ちーちゃんのパン工房:基本の牛乳パン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-06-09 Mon
基本の牛乳パン
高橋雅子さんの少しのイーストでゆっくり発酵パン
少しのイーストでゆっくり発酵パン

P93の基本の牛乳パンを焼いてみましたw
難易度1だから、これだったら私にも出来るかなぁって(苦笑)
牛乳パン

バターなど入れずにシンプルに牛乳だけで捏ね上げたパン。
クープもこんな感じで、それらしく出来ましたw
ちょっといい感じじゃないですか??
いきなり難易度2や3からいこうなんていうのが間違い・・・ちょっとずつ始めていかないと撃沈ばかりでは困りますから。。。
このパンにサラダをもって仕事に行こう♪


順位が上がると励みになりますのでポッチってクリックお願いします☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:16 | トラックバック:0 |
<<「おかず」 蒸し豚と梅肉海苔ソース | ちーちゃんのパン工房 | フランスパン>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
うんうん♪いい感じ~(*^_^*)
こういうシンプルなパン大好き☆
サラダにコーヒーがあれば十分だわ♪
今日は検査なので、朝ごはん抜きなの。
今見てたらお腹がグーグー鳴りまくりです( ̄Д ̄;;

フランスパン・・・難しいよね~(>_<)
なかなか気泡もいい感じに入らなくって
何度も作ってみるけど、今だに成功にいたりません。。。

↓いぬのパン可愛い☆
卵の塗り加減だけでこんなに変わるもんなのね。。。
私はまだまだ修行が足りないな~
2008-06-09 Mon 07:44 | URL | みにくーぱー #-[ 内容変更]
[ ]
たくさんパンを焼いていて、とっても絶好調なちーちゃんかな?
それにまたスパイスセットが当たったの??これまた絶好調だね~!ツキまくっているよね☆
ここで宝くじを買っておいたほうがいいと思うけれど~♪

このパン、キレイにクープも入っていて、おいしそう~!
お弁当に自家製のパンなんて、これまた素晴らしいよね。

ちーちゃん、いろいろと温かい言葉、ありがとうね☆ とっても感謝です。
そして応援もね!!!
2008-06-09 Mon 09:11 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
こんなにいつもパンを焼いているちーちゃんが
難易度1に挑戦?! 2とか3でも良さそうだけど・・・
綺麗だなぁ。 うりみたいで夏っぽいクープですね。
2008-06-09 Mon 13:47 | URL | R* #cDvBsRdY[ 内容変更]
[ ]
わ~~とっても素敵にクープが!!!
美味しそう~~!!!
あ~~私も食べたいですよ♪


この本私も持ってますよ~~♪
難易度書いてあって・・・プレッシャーかける本ですよね~~(笑)

このパン・・・私も作った事ありますよ~~♪
外はしっかり、中ふんわりで・・・美味しいレシピですよね!!
カットした所も可愛い^^

ランキング応援してます!!
2008-06-09 Mon 15:06 | URL | ウシ子 #C0jRtyPY[ 内容変更]
[ ]
私もその本買ったけど未だぜんぜん手つかず~><
載っていたパンにそっくりに焼きあがっていて
お見事です!!
このパンも生イーストなの??
ちーちゃん、よく当選しててうらやましーっ!!
近くにいたら何だかご利益あるかも♪
犬のパン グ~!! ひとつ欲しいーーーーっ!!
(≧▽≦)
2008-06-09 Mon 16:15 | URL | エミリオ #-[ 内容変更]
[ ]
牛乳パン、美味しそうです♪
売り物みたいですよ~~ヽ(=´▽`=)ノ
お昼に手作りパンとサラダって、
最高ですね!!
私が同じ職場なら、きっと横で、
ちーちゃんのパンを狙っていますよ( ̄∇ ̄*)ゞ
高橋さんの本、レシピに難易度も書いてあるんですね。
みなさんこの本をお持ちで、私も欲しいんです♪
2008-06-09 Mon 16:37 | URL | side☆ #-[ 内容変更]
[ ]
バターなしの牛乳仕込みのパン、
どんなかんじなのかなぁ~。
シットリあっさり??
美味しそうなので私も挑戦!!
スパイスに海苔にいろいろ当選されましたね☆
レシピ楽しみでーす!
2008-06-10 Tue 05:01 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
少し、ハード系のパンに目覚めまして、もっか練習中です(苦笑)
検査って??
身体は大丈夫なんですか??
2008-06-11 Wed 03:48 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そうなの、今絶対宝くじを買わないとって思うくらいつきまくりなんですよ(笑)
もともとふわふわなパンを焼くことが多かったのは、職場で温めずにそのまま食べることが出来たから・・・
そしておやつパンになるようなお惣菜や甘めの方が人気があったのでよく作っていましたが、最近ではお食事パンに合うようなパンが作りたくってハード系を勉強中ですが、難しいです。。。
2008-06-11 Wed 03:56 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
難易度1からじゃないとはじめられないんですもの・・・(苦笑)
だって難易度2がもうバケットなんですよ~
↓みたいな芋虫のパンみたいですから、練習あるのみです。
今度合う時には、ハード系のパンが焼けれるようになっていたいですが・・・
2008-06-11 Wed 03:59 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ウシ子さんもこの本持っているんですか??
私は、みかさんのパンのレシピを愛用していたので、割りとふわふわのパンを作っていました。。。
でも今は、ちょっとハード系のパンが気になって簡単なところからはじめてみることにしています(苦笑)
このクープかわいいですよねw
2008-06-11 Wed 04:06 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
あら、エミリオさんもこの本持っているのねw
もっか、ハード系のパンを勉強中なんです。この本と木村氏のカイザーの本を睨めっこしています。
もちろん、この牛乳パンには生イーストを使用していますよ。もっと焼かなきゃって思っているんですが、なかなか平日は焼けなくって・・・
2008-06-11 Wed 04:11 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
売り物みたい??
そういってもらえると嬉しいです(笑)
時々、興味をもたれる人が一口といって私のお昼ご飯のパンを狙っている人がいます(苦笑)
最近こういうパンにサラダって感じのランチが多くなりました。。。
2008-06-11 Wed 04:16 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
油脂分がないし、フランスパン専用粉で焼いたので、思っているほどしっとりパンって感じにはならなかった気がします。
早速海苔のレシピ載せてみました。
2008-06-11 Wed 04:20 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
私は図書本利用で未購入なんです~。
今は部分的に参考にする程度ですが、まっとうなパンを焼きたいならちゃんと買わないとね・・・
大変参考になる本だとは思っているんですが、レシピをそのまま使ったことがないので、ちーちゃんの感想を聞きたいです。
本のレシピ通りに焼いたパンの「お味」はどうでした?
2008-06-12 Thu 03:39 | URL | しのにぃ #-[ 内容変更]
ハード系のパンは、長時間発酵させたほうが良さそうですし、発酵生地を混ぜ込んでいくので中がふんわり外がパリッとするんでしょうね。このパンは油脂分が少ないので、私的には、思ったよりしっとりって感じではなかったように思えます。これはこれでおいしかったです。
でもいつも作るみかさんのレシピの方がふかふかなんですよね。。。油脂分が入らないだけで随分違うものですね。
ハード系のパンは、納得のいくものが出来ていないのでもっとお勉強しないといけません(苦笑)
2008-06-14 Sat 06:19 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
