ちーちゃんのパン工房:牛丼
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-05-27 Tue
牛丼
夫がいない夕食は、ぐうたらです。
子供達と一緒にイオンでも行こうって話から、Nちゃんに声かけたりしたんですが、結局近所の焼き肉屋さんで外食・・・子連れで行けちゃう私ってすごいなぁ~
ちゃっかり生も頼んでいるし・・・・(苦笑)
帰ってきたら十分時間があったのに、すごく眠くなってしまって夜更かしするどころか子供達よりも早く寝てしまいましたよ。。。。
パン焼く時間があったのにもったいなかったなぁ・・・・
さて、25日の朝に作った牛丼を載せる事にします。
牛丼

何故に朝から牛丼って感じですが・・・なんだか食べたくなって作っちゃいましたw
参考にしたのは、こちら。
家庭で作る吉野屋の牛丼(覚書)
①鍋に砂糖と、水大さじ1を取り、火にかけて煮詰める。
②薄く焦げ色がついて、カラメルのいい匂いがしてきたら、鍋をまわして均一にし、火から外し、白ワイン大さじ3とみりん大さじ3を入れ火にかけてアルコールをとばし、だし汁250ml、濃口醤油 大さじ4
塩 2本指でひとつまみ、にんにく 中1片、 しょうが ニンニクより小さめの塊を入れる。
③ 玉ネギは半分に切り、繊維に直角に、幅5~7ミリにスライスする。牛肉は2~3センチに切る。
④②のタレを火にかけ煮たったら玉ネギを入れ、しんなりしたら牛肉を入れて煮る。
⑤生姜とニンニクは取り除き、食べるまで、蓋をしてそのままにしておき、味を染み込ませる。
吉野家は、白ワインを使っているのか、初めて知りました。
でもこんなに煮詰まっていないよ・・・お家で作ったほうが絶対おいしいです♪

順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


別窓 | おうちでごはん | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<海老のトマトクリームパスタ | ちーちゃんのパン工房 | かぁちゃん会>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
朝から牛丼ってすごい!
ちーちゃんは早起きさんだから、しっかり朝ごはんを食べないとお昼まで持たないもんね。
これくらいスタミナつけとかなくちゃ!
それにしてもおいしそう☆

↓かぁちゃん会という名前にふさわしくないほどステキなお店でのお食事会だったのね(≧∇≦)b OK
たまにはかぁちゃんたちもこういうおしゃれなところでおいしいものを食べなきゃ、やってられないぜ!ってなもんです(;^_^A
いい息抜きができたみたいでよかったね(^_-)
2008-05-27 Tue 14:06 | URL | バブ #-[ 内容変更]
[ ]
私も主人がいないときは手抜きでぐーたら!
たまにはぐーたらしないとね~(笑)

2008-05-27 Tue 14:18 | URL | Lee #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-27 Tue 16:01 | | #[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃんはいつも仕事を持ちながら頑張って食事の世話もしているんだから、手抜きするのはいいことよ~!!!
楽しいし、息抜きにもなるものね。

この牛丼、とってもおいしそうよ☆
朝から牛丼でスタミナつけて、また新しい週を頑張るって感じかな。紅しょうががバッチリ!
2008-05-27 Tue 16:17 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
ちーちゃん先日の写真を見てるので
朝から牛丼食べてる姿がどうも似合わないけど(笑)
吉牛へぇ~ワインもニンニクも入ってるんですね
あのちりちり肉でないとあの味が出ないと思ってました。
そういえば久しく食べてないです。
2008-05-27 Tue 21:21 | URL | あずき #wKydAIho[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃん、毎日あんなにいっぱい品数作ってるんだから
たまに手抜きしたっていいと思うけどなぁ。
私はチョコ星人がいないと、お好み焼きかホットケーキですよww
吉野家は青春の味ですね(笑) 1度しか行った事ないんですが、
夜中過ぎに遊びつかれてから食べたので、やたら
美味しかった覚えがありますw
2008-05-28 Wed 03:30 | URL | R* #cDvBsRdY[ 内容変更]
朝から牛丼っていうのもすごいでしょう(苦笑)
我が家・・・徒歩1分圏内に吉野家があって、何かあったらいつも吉野家にお世話になっています(笑)
たまたま牛丼が食べたくなって作ってみました。
白ワインを入れるって意外でしたけど・・・
かぁちゃん会・・・まさかこんなお洒落なところでやられるなんて思ってみませんでした(苦笑)
2008-05-29 Thu 05:00 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
たまには、ぐうたらもいいです。
帰ってきたら夫がびっくりしない程度にお掃除します・・・
2008-05-29 Thu 05:01 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
無性に食べたくなる時ありますよ♪
いつも吉野家にお世話になっています(苦笑)
2008-05-29 Thu 05:04 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
夫がいないときくらいぐうたらしなきゃ・・・
亭主元気で留守がいいってまさにそれです(笑)
でもゴミ捨てとかいつも夫がしてくれたので、夫の手助けに感謝・・・昨日は文句言う息子を連れて資源ごみを出してきましたw
2008-05-29 Thu 05:07 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
朝から牛丼を食べている姿・・・似合わないですか??
まぁそういうときもありますよ。
吉野家・・・白ワインやにんにくも入っていたんですね・・・びっくりレシピでした。
2008-05-29 Thu 05:11 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
子供達だけのときは、炒飯とかオムライスとかのワンディッシュが多いですよ。
インスタントラーメンとかっていうのもあるし、お外で焼き肉なんてリッチでしたw
2008-05-29 Thu 05:13 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
