ちーちゃんのパン工房:バナナとドライフルーツのふんわりパン・ペルデュ♪
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-07-02 Wed
バナナとドライフルーツのふんわりパン・ペルデュ♪
朝食に、ちょっとおしゃれなフレンチ・トースト♪
おなじみChez Panipopo♪ *健康派おかしレシピ* のpanipopoちゃんの「バナナとレーズンのふんわりパン・ペルデュ」を作りましたw
パン・ペルデュは、フランス語でフレンチ・トーストのことなんですって・・・。
フライパンで焼くこともキャセロール・ディッシュ(深いお皿)や型に入れてオーブンで焼くのもあるそうなんです。
パン(Pain)はパンのこと。そしてペルデュ(Perdu)は失ったとかなくなった、という意味があるそうなんです。
へぇ~初めて知りました。。。。
レーズンがなかったので、カレンズ、クランベリーを代用。
バナナとドライフルーツのパン・ペルデュ

子供達は、シナモンとかあまり好きじゃないのでスパイス類は入れずに作りました♪
粉砂糖をたっぷりかけて、おいしそうです!!
しかし、朝寝坊をした子供達は、ケロッグが言いといい、このパン・ペルデュは、職場でのおやつになりました(苦笑)
皆さんおいしい~って好評であっという間になくなっちゃった・・・・
panipopoちゃん、とってもおいしいレシピありがとう♪
このパン・ペルデュ・・・また作ってアツアツでいただきたいと思います。

こちらのランキングに参加していますw

↑ただいま4位です。
昨日息子がランキング見て喜んでいました。。。
4位・・・過去に何回かあがったことはあったけど、嬉しいです!!
応援をしてくれる皆様ありがとうございますw
冷菓シリーズ??も再開です。今から仕上げをする和のゼリーも明日UPするのでお楽しみに。。。

さて、1日の夕食です。
豚バラ肉のトマトソース煮

■豚バラ肉のトマトソース煮
①耐熱容器に塩コショウした豚バラ肉の塊をいれ、ねぎに青いところにしょうがを入れて水200ml、酒100mlを入れて600Wのれんじで10分。お肉をひっくり返して10分します。
②①お肉を取り出して、一口大にスライスします。
③別の耐熱容器にトマトホール缶を入れて、赤ワイン大さじ3、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、塩小さじ1、ローリエ1枚、バジル適量入れ、②スライスした豚バラ肉を入れてよく混ぜ600Wのレンジで10分チンする。
④味がなじんだらお皿に盛り付けて出来上がり。

豚バラ肉をトマトソースで作るなんて新鮮♪
すごくおいしかったです。
もちろんあまったソースでパスタも頂きましたw
トマトソースパスタ

■トマトソースパスタ
成城石井で買った生パスタを使いました。生パスタ初めての調理です。。。
これめちゃおいしい!!
子供達

娘が、「ママ、このパスタすごくおいしいよ!!これならいっぱいお代わりできるよ』って喜んで食べてくれました♪
息子が横からちょっかいかけたらすごく怒っていましたもん。
サラダ

■サラダ
フォカッチャ

■フォカッチャ
ラーメン

■残った豚バラ肉スープを使ってラーメン
帰宅した夫・・・・当然生パスタは残っておらず、豚バラ肉のスープでラーメンを作りました。
ちょっとくどいかなぁって思いましたがこれもめちゃおいしかったです♪
アイス

■アイス
シリアルにバニラアイスをのせてブルーベリー、冷凍ラズベリー、さくらんぼをのせていただきましたw

こちらも応援ヨロシクお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
順位が上がると励みになります。

今日は、今からお弁当つくり・・・朝からブログめぐりが出来そうにありません。
コメントの返事も仕事が終わってからになります。いつも遅れてばかりですみません。。。
スポンサーサイト
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ほうじ茶ソースのきな粉プリン | ちーちゃんのパン工房 | 鮭の唐揚げきのこ餡仕立て>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ぱにぽぽちゃんのパン・ベルデュ作ったんだね~
美味しそう~!!
豚ばら肉のトマトソースも美味しそう~
豚バラだいすき!!
お腹すいてきた~(>0<)
2008-07-02 Wed 16:15 | URL | エミリオ #-[ 内容変更]
[ ]
パン・ベルデュ…っていうんだ
この間たまたま似たもの作りましたがこれもといってもおいしそう~
今完熟バナナがあるから明日の朝作ってみようかな~♪
ブログにのせる時はこの記事リンクさせてくださいね
2008-07-02 Wed 16:46 | URL | さゆみ #HDDGojUI[ 内容変更]
パン・ペルデュ・・・・これすごくおいしかったの♪
型に入れてオーブンで焼くってことがまた新鮮に思えました。
豚バラ肉のトマトソース煮は、とってもおいしかったですw
パスタにグーですよ。
2008-07-03 Thu 05:06 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
パニポポちゃんは、パンは苦手でっておっしゃっているのですが、私はパニポポちゃんのパンに魅せられているのです。きっとこのパン・ペルデュも彼女のブログに出会わなければ作ることがなかったかもしれません。
我が家の子供達には豪華すぎたようで、型ごと職場のおやつになりましたが、すごく好評であっという間に食べちゃいました。大人好みにスパイス入れるとなおおいしかったと思います。。。
2008-07-03 Thu 05:11 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
