ちーちゃんのパン工房:アオリイカ・・・ゲットだぜ♪
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-05-17 Sat
アオリイカ・・・ゲットだぜ♪
夫から写メがありましたw
アオリイカゲット♪

イカ釣ったぜ。結構大きいよ。
アオリイカをさばく

イかといってもアオリイカです。隣の居酒屋のお父さんにさばいていただこう~♪
いつも快く引き受けてくださるお父さんに感謝ですw
計りが無いので重さは量れませんでしたが、お父さん曰く、約1.5kgだそうです。
お刺身で10人前は取れるよって。。。
あっという間にさばいてしまわれるのでなかなか写真が撮れないのですが・・・
アオリイカをさばく♪

アオリイカってね鯵を食べるんですって~知っていました?
糸の先に活きた鯵をくくりつけて、アオリイカがアジを食べている時にヤエンと言われる掛け針を糸に伝わせて落とし込み、アオリイカを掛ける。
アタリは多いがバラシも多い、ハラハラドキドキの釣り方なんだとか。
一緒にいったS君は3回もばらしてしまったそうで、このイカもS君のおかげで一緒に釣り上げたらしいです。
つったところも船の上とかじゃなくて、堤防のところらしいですよ。
産卵のこの時期は堤防沿いまでくるんですって・・・
アオリイカの刺身

Sくんにもお父さんにもおすそ分け。
我が家でも新鮮なアオリイカを頂きました。
エンペラーの部分(透き通っているところ・・・分かります?)のお刺身なんてはじめていただきましたw
コリコリしていておいしい♪
なんかあわびみたいな歯ざわりです・・・・
ゲソの柔らか煮

ゲソの柔らか煮
かまぼこ

かまぼこ
トマトサラダ

トマトサラダ
遅い夕食になりましたが、夫の嬉しそうな笑顔が見れてよかったです。また久しぶりにS君と釣りにいけていろいろな話が出来たみたい。半年前2ヶ月で子供を亡くしたS君。お金はかかるけど、また治療して子供を授かりたいって言っていたって聞いて、奥さんも元気になられたんだって思いました。
いつか笑って一緒にお食事が出来るようになるといいなぁって願っています。

順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | おうちでごはん | コメント:16 | トラックバック:0 |
<<結婚式 | ちーちゃんのパン工房 | 筍とわさび漬けのバター醤油パスタ>>
this comment
この記事のコメント
こんな極上の大物を釣ってしまう方なんですね、ちーちゃんのだんなさん。
刺身の半透明の状態を見ておもわずごくりとしてしまいました・・・私も釣りをやってみたくなってきました・・・
2008-05-17 Sat 11:01 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
[ ]
凄い、凄い! 大きなイカ!
新鮮なイカは美味しいですよね~(じゅる)

えっとね、プレゼント企画当選しましたよ♪
お忙しいところ申し訳ないんですが、送付先を
ローマ字でメールしていただけませんか?
以前いただいたんですが、日本用の携帯に入ってて
今出せないもので・・・(すみません(汗)
カナダは3連休なので発送は早くて火曜日になります。
2008-05-17 Sat 11:03 | URL | R* #cDvBsRdY[ 内容変更]
( ´ー`)ノ こんにちは♪
ご主人、すごいイカを釣られたのですね。
強烈にでっかいですね。(^_^;
おいしそうなお刺身ですね♪
げ、げそも、おいしそ♪
2008-05-17 Sat 15:10 | URL | ピノコ #z8Ev11P6[ 内容変更]
[ ]
すご~い!これがアオリイカっていうんですね~!
それもこんな大きいのが堤防の近くで獲れるなんて信じられないけれど、きっとだんなさんの腕もいいし、ラッキーでもあったんでしょうね。これで晴れ晴れとした気分になれるの、私もそうだなって思っちゃった☆
新鮮なお刺身も煮付けもおいしそうですね~!
ステキな1日で何よりでしたね、だんなさん☆
2008-05-17 Sat 15:38 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
うわああ、アオリイカ。。。初めて見たかも!!ご主人凄腕ですね!!嬉しそうな笑顔が爽やかです!!

