ちーちゃんのパン工房:お土産にマグロ??
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-06-02 Mon
お土産にマグロ??
土曜日の晩に、夫が帰ってきました。
この1週間ほとんど連絡が無く、全く釣りの成果が無いのかと思っていたら
『夜8時ごろに帰る。イカとカワハギ、マグロがあるよ』って。
マグロなんて釣れないでしょう??
マグロ

これカツオ??・・・・
外で撮っているのでかなり映りが悪いです。。。
それで・・・・これがキハダマグロ??
朝5時から夕方5時まで12時間も船の上で、まるでフィッシングクラブの合宿みたいなスケジュール(苦笑)
このキハダマグロは、夫が釣った訳ではなく、4日間釣りしていて釣れなかったので船長さんが全員に下さったそうです(苦笑)
アオリイカ

釣ったのは、この間よりも少し小さい?!と思われるアオリイカ・・・
串本ではもう時期が遅かったようなんです。
これらを早速お隣さんにさばいてもらいましたw
夫がお土産で持ってきたお魚を使っての料理です。
キハダマグロとイカの刺身

キハダマグロとイカの刺身
隣のお父さんにさばいて盛り付けていただいたので、私が作ったわけではないですが・・・
キハダマグロって味が薄いというかみずみずしいというかお土産のマグロは、カツオのどちらか選べたんですって。
夫は、カツオにすればよかったかなぁって言っていましたが、キハダマグロもおいしかったよ。
カワハギの煮つけ

カワハギの煮つけ
自慢じゃないけど、煮つけはおいしい♪って好評なのw
マグロの香味野菜添え

マグロの香味野菜添え
こちらのレシピを参考に作ってみましたw
キハダマグロの香味野菜添え(覚書)
① みょうがと白髪ねぎは3cm長さに切る。共に冷水に放し、水気を切ります。
② オリーブオイル大さじ3で潰して微塵切りにしたニンニク1かけ分を炒める(トロ火)。
ニンニクの香りがしてきたら火を止める。(アーリオ・オーリオ)
③②のアーリオ・オーリオ、しょうゆ小さじ1、 レモン汁大さじ1、塩コショウを混ぜ合わせておく。
④キハダ まぐろは、塩・黒こしょうし、オリーブオイルを熱したフライパンで両面こんがりと焼き、スライスする。⑤水菜をカットした上に④マグロを盛り付け、①の香味野菜を散らして、③のソースをかけたらできあがり。
イカフェ

イカフェ
夫がつくったチョジャンでイカときゅうりを合えました。
まだね、マグロの頭に、カワハギもあるの。。。
なに作ろうかなぁ~

順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<マグロのカブト煮 | ちーちゃんのパン工房 | またまたあきらさんから贈り物が届いちゃった♪>>
this comment
この記事のコメント
4日間であまり大物が連れなかったというのは天候とか海流とかいろいろ運もあるとおもいますが、それでもアオリとかカワハギがつれたのですし、キハダもゲットなら、釣りをしたことの無い私だからそういえるのかもしれないのですが、いいなあと思います。
それにしてもバリエーションが豊富なちーちゃんと、素晴らしい酒の肴をご存知の旦那さんに感動です!
2008-06-02 Mon 06:15 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
[ ]
いろんなプレゼント(あきらさんからの)、すっご~い!!!
ワクワクするようなものが入っていたのね。見ていてもわかったもの。うらやましいわ~☆

で、こちらのお魚料理の数々も素晴らしいね。見ていても、みんな食べたくなるようなものばかり!煮付け、これはおいしそうね、マジで。それにマグロの香味野菜添えも私好みだわ~~~!!!
イカフェもだんなさんが作ったミソなのね。すご~い!
今日も朝から目でご馳走様~♪
応援もね☆
2008-06-02 Mon 09:45 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
お魚料理の数々。。。
どれも美味しそう~(*^_^*)
さすが・・・このレパートリーには圧巻だわ☆

旦那さんは釣り三昧で楽しく過ごされたのね♪
その間に、ちーちゃんもお食事会!
ご馳走の数々にお腹がグゥ~って言ってます(笑)
2008-06-02 Mon 10:09 | URL | みにくーぱー #Y2kgqtPU[ 内容変更]
[ ]
うちの主人も釣り好き。
最近ちょっと時間ができたからお休みの日は早朝から
釣りにでかけてるの。
でも収穫は・・・(笑)

4日間も大好きな釣りができるなんてうらやましがる
だろうな~
2008-06-02 Mon 15:27 | URL | Lee #-[ 内容変更]
[ ]
すご~い!!
いいわね~、ご主人が海の男で!
うらやまし~!!^▽^
どれも美味しそうで見ていると日本酒用意したくなります(ー▽ー)
ご主人 お面はずして~♪
2008-06-02 Mon 16:25 | URL | エミリオ #-[ 内容変更]
[ ]
海の幸のお土産もうらやましいし、パンのいただきものもうらやましいし、とにかく指をくわえて眺めてます(^^*)
いいな~。
お刺し身本当においしそうね。
ちーちゃんは煮魚が上手なの?
私は逆に煮魚がとても下手なの。
今度コツを教えて~。
お願いいたしますm(_ _)m
2008-06-02 Mon 16:30 | URL | バブ #-[ 内容変更]
[ ]
新鮮お魚の数々!!!羨ましいなぁ~♪
新鮮なマグロ1匹なんて、なかなか手にすることができないですからね♪
子供の頃、よく父と釣りに行ってました。懐かしいなぁ。。
2008-06-02 Mon 19:53 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
船長さんがキハダマグロをくれたのでラッキーでした。
釣りも難しいものです・・・・
刺身もいいけど、マグロの香味野菜添えがおいしかったですw
NOBさんだったら何作る??
2008-06-04 Wed 05:13 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
あきらさんのプレゼントには、驚かせられました。
パンのみならず食材も入っているんだ物・・・とっても嬉しいですw
煮つけは、好評でみんなで競っていただきましたw
チョジャンは、夫がBBQの時にって準備しておいたものです。レシピとか教えておいたので自分で作ったみたいです。
2008-06-04 Wed 05:18 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
お刺身だけでは、飽きちゃうもの(苦笑)
たまには、変わったお料理を作ってみようといろいろ検索中です(笑)
まぐろの香味野菜添えは、なかなかおいしかったです。今度トマトソースで作ってみたいなぁ・・・
2008-06-04 Wed 05:22 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ご主人も釣りが好きなんですか??
でも会社の中では釣りが嫌いな人もいて、毎回慰安旅行で釣りって言うのもかわいそうな気がしますが・・・
夫は、楽しんでいるようですが・・・(苦笑)
2008-06-04 Wed 05:24 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
真っ黒になって帰ってきましたよ。
沢山の洗濯と共に・・・
お土産もあったので子供達も喜んでいましたw
2008-06-04 Wed 05:26 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
煮魚苦手なの??
白身魚用とか青魚やアラとかで多少調味料の量を変えますが、基本的に調味料を煮たせてからお魚を入れて煮詰めるだけですよ。
多分魚料理の所々で紹介しているかも。
よかったら参考にしてください。
カブト煮は、アラ用の調味料のいつもの倍で作ってみました。
2008-06-04 Wed 05:31 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
マグロなんてもってきたの初めてですよ♪
和歌山の方は、マグロとか結構釣れるらしいのですがいいものは築地とかに行っちゃうんですって・・・
みんりんさんも釣りやるの??
私も釣堀でやるくらいなら・・・って感じです。
2008-06-04 Wed 05:33 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
