ちーちゃんのパン工房:ボンゴレ・ビアンコ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-05-24 Sat
ボンゴレ・ビアンコ
帰宅したらご飯が出来ている~って感じではなく、娘のお迎えもすっかり忘れていた夫でした。
さて、何にしよう。
冷蔵庫の整理・・・しなくっちゃね(苦笑)
簡単に出来るもので・・・冷凍庫にあるあさりちゃんを使ってボンゴレ・ビアンコを作ることにしました。
前にボンゴレ・ロッソを作ったしね。。。
ボンゴレ・ビアンコ

作り方は、もちろんNOBさんのレシピを参考に・・・
■ボンゴレ・ビアンコ
①パスタをゆでる。
②ニンニクのスライスをオリーブオイルで軽くソテーしたら、アサリを入れ、白ワインをタップリふり入れて蓋をする。
③アサリの殻が開いたら、カットしたえのきを入れて蓋をする。
白いキノコ達がしんなりとなったら塩、白胡椒で味を調える。
④茹で上がったパスタと③と良く和え、お皿にパスタを盛ったら、仕上げに乾燥パセリをふって出来上がり。
スモークチキンサラダ

ハム工房で買ったスモークチキン・・・サラダで頂きました♪
めちゃうまですw
お家でスモークチキンって作れないのかしら??
このチキンをめぐってみなが奪い合っていました(苦笑)

やっと週末・・・明日は、学童でかぁちゃん会と称してみなで食事会をする予定。
パン・・・焼けるかなぁ??

順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<ワイン | ちーちゃんのパン工房 | 餃子>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
お迎え忘れてた~!?母親じゃないので、忘れちゃうのかな?ちーちゃん、お疲れ様☆
素晴らしい夕食の献立にうちにも恵んでほしいと思いました!スモークチキンじゃないけれど、友だちの研究員*ちゃんのブログにチキンハムのおいしそうなレシピがあるので、参考までに見に行ってみたら、って思いました。
きっと彼女は嫌がらないと思うので、URLは

http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/blog-entry-30.html

よ。このブログ、とっても勉強になるの。
2008-05-24 Sat 08:56 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
まだあさりが残ってるのね~!
うらやましいよ(≧∇≦)b OK
今めちゃめちゃお腹がすいてるので、今すぐそのパスタをちゅるりんしたいです(笑)

かぁちゃん会ってすごくいいネーミング!
楽しんできてね(^^)v

応援!
2008-05-24 Sat 11:59 | URL | バブ #-[ 内容変更]
[ ]
娘ちゃん・・・忘れられたのね~(^_^;)
やっぱり毎日だと体が覚えてるけど、たまにだと忘れてしまうのかな???
ボンゴレ・ビアンコ美味しそう~!
見てたらお腹空いてきたわ。。。
今日は何にしようかな???
2008-05-24 Sat 16:10 | URL | みにくーぱー #-[ 内容変更]
[ ]
アサリ冷凍okなんですね
聞いた事は有るのですが何だか心配で
やったことないんです。
スモークチキン取り合いになるほど美味だったのですね
ちーちゃん手作りスモークチキンにトライですね
2008-05-24 Sat 20:51 | URL | あずき #wKydAIho[ 内容変更]
そうなの・・・金曜日は、息子が学童から直接サッカーに行くので1年生の娘を一人で帰すわけに行かなくって今の時期はまだお迎えに行っているの。
最近この付近もいろいろな事件が起きていたりするからちょっとね・・・・心配だし。。。
お休みの夫に頼んでおいたんですが。。。。
チキンハム・・・もおいしそうですね。
よくお名前をお見かけする研究員*さんですね。
遊びに行かせていただきますw
2008-05-25 Sun 07:19 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そうなのまだアサリあるのよ(笑)
夫が魚釣りのえさ用に持って行こうかなぁって言っていたけど、剥き身にするのも面倒だよって忠告しておきました。以前剥きアサリにしてから混ぜご飯を作った私としては、剥き身にする工程が時間がかかったんですよ・・・

かぁちゃん会・・・名前の通りです(笑)
母ちゃんだけでお食事会をするんです。新入所のかぁちゃんとの交流でもあるんでしょうか。子供達は、学童で数人の父ちゃんが面倒を見てくれるそうです(笑)
おいしいご飯とお酒・・・どんなところでお食事か楽しみです。
時折息子の学年の親の会で飲み会もします。
2008-05-25 Sun 07:27 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
カレーとか作ってくれていないかなぁって期待していたのになぁ~
この日は、暑かったのでみにくーぱーさんのようにうどんにしようかなって思ったんですけどね。。。
パスタになっちゃいました。冷蔵庫にある空けた白ワインを使いたくって・・・飲むには甘すぎるんですもの~
2008-05-25 Sun 07:30 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ちゃんと砂だししておけば、冷凍OKですよ。
酒蒸しや味噌汁に簡単に使えて便利です。
スモークチキン・・・すごくおいしかったです!!
これでサンドイッチが食べたい~って思いました。
2008-05-25 Sun 07:34 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃん、こんにちは!バックナンバー読んだよ~~♪なんかもう美味しいお菓子屋パンがぎっしりで。。。最高♪

そして、このボンゴレビアンコ!!凄い!!作ってみたいなあ♪♪レシピをありがとう!!

応援!!!
2008-05-25 Sun 15:15 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 内容変更]
ボンゴレ・ビアンコもロッソもおいしかったです。
よかったら是非作ってみてくださいねw
2008-05-26 Mon 05:43 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
