねぎの旨みと
よきうマッチするんでしょうね~~!!!

お子さん・・・ケチャップでって、かわいい^^!
これもまた、美味しそうですね^^♪

今日も応援ぽちぽちです^^!

名古屋・・・いい天気になりましたね~~☆
良い一日を^^!!
2008-05-14 Wed 13:05 | URL | ウシ子 #C0jRtyPY[ 内容変更]
[ ]
これは美味しそう!!いいなあ♪野菜いっぱいで体の内側から元気になれそう♪前記事のエスニックシリーズも最高♪タイ料理大好きなので、もうたまらない!! 応援も!!!
2008-05-14 Wed 13:28 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 内容変更]
私ね、春の筍に目がないのよ~!
挟み焼きもめちゃめちゃおいしそう(≧∇≦)b OK
ちょっとちょっと、こんな感じのメニューの日にはぜひ私を呼んでくれません?
2つ返事で飛んでいくわ~(^_-)

応援!
2008-05-14 Wed 14:52 | URL | バブ #-[ 内容変更]
[ ]
生春巻きになったんですね~!こっちもおいしそうだわ☆
それにたけのこの挟んだもの。これはぜひ食べてみたいって思うもの。ちーちゃんのうちの傍に引越ししたい~!名古屋か。。。そこら辺には大きな国際的なホテルはありますか???アハハ!
まだ4時なのにおなかすいた。。。もちろん応援もね♪
2008-05-14 Wed 15:52 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
筍、おいしいよね~♪
沢山あるのね、羨ましい~!!^^
挟み焼きもおいしそうだし、ピリ辛煮私の好みだわ~!!
生春巻きのひとつ摘まみたい。
お腹すいたよ~。
↑よかった。4時でもお腹すいてる人がいた。^▽^
応援ね☆
2008-05-14 Wed 17:03 | URL | エミリオ #-[ 内容変更]
こんなお料理が出てきたらビールをがんがん飲んでしまいます!
とっても美味しそうですよ!
竹の子のはさみあげもいいですが、ピリカラの煮物もいいですね!
もやしのナムルも好物です。これもビールに合うでしょうね!
2008-05-14 Wed 19:02 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
[ ]
おはようございます☆
筍のはさみ焼がなんとも美味しそうです!!!
筍が苦手なパパと子供達ですが、お肉入りなら食べてくれるかなぁ♪♪
生春巻きも!!今日も豪華ですね!!
2008-05-15 Thu 04:46 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
筍・・・まだまだありますよ。筍ご飯も作ったのに・・・次は何を作ろうかなぁ??
ちなみに・・・夫もケチャップかけていました(苦笑)
2008-05-15 Thu 23:08 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
筍の挟み焼よりもミートボールが作って欲しかったみたい。いつも期待を裏切る夕ご飯です(苦笑)
我が家は、エスニック料理は駄目みたいです~
かなりの不評でした。。。
それでもリメイクして出す私は、えらい??
2008-05-15 Thu 23:12 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
筍には、目がないの??
まだ記事にしていないんだけどYOMEさんのレシピで作った筍パスタ・・・・めちゃおいしかったよ♪
是非、お試しあれ・・・
そうそう、キャラ弁ですが『お弁当』のカテゴリーにまとめてみましたのでお暇でしたら覗いてみてくださいねw
2008-05-15 Thu 23:15 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
名古屋に・・・国際的なホテルって・・・(笑)
名古屋マリオットアソシアホテルもあるし、東急、ヒルトン、国際ホテルなどありますよ
どこにします??
パニポポさんが来られるんだったら喜んでパンも焼いちゃうよw
2008-05-15 Thu 23:22 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
先週末にお隣の居酒屋のお父さんからアサリのお礼にと筍とじゃがいもを頂きましたw
そして夫がお泊りに行ったダイビングのオーナーの家からも筍をいただきました(笑)
みな茹でてあったので助かっています。
・・・・という訳で筍の消費に追われています。
おいしい筍料理を教えてください・・・・
2008-05-15 Thu 23:26 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ビールがんがんいってください♪
好き嫌いなく、沢山食べてくれる人大好きですw
子供達は、もやしのナムルを取り合っていました(笑)
2008-05-15 Thu 23:30 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
先週末にお隣の居酒屋のお父さんからアサリのお礼にと筍とじゃがいもを頂きましたw
そして夫がお泊りに行ったダイビングのオーナーの家からも筍をいただきました(笑)
みな茹でてあったので助かっています。
・・・・という訳で筍の消費に追われています。
みんりんパパは、筍駄目なんですか??
おいしいのに~。。。
2008-05-15 Thu 23:38 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
