ちーちゃんのパン工房:紅茶とオレンジピールのパン
fc2ブログ
2008-05-22 Thu
紅茶とオレンジピールのパン
panipopoちゃんの紅茶とオレンジのパン・ド・ミを見たら作りたくなっちゃいましたw
冷蔵庫にオレンジピール、カレンズあったし、アールグレイの紅茶も残っていたから・・・
形は、どうしようか?
パニポポちゃんみたいに丸くしようか?
みかさんみたいにねじってみようか?って考えながら作るのって楽しい♪
紅茶とオレンジのパン

でもやってみたい形があるんです・・・実はクグロフ☆☆☆
お家で、クグロフ型に初挑戦しちゃいましょう♪
焼き上がりは、いい感じ~
カットするのがもったいない。。。
冷めるのを待っていたんですが、あきらさんとシルフィーさんの発送には間に合わず・・・(苦笑)
けしてカットを拒んだんじゃないですよ~
本当は4種が目標だったんですから・・・・
でも温かいうちにカットは難しいので、またの機会にしましょう。。。
■紅茶とオレンジピールのパン
・強力粉(はるゆたか) 200g
・砂糖 大さじ1.5
・イースト 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・バター 20g
・卵黄 2個
・アールグレイティ  50ml
・牛乳 50ml
・アールグレイ ティーパック2袋

・カレンズ 適量
・オレンジピール 適量

■成形  中央に穴を開けクグロフの型に入れて2次発酵
■焼成  190度/20分

順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
夜・・・あきらさんからお礼の電話を頂きましたw
「千葉のあきらです・・・」
え~あきらさんから電話だ!!
急いでTV消しましたよ(苦笑)
てっきり勧誘の電話だと思ってちょっと無愛想に出たもんだから・・・
びっくりです・・・
パンのこと、職場の事、ブログのお友達のこと、まるで昔の友人とお話しているみたいに話し込んじゃって楽しかったです。(そういえばR*さんともそうだった・・・)
初めてお話したのに気付いたら46分も話し込んでて
ごめんね。。。
電話代が高くついちゃったね。。。

あきらさん私より2つお姉さんでした・・・
関東・・・なかなか行けないのですが、いつか機会があったら会えるといいなぁ~♪
スポンサーサイト



別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:16 | トラックバック:0 |
<<餃子 | ちーちゃんのパン工房 | 甘い菓子パンとハード系のパン>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
クグロフ型も素敵だね★
我が家のクグロフ型、戸棚の奥で眠ってます。
ズーーーーッと眠ってます。(笑
そろそろ起こしてあげようかな。。。
思い出させてくれてありがとう♪
2008-05-22 Thu 05:45 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
オレンジピールだけでも素敵ですが、アールグレイも入っているなんて・・・
型の名前はクグロフって言うんですね・・・
アールグレイって他の色々な紅茶よりもお料理などにいいのはやはり香りなんでしょうか・・・
2008-05-22 Thu 06:13 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
[ ]
うふふ、さすがちーちゃん、焼いたんですね。
クグロフ型がステキ☆
そしてリンクもありがとう~!
ブログのお友だちとこうやってお話できるのはうれしいよね。パンが取り持つ、温かい友達関係♪ 私までなんだか、ほんわか~
2008-05-22 Thu 07:52 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
オレンジピール・カレンズ・アールグレイ合わないわけがない!!!
最高~♪
クグロフってよく、作られてるけどてっきりお菓子だと思ってたわ( ̄Д ̄;;
こんなに素敵に焼けるのね~(*^_^*)
2008-05-22 Thu 09:08 | URL | みにくーぱー #-[ 内容変更]
[ ]
本当にいろいろありがとうございました。
ちーちゃんさまさまです。
あきらは基本的に「電話魔」なので(笑)どこでも緊張することなく
かけちゃうんですwスミマセン、あんなお忙しい時間に。
やはりお互い職業柄?誰とも気さくに話せますねー。
だってそうじゃなきゃやってられないものね(笑)
職場の愚痴っぽいことも聞いてくれちゃってありがとう!
電話代なんて・・・あのパンの代金に比べればねぇ。
今、編集中なのでアップはしばしのお待ちを(その前にシルフィーさんが
アップしてくれますねw)

いやいや二つじゃなくて三つ!(笑)
肝心なところよー。

ぜひTDRに来てねー☆娘ちゃん喜ぶよ♪
2008-05-22 Thu 09:24 | URL | あきら #-[ 内容変更]
こんにちは♪
ちーちゃんからのパンの到着を今か今かと待機しています~。
追跡サービスによると最終段階の「持出し中」・・配達車が持ってってるってことですね。この追跡サービスを見てみると、流通の経路や時間がわかってちょっと面白いですね。(笑)