新鮮なお刺身って。。。なかなか食べられないものね。。。これは幸せになれる~~!! 応援!!!
2008-05-17 Sat 15:42 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 内容変更]
[ ]
ご主人、とても嬉しかったのでしょうね!!
大きなイカ☆
夕べ、ちょうど『釣りしたいね☆』って話をしていたところだったんです♪
2008-05-18 Sun 05:12 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
前回の平目はボーズだったので今回も諦めていたんですけど、初めてのイカ釣りは・・・こんな大きなアオリイカが釣れて、大興奮して帰ってきた夫です。
またまたいつもの通りに隣のお父さんにさばいていただいたのですが、エンペラーの部分なんて、日頃お刺身で食べたことが無いので、とってもおいしい事に再発見です。
NOBさんも釣り・・・始めたらどうですか??
ご自分で釣られたお魚を、さばいて食す・・・・いいですよ♪
2008-05-18 Sun 05:38 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-18 Sun 05:43 | | #[ 内容変更]
アオリイカって初めて食べました。
すごい肉厚のお刺身ですが隣のお父さんが、ちゃんと食べやすいように切込みを入れてくださって、とってもおいしかったです。イカ好きの娘は、バクバク食べていましたよ♪

え~プレゼント企画・・・・私、当選してんですか!!
急いで見に行ってきましたよ。
今までこういうプレゼント企画に当たったことが無かったのですごく嬉しいです。
届くのが楽しみです♪
カナダは、3連休なんですか??
いいですね~楽しい連休を過ごしてくださいねw
2008-05-18 Sun 05:44 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
すごいでしょ~
初めてのときは、神様もついてくださるんだわ♪
だって、初めてのときっていつも当たりがあるんですから・・・
アオリイカなんて1kgあたり2000円位するんですって・・・とっても高価なものですよね。
ゲゾも大きいの・・・でも煮たら柔らかくなって、これまたおいしいです♪
仕事でミスして落込んでいたので、夫の笑顔とアオリイカのお刺身で元気になれましたw
2008-05-18 Sun 05:53 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
すごいでしょ~
こんなイカは、滅多に見れませんよ・・・
S君の指導のもとたまたま、夫の竿で釣れているわけですから、ほとんどS君が釣ったようなものって夫は言っていましたけど・・・・
私自身、お刺身食べて元気をもらいました♪
今日は、結婚式です。これから準備で忙しくなりますよ
2008-05-18 Sun 05:57 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
めちゃおいしかったです。
残りのお刺身は、昨日私の両親が来たのであげました。
ナゴヤドームでは、ドラゴンズが逆転負けして、応援に力尽きたようです。アオリイカのお刺身で元気になってもらいましょうw
2008-05-18 Sun 06:01 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
アオリイカ・・・デカッ!!!
って言うか、初めて見ました。。。
ご主人嬉しかったでしょうね♪
こんな大物がHITして!
お刺し身がとっても美味しそうです(*^_^*)
2008-05-18 Sun 14:58 | URL | みにくーぱー #-[ 内容変更]
[ ]
すご~い!
こんな立派なイカを釣り上げちゃうなんて!
ご主人うれしそう♪
お刺身おいしそ~!!
2008-05-18 Sun 15:01 | URL | エミリオ #-[ 内容変更]
アオリイカ大きいでしょ♪
こんな当たりはなかなか来ないでしょう(笑)
お刺身も焼いていただいてもおいしかったです。
また釣りの幅が広がったみたいですよw
2008-05-20 Tue 06:39 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
なかなかアオリイカには、お目にかかりませんよ~
エンペラーのお刺身なんてはじめて頂きましたもんw
今月末??からは、また慰安旅行で串本に釣りに行くようですので、大物を期待しましょうw
2008-05-20 Tue 06:42 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