で、えー、ちーちゃんはあきらさんより2つ下?
ってことは・・3●歳か!(^-^)
でで、あきらさんは電話魔なの?
話すとどんな感じなのかなぁ。。^m^

そうそう、ちーちゃんから見て、私のブログ、記事が落ちちゃったりしてませんか?そうなってしまっているらしいのですが、私のパソコンからは異常がわからなくて、聞ける方に聞いている次第です・・汗

追記。
11時半前、届きましたー!これから開けますっ♪
ありがとう~!(^-^) まずは取り急ぎおしらせ。
2008-05-22 Thu 10:43 | URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 内容変更]
[ ]
私もクグロフ型狙ってるのよ~。
欲しいなと思いつつ、今日に至ってます(;^_^A
でも、ちーちゃんのおいしそうなパンを見たら、思いっ切り背中を押された感じ。
買っちゃおうかな~(にやり)(^^)v

よい香りが漂ってきそうで思わず深呼吸~。
ああ、お腹すいた(T_T)

応援!
2008-05-22 Thu 12:27 | URL | バブ #-[ 内容変更]
[ ]
クグロフ型 私も持ってないで~す。
バブちゃんと同じ、私もちーちゃんのパン見てたら
欲しくなってきたよ。
みんなの持ち物見ては欲しい病です^^ゝ
ほんと美味しそうでステキ~!
応援ね☆
2008-05-22 Thu 23:45 | URL | エミリオ #-[ 内容変更]
みんりんさんのところもクグロフの型が眠っているんですか??
我が家もやっと起こしてあげました(笑)
初仕事は、紅茶とオレンジのパンでしたから。
今度は何を焼いてあげようかなぁ??
2008-05-23 Fri 05:43 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
アールグレイは熱に強いのでよくお菓子やパンにも使われますよねw
クグロフ型(斜めにうねりのある蛇の目型)にスライスしたアーモンドや乾し葡萄をいれて焼き上げたブリオッシュは、アルザス地方での伝統のお菓子なんです。フランス・オーストリアのクリスマスには欠かせないものなんですって。
オーストリアでもどの家庭でもクグロフ型があって色もさまざまだそうです。陶器のクグロフ型もあるそうですよ。



2008-05-23 Fri 05:53 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
焼いちゃいました♪
初めてクグロフ型で焼いちゃいました。
このうねうねのお山が愛らしいですw
あきらさんは、私がブログを始めた頃からのお付き合い・・・初めてお話も出来てすごく嬉しかったです。
2008-05-23 Fri 05:56 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
クグロフってこういう型で焼いたものは何でもクグロフって言うんですって。。。
教室で習った時は、ショコラだったの。こういう今回紅茶とオレンジピールをあわせてみたけど、おいしかったw
相性は抜群です。
折りこみシートを使ってマーブル状にするっていうのもかわいいですよね。
2008-05-25 Sun 06:50 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメント遅くなっちゃったけど・・・記事見ました。
私のパンは、男軍団に食べられちゃったんですね(笑)
クッキーブレッドは、こちらでも好評だったので一口くらい食べてもらいたかったなぁ~
あとカイザーでなかなか私が購入していないものは、パイ系とデニッシュ系です。
こういうパンはあきらさん好み??
レモンパイとかキャラメルパイとか季節の新作デニッシュとか気になるようであれば、また送りますが・・・・

年齢は、私・・・3月生まれだから、学年2つ違いだと思いますけど・・・
2008-05-25 Sun 06:57 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメント遅くなっちゃいました。
荷物の追跡なんて初めてして見ましたが・・・北海道の方が動くの早かったですね翌朝には東京だったし、同じ時間であきらさんの方を追跡していたらまだ県内にあったんですよ。
以前名古屋に近い県内の方から荷物が届いた時は、一度四日市(三重)に運ばれたりして荷物の流れって追跡していく事ができるなんて面白いですよね。

シルフィーさんは、あきらさんの年齢を知っているの??
こちらでも福子さんといつも語っていますよ。一体シルフィーさんはいくつくらいなんでしょうかって・・・・
その福子さんですが、職場をやめられることになって・・・なんだか寂しくなります。
2008-05-25 Sun 07:05 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
バブさん・・クグロフの型を持っていないんですか??
いっぱい背中押しちゃいますよw
これあると便利ですよ。
小さい型も欲しくなりますが・・・・(笑)
この間教室のポイント5000円分を使って型を5個だったかな頂きました。お徳でしょ~
クグロフの型が欲しかったんですが、これだけでも5000円以上しましたから・・・次の私の狙いは、メッシュパン型とコルネなんです♪
2008-05-25 Sun 07:12 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
エミリオさんもクグロフもっていないんですか??
バブさん同様背中を押しましょうか??
また近いうちにクグロフ焼いて自慢しちゃおう(笑)
2008-05-25 Sun 07:14 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |